583
  
交直流急行形寝台電車
  
「きたぐに」
          (JR西日本)




車両説明へ
所属車両ページへ

[8両所属]TOMIX社製)9279792851
JR-WEST Overnight Express Train Service Series 583 “Kitaguni


大阪~新大阪~京都~大津~米原~長浜~敦賀~金沢~高岡~富山~魚津~糸魚川~直江津~柏崎~長岡~見附~東三条~新津~新潟)


 「きたぐに」は、寝台車の客車で1961年(昭和36年)に金沢~新潟間で運転を開始し、1982年(57年)から大阪と新潟を結ぶようになりました。ベッドに加え、乗車料金の安い座席も設けられていることから、スキー客や登山客にも重宝されました。
 1985年(昭和60年)
314日:「きたぐに」に583系(12両編成)が投入されて電車化され、京都総合運転所に所属する583系は急行「きたぐに」や「シュプール」「リゾート」といった臨時列車を中心に使用されてきました。民営化当初は国鉄色でしたが、1991年(平成3年)から延命工事が開始され、ライトブルーをベースにグリーンとブルーの帯が入りました。その後、1997年(平成9年)からは再度塗装が変更され、白に窓回り茶色、金色と青のラインが入った塗装になりました。
 2013(平成25年)1月、大阪と新潟を結び、鉄道ファンや観光客に親しまれた夜行急行「きたぐに」は、この年末年始で臨時列車としての役目を終え、完全に引退しました。


室内灯:TOMIX 0796LA(ノーマル)0784LB(常点灯CL)動力狭幅

カプラー:付属


583系 交直流急行形寝台電車「きたぐに」B05編成
←大阪 新潟→
1号車 2号車 3号車 4号車 5号車 6号車 7号車 8号車 9号車 10号車
クハネ583
-28
モハネ582
-89
モハネ583
-89
モハネ582
-66
モハネ583
-66
サロ581
-16
サロネ581
-5
モハネ582
-102
モハネ583
-102
クハネ581
-33
普通車
自由席
普通車
自由席
普通車
自由席
普通車
自由席
3段
B寝台
グリーン車
座席指定
2段
A寝台
3段
B寝台
3段
B寝台
3段
B寝台
● (M) - -


  

所属車両ページへ