ミクと映画鑑賞

2012.04.06

春休みにミクと映画を見に行こうね、と約束していたのですが、ミクが見たいものが上映されていないこともあって、ついつい先延ばしになり、ミクの春休みは終わってしまいました。今年はなしか、と思っていたところに、のりこから携帯にメール。ミクが「ウルトラマン」を見たがっているという連絡でした。ミクがウルトラマンに興味があるという話は聞いたことがなかったので、一瞬「へえ~」と思ったのですが、ミクが見たいのであればもちろんお供するのが私の方針ですから、早速上映館をネット検索。幸い、南大沢で上映していました。
 私がウルトラマン映画を観たのは大昔、今時の特撮はどこまで進化しているのかと、その点は楽しみでしたが、まあ安上がりにできていること、特撮らしい特撮などはなく、ストーリー性もひどいもので、よくまあこんなので人様に見せるものだ、と言わざるを得ないような代物でした。でも、ミクは結構楽しんでいましたので、「まあ、いいか」と納得しましたけれどもね。
 ちなみに、6日はミクの二年の始業式があった日。ファイルに「二年の学しゅう日誌」と自分で書いていました。のりこによれば、「二年の学級日誌」と書かなければいけないものだったようですが,私は「誌」という字もなんなく書くミクに感激。もう小学校2年生で習う漢字まで書けるようになり、いよいよ3年生の漢字に挑戦する段階なのだとか。のりこの根気強さにも、ミクの頑張りにも、ただただ脱帽。