「み」を書けるように!

2006.02.25

ミクが「み」を書けるようになりました!!のりこもミクが書く様子ははじめて見たようで、二人で思わず「おお」と叫んでしまい、拍手喝采でミクを祝いました。学級の補助の先生がとてもミクのことを気にかけてくれるようで、「み」が書けるようになったのもその先生の辛抱強い導きがあったからのようです。確かにミクは、直線よりも円形の線を書くことが多かったのですが、そこに目をとめて「み」が書けるように指導してくれたようです。でも最後の「ノ」のところはとても難しいはずなのに、ミクはしっかり書けるようになっていました。そのほかにも驚くことがありました。トランプのまねごとをやったのですが、10までは確実に読めるようになっていましたし、A、J、Q、Kについては「英語」と答えるのです!!ゆっくりゆっくりではあれミクが確実に成長していることを実感できる一晩でした。

この1ヶ月は仕事でストレスを強いられることが多く、数日前にやった胃カメラの検査でも随所に赤斑があり、明らかに神経性胃炎だといわれましたが、そんな私にとってミクの笑顔と笑声は唯一と言っていいほどの安らぎです。

今日の昼はのりこの提案で八王子のデパートにある飲茶をみんなで楽しんだ後別れて帰広したのですが、飲茶もミクは大いに気に入ったようで、ずいぶん食べていました。また、ミクが大好きな私の次男と彼のガールフレンドも一緒だったものですから、ミクは興味津々であり、しかしはにかんだりと、本当に愛おしい仕草を見せて私を楽しませてくれました。