自動車の塗装面の処理とコーティング剤 塗装面 一般的に自動車の塗装は下塗り 中塗り 上塗り(ソリット塗装・ メタリック塗装等)からなります。 メタリック塗装は、カラーベース、メタリック パール層 クリヤー層からできてます。水性塗料も使われます。油性より重量が軽い。 大多数普通に綺麗な車が行き来しています。 下地処理 自動車の塗装面の平滑作業で、俗に言う磨き、一般にクリアー層の作業を行います。(塗装面にも肌があります。) ガラスコーティング剤を定着させるには凹凸(ダメージ)の角を取る方が良い、塗面を出来る限り平滑にする 作業になります。 ここでのポイントは、塗装面に余分な負担を掛けない(熱を掛け過ぎない)過処理は禁物です。過度のマスキングも禁物です。
機械(ポリッシャー)を移動する、普通は対象物を動かしての研磨(殆どが埋め込みます)ですが反対の作業です。 研磨道具 研磨剤 バフの種類 これらの最高のマッチングを探す事でほとんど下地処理は出来上がります。 経験豊富な目が必要(技量は道具へのなれ)。しっかりと自動車全体を見る事、失敗例は塗面と周囲が見えていないのでは。 才能 センス(カリスマ性)があること、殆どが自己満足の世界だと思います(後悔をしない、妥協しない)。 ある程度の工場の設備と車の塗料についての基礎知識は必要で、照明は自然光(太陽光)が最も理想。 やはり人材 人柄です、勝るものはないでしょう。(サポートできる人材の有 無) 皆が個人事業主の店主でなければなりません。 ガラスコーティング剤の塗布 自然の環境の中で使用される自動車、塗面その他パーツに対して太陽光の影響を大きく受けます。(雨 風も)。 太陽光の乱反射 屈折の変化を抑えるのも コーティング剤の大きな役割りの一つ。本当に自然界は、未知の世界が多い。 何の為にガラスコーティングを施工するのか、いつまでも自動車を綺麗に乗り続けたい、だと考えます。 其のためには下地処理を施した塗装面の保護、かつ光沢を長期期間維持することです。 原料はケイ素と酸素を骨格とする化合物(シロキサン結合)科学者(専門知識者)が作る。ガラスコーティング剤 と呼ばれるものです。固まればガラスに類似した素材を塗布します。数々ある液剤の中で取れにくく、長持ちするとされています
ガラスコーティングと呼ばれるコーティング剤も定着しました。またメンテナンス無で”OK”とかの塗料も開発定着するでしょう。 科学者の力の入れようで変化 進化してきます。 トップコートクリアーは、素晴らしいものが多くなりました。ガラスコート剤と同じで肉厚が肝心で、色 光の反射等が変わります 完成仕上 個人差が最も出やすいのが仕上げ作業です。達人と同じように仕上げても何か違います、達人と呼ばれるわけです。 ガラスコーティングに限らず、すべての仕事に携わる人々もセンスが大きな割合を締めます。(向き不向きがあります)。 育つには経験を積み重ね、努力するしかありません。 出来栄えについては、賛否両論。千差満別。物の考え方 視点の違い、人が変われば違って見える場合もあります。 基本材料が同じであれば同じ仕上がりにできて当然です。もう一つカリスマ的才能があれば、100%の出来になるでしょう すべて時間(作業)をかければ解決する問題で、極めれば簡単な事です。 熟練工と若い人の行動力と切れの良さ頭の柔軟性を融合する事で、皆が求める出来になっていきます。 大切な事 @道具機材 剤料の組み合わせ(塗装面に負担をかけない) A才能 センス B経験豊富 排除・吸収すべきは何かリハーサルパネルで格闘しています。本番に備えます。 問題をリハで解決実行で、技術力 応用力が身についてきます。又スペシャリストになります。各個々の個性の差、 美意識の差等個々の優れた所を結集して、総合力でベスト処理を完成させます。 ![]()
自動車のコーティングを施工する為に、下地処理は必要なのか ![]() 普通は必要ないと思います。しかし現実は新車と言えども、ダメージを受けている場合が多いように思われます。
弊店では基本的に下地作業(研磨作業)に種類はなく常に最善でベスト処理です。 経験大事です。技術力・知識抜群の作業員より並みの熟練工はそれ以上の力を発揮します。
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