| 287系 直流特急形電車 「こうのとり」 (JR西日本) |
車両説明へ |
所属車両ページへ |

| [7両所有](TOMIX社製)92855● | |
| JR-WEST Limited Express Train Series 287 “ Kounotori” |
(城崎温泉・福知山~大阪・新大阪)
287系は、特急「こうのとり」・「きのさき」、「はしだて」・「まいづる」(2011年(平成23年)3月11日までは「北近畿」)などの「北近畿ビッグXネットワーク」で運用されていた183系電車の老朽化にともなう置き換え用として、北近畿方面の車両については、2011年(平成23年)3月12日のダイヤ改正から運転を開始しました。
車両は、2009年(平成21年)6月1日から特急「サンダーバード」で営業運転を開始した683系4000番台の設計概念が踏襲されており、321系から採用された0.5Mシステムという全電動車編成とすることによって、車両構体の共通化によるコスト削減が図られています。より安全性・快適性・利便性を高めた車両として今後のJR西日本の標準的な直流特急形電車を目指しています。
「こうのとり」は主に城崎温泉・豊岡・福知山~新大阪間を3・4・7両の様々な編成で運転されています。
また、南紀方面の特急「くろしお」用として287系で、6両編成、3両編成については、2012年(平成24年)3月17日のダイヤ改正から運転を開始しました。
室内灯:室内照明ユニット0755(T車)・0756(M車)
カプラー:伸縮密連形カプラー0337
| 287系 直流特急形電車 「こうのとり」 | ||||||
| ←城崎温泉・豊岡・福知山 | 新大阪→ | |||||
| 1号車 | 2号車 | 3号車 | 4号車 | 5号車 | 6号車 | 7号車 |
| クモロハ286-5 | モハ287-105 | モハ286-5 | クモハ287-8 | クモハ286-5 | モハ286-105 | クモハ287-11 |
| グリーン/普通車 | 普通車 | 普通車 | 普通車 | 普通車 | 普通車 | 普通車 |
| ● | ● | ●(M) | ● | ● | ● | ● |
通常4両編成