287系 直流特急形電車 「こうのとり」 (JR西日本) |
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[7両所有](TOMIX社製)92855 | 「編 成」へ |
JR-WEST Limited Express Train Series 287 “ Kounotori” |
(城崎温泉・福知山~大阪・新大阪)「こうのとり」
287系は、特急「こうのとり」・「きのさき」、「はしだて」・「まいづる」(2011年(平成23年)3月11日までは「北近畿」)などの「北近畿ビッグXネットワーク」で運用されていた183系電車の老朽化にともなう置き換え用として、北近畿方面の車両については、2011年(平成23年)3月12日のダイヤ改正から運転を開始しました。
車両は、2009年(平成21年)6月1日から特急「サンダーバード」で営業運転を開始した683系4000番台の設計概念が踏襲されており、321系から採用された0.5Mシステムという全電動車編成とすることによって、車両構体の共通化によるコスト削減が図られています。より安全性・快適性・利便性を高めた車両として今後のJR西日本の標準的な直流特急形電車を目指しています。
「こうのとり」は主に城崎温泉・豊岡・福知山~新大阪間を3・4・7両の様々な編成で運転されています。
「きのさき」は、京都から城崎温泉・豊岡・福知山へ3・4・7両の様々な編成で運転されています。
また、南紀方面の特急「くろしお」用として287系で、6両編成、3両編成については、2012年(平成24年)3月17日のダイヤ改正から運転を開始しました。
室内灯:室内照明ユニット0755(T車)・0756(M車)
カプラー:伸縮密連形カプラー0337
287系 直流特急形電車「こうのとり」 |
←城崎温泉・和田山・福知山 | ||
1号車 クモロハ286-3 |
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2号車 モハ287-103 |
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3号車 モハ286-3(M) |
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4号車 クモハ287-4 |
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通常4両編成 | ||
5号車 クモハ286-3 |
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6号車 モハ286-103 |
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7号車 クモハ287-7 |
大阪・新大阪→ |