| 287系 直流特急形電車 「きのさき」・「まいづる」 (JR西日本) |
車両説明へ |
所属車両ページへ |

| [7両所有](TOMIX社製)92855● | |
| JR-WEST Limited Express Train Series 287“Kinosaki”&“Maizuru” |
(城崎温泉・福知山~京都)「きのさき」
(東舞鶴~京都)「まいづる」
287系は、西日本旅客鉄道(JR西日本)が特急「こうのとり」・「きのさき」、「はしだて」・「まいづる」(2011年(平成23年)3月11日までは「北近畿」)などの「北近畿ビッグXネットワーク」で運用されていた183系電車の老朽化にともなう置き換え用として、北近畿方面の車両については、2011年(平成23年)3月12日のダイヤ改正から運転を開始しました。
車両は、2009年(平成21年)6月1日から特急「サンダーバード」で営業運転を開始した683系4000番台の設計概念が踏襲されており、321系から採用された0.5Mシステムという全電動車編成とすることによって、車両構体の共通化によるコスト削減が図られています。より安全性・快適性・利便性を高めた車両として今後のJR西日本の標準的な直流特急形電車を目指しています。
「きのさき」は、京都駅から山陰本線(嵯峨野線)で城崎温泉・豊岡・福知山へ3・4・7両の様々な編成で運転されています。
「まいづる」は、京都駅~東舞鶴駅間を山陰本線(嵯峨野線)・舞鶴線経由で運行する特急列車です。
また、南紀方面の特急「くろしお」用として287系で、6両編成、3両編成については、2012年(平成24年)3月17日のダイヤ改正から運転を開始しました。
室内灯:室内照明ユニット0755(T車)・0756(M車)
カプラー:伸縮密連形カプラー0337
| 287系 直流特急形電車 | ||||||
| 「きのさき」 | 「まいづる」 | |||||
| ←城崎温泉・豊岡・福知山 | 京都→ | ←綾部 綾部切り離し |
東舞鶴/京都→ | |||
| 1号車 | 2号車 | 3号車 | 4号車 | 5号車 | 6号車 | 7号車 |
| クモロハ286-3 | モハ287-103 | モハ286-3 | クモハ287-4 | クモハ286-3 | モハ286-103 | クモハ287-7 |
| グリーン/普通車 | 普通車 | 普通車 | 普通車 | 普通車 | 普通車 | 普通車 |
| ● | ● | ●(M) | ● | ● | ● | ● |