泌尿器科医・木村明の日記


オンライン請求勉強会@医師会


昨日は医師会でオンライン請求の勉強会。講師はコンサルタントの方です。

11月の社会保険診療懇話会を欠席したので、勉強に行って来ました。

ただ、社会保険診療懇話会を欠席した人にも数日後に資料が送られてきました。

なので、こんなこともこんなことも独学で勉強しました。

昨日勉強になったのは、

ダウンロードして、クリニックの名前を入れて、印刷して、本棚においておくべき文書があること、

レセコン購入費の一部が税額控除になるらしいこと、

IPsec+IKEサービス提供事業者のリストにNTTデータが加わっていたこと、

でした。

最後の代行請求の話は私が聞いても仕方ないので、途中で帰ろうかとも思ったのですが、会の終了後にビールとお寿司が出るかと思って、最後までいました。

会が始まる前に、「お寿司は出るの?」と事務員の人に聞いておくべきでした。

昨日の昼は川和ゴルフで120球(1000円)。

大きく振りかぶってしっかり体重移動。じゅうたんを叩いたり、トップしたりですが、大きなスイングを心がけます。

クリニックの経営が、7番アイアンだけで回っているようなローリスク・ローリターンなので、趣味の世界は大きくです。

昼食は凛として。事務長は先週と同じゆず塩ラーメン。私はラーメン。

あっさりしたしょうゆ味と細麺。中華そば、という感じでした。

区役所通り沿いのラーメン屋を開拓しないと。事務長も私も満足できる店で、駐車場が広いことが条件。
[木村泌尿器皮膚科院長日記一覧]