●日付:2月19日
●場所:JR中央線 八王子駅北口
●気温:2.3度
●Station Data:JR中央線 八王子駅 一日平均乗降人数
●昭和62年度 64256人
●平成5年度 83614人
●平成11年度 82192人
今日はいよいよ八王子の玄関口、JR八王子駅北口にやって参りました。マルベリーブリッジができたため、人の流れが分散されて、前は下の入り口はもみくちゃ状態だったのに、だいぶスッキリとしました。
てなわけで、人の流れが四方八方からなので、今日はともこちゃんと都立大に通っているめぐちゃん、あっこちゃんと手分けして朝立ちしました。
8時近くにもなると、金融会社のティッシュ配りの方とご一緒の朝立ちとなります。このあいだ聞いた話によると、某金融会社はティッシュを一日で40万個配るそうな・・・。
そういえば、以前、八王子駅発のバスを利用しているTさんから、こんな陳情をいただきました。
●改善したら良いと考えているのは同一方面に向かうバスの発車時刻です。 現在八王子駅で例えば秋川街道方面のバスを待っていますと、楢原行、五日市行、6小行などが
団子状に固まって到着し、最初に来たバスには立つ人が出る程の込み具合ですが、2台目以降はガラガラという状況となっています。一団のバスが出発した後は暫く(長い時間)待っていなければならず、その間に多くの人が待ち行列に並びます。その後また同じ事を繰り返し、混んだバス、ガラガラのバスが運行されます。冬になると寒い為、駅での待ち時間が辛く、従って極力運行時間を分散させて欲しいという要望でございます。最終到着地(五日市他)に行く方にはある特定のバスしか使えないかもしれませんが、沿線に住む多くの住人にはどのバスでも用が足りる場合が多いのではないかと思います。それら多くの方には発車時間の分散、待ち時間の短縮が有り難いと思います(私を含め)。何とかこういった要望を伝え改善して頂ける訳にはいかないでしょうか?
●市側の答
ご指摘の件については、私もバスを利用している市民の一人として予てから思っていたことではあります。この問題の解決方法としては、バス運行情報システムの導入が考えられると思いますが、システム導入には多額な金がかかることから、現時点ではバス事業者は積極的対応は出来ないのが現実であります。
また、運行時間の分散化についても、バス事業者ではバス利用者へのサービスの観点から、可能な限りの努力を行っておりますが、道路渋滞やその他の要素が重なり合ってご指摘の状況が発生していることも現実であります。
ご要望のこの件については、市からバス事業者に伝え、さらなる改善に努力してもらえるよう要望いたします。ご指摘、ありがとうございました。
●アタシから
Tさんの要望と役所の答えが、ちょっとかみ合いませんでした。単純な?ダイヤ編成の問題という気がしますが、今後も注目していきます。