| 683系2000番台 交直流特急形電車 「しらさぎ」 (JR西日本) |
車両説明へ |
所属車両ページへ |

| [5両所属](KATO社製)10-298● | |
| JR-WEST Limited Express Train Series 683-2000 “Shirasagi” | |
(富山・和倉温泉~米原~名古屋)
683系2000番台は、2003年(平成15年)3月15日ダイヤ改正で北陸地区と中京地区を結ぶ「しらさぎ」「加越」で使用していた485系の置き換えを目的として、2002年(平成14年)~2003年(平成15年)にかけて製造された、JR西日本の北陸本線で活躍する特急車両です。旅客動向に合わせた5両基本編成と3両増結編成で構成され、8両もしくは5両の編成で活躍していました。同じ683系ながら「サンダーバード」とは違う塗装で活躍する人気の列車です。
車体側面には白鷺のイラストを添えた 「SHIRASAGI」 のエンブレムを配していました。
2015年(平成27年)3月14日のダイヤ改正で、「しらさぎ」は681系もしくは元北越急行の683系8000番台による6両編成での運転に変更され、683系2000番台は同年3月13日限りで運用から離脱しました。その後、2015年(平成27年)10月31日に新形式の289系に直流化改造され、京阪神地区と南紀を結ぶオーシャングリーンの帯が施された特急列車「くろしお」が投入され、北近畿方面用でダークレッドの帯が施された「こうのとり」「きのさき」「はしだて」が北近畿ビッグXネットワークに投入されました。289系の投入により、「くろしお」「こうのとり」「きのさき」「はしだて」の全車両が、JR西日本発足以降に製造された新形式車両となりました。
カプラー:伸縮密連形カプラー付属
室内灯:11-212(5P)
| 683系2000番台 交直流特急形電車「しらさぎ」2015年(平成27年)3月14日のダイヤ改正以前 S04編成 | ||||
| ←富山/和倉温泉 ←名古屋 |
米原→ | |||
| 1号車 | 2号車 | 3号車 | 4号車 | 5号車 |
| クロ682-2004 | モハ683-3404 | サハ682-2204 | サハ683-2504 | クモハ683-3507 |
| グリーン | 普通車 | 普通車 | 普通車 | 普通車 |
| ● | ● (M) | ● | ● | ● |