| 683系4000番台・2000番台 交直流特急形電車 「サンダーバード」リニューアル車 (JR西日本) |
車両説明へ |
所属車両ページへ |

| [12両所属](KATO社製)10-1745●・10-1746〇・10-1748◎ | |
| JR-WEST Limited Express Train Series 683-4000 “Thunderbird” _Renewal work | |
| JR-WEST Limited Express Train Series 683-2000 “Thunderbird” _Renewal work | |
(金沢~大阪)
大阪~金沢・和倉温泉間を結ぶ「サンダーバード」で運用される車両のうち、683系4000番台は2009年(平成21年)~2011年(平成23年)に製造された9両固定編成のグループです。681系・683系0番台とは異なり、両先頭車とも前面貫通扉(クロ683は準備工事)を持つ前頭部やシングルアームパンタグラフを装備した外観が特徴です。また、安全性の向上のためオフセット衝突対策構造が採用されており、妻面にその違いを見ることができます。
683系2000番台は多客期などに4000番台などの9両編成と併結した12両編成で活躍しています。
北陸新幹線の金沢開業に伴いリフレッシュ工事が実施され、2015年(平成27年)以降順次現在の内装、塗装のリニューアルが行われました。
カプラー:伸縮密連形カプラー付属
室内灯:LED室内灯クリア11-214(6P)
クモハ683-5505+クハ682-2710
| 683系4000番台 交直流特急形電車「サンダーバード」リニューアル車 JR西日本金沢総合車両所所属 T45編成 |
|||||||||||
| ←金沢 | 大阪→ | ||||||||||
| 1号車 | 2号車 | 3号車 | 4号車 | 5号車 | 6号車 | 7号車 | 8号車 | 9号車 | |||
| クロ683 -4505 |
サハ682 -4310 |
モハ683 -5005 |
サハ682 -4405 |
モハ683 -5405 |
サハ683 -4705 |
サハ683 -4805 |
サハ682 -4309 |
クモハ683 -5505 |
|||
| グリーン | 普通車 | 普通車 | 普通車 | 普通車 | 普通車 | 普通車 | 普通車 | 普通車 | |||
| ● | 〇 | 〇 | 〇 | ● (M) | 〇 | 〇 | ● | ● | |||
| 連結 | |||||||||||
| 683系2000番台 交直流特急形電車「サンダーバード」リニューアル車 JR西日本金沢総合車両所所属 R10編成 |
|||||||||||
| ←金沢 | 大阪→ | ||||||||||
| 10号車 | 11号車 | 12号車 | |||||||||
| クハ682 -2710 |
サハ683 -2410 |
クモハ683 -3522 |
|||||||||
| 普通車 | 普通車 | 普通車 | |||||||||
| ◎ | ◎ | ◎ | |||||||||