名演ウェブ
トップこれからの上演作品>巨匠


名演2004年6月例会 劇団民藝公演 

巨匠

ジスワフ・スコヴロンスキ作「巨匠」に拠る
作/
木下順二 演出/守分寿男

巨匠チラシ


6月28日(月)7時
  30日(水)2時・7時
7月1日 (木)2時
 
アートピアホール(名古屋市青少年文化センター)

  
1 会費 
    
  月額 2600円 22歳以下 2000円 
  高校生以下 1300円
2 入会金 
  2900円 22歳以下 2300円 
  高校生以下 1600円
                       


  

 

 今夜『マクベス』の初日をあける主演俳優と、その演技に不満な演出家が議論している。食いさがる演出家に、俳優の明かす20年前の一時間。
 1944年のワルシャワ蜂起で捕まり、収容所お送りの貨車から脱走した若き日の俳優は、やはりナチから逃れた人々が肩をよせあう郊外の小学校にたどりついた。そこには旅回りの老優がいた。
 鉄道爆破の報復に「知識人」4人を銃殺するというゲシュタポの前で、老優は自分が俳優であることを証明するため、命がけでマクベスを演じるのだった……。

『夕鶴』『子午線の祀り』などで知られる、日本を代表する劇作家・木下順二が、ポーランドのテレビドラマに触発され<芸術家の運命>について書き下ろされた衝撃の現代劇。


1991年滝沢修主演で初演。97年大滝秀治の巨匠役で再演し、大きな反響を呼びおこした。演劇とは何か、演技とは何か。
多くの要望に応えて、いま新たに「第三次公演」の幕があがる……。

 
 

 くわしい名演の入会方法はこちら

日程申込フォームはこちら(会員専用)

あらすじ


配役・スタッフ一覧

関連サイトリンクNEW!




あらすじ 
 

 1967年にNHK海外秀作ドラマシリーズの一つとして放映された、ポーランド制作のテレビドラマ『巨匠』を見た木下順二氏が雑誌に連載したエッセイ「芸術家の運命について」がきっかけとなり、20数年後にそのテレビドラマの台本を初めて手に入れた彼が、自身の作品として書き下した。舞台はドラマの台本を入手したところから始まる。
 
 ポーランドの首府ワルシャワの大劇場で、シェイクスピアの『マクベス』を初めて演ずることになった、売り出し中の人気俳優が、本番を前に、若い演出家とダンカン王殺害前のマクベスのモノローグの演技について、楽屋で議論している。稽古の演技が気に入らなかった演出家の前で今一度そのモノローグを常識的な伝統的な朗誦として演じ、演出家の賛同を得るが、本番で出来るかどうか分からないと言い出す。果たしてそれは何故なのか?
 そこから場面は、俳優が明かす20年前の第2次世界大戦終了の前年の、ナチス・ドイツ制圧下のポーランドの小さな出来事の回想に転換する。
 当時俳優志望の若者だった彼が1944年のワルシヤワ峰起(ナチス占領下のボーランドでロンドン亡命政府のもとで地下活動をしていた国内軍が、ワルシャワで市民を巻き込み、武装峰起するものの、複雑な政治的・軍事的状況から孤立し、軍人・市民が大量虐殺された)で捕まり、収容所送りの貨車から脱走する。
 ある老人の紹介で、ナチスから逃れた人々がひっそりと共同生活をしている郊外の廃校にたどり着くが、彼が飛び込んだ部屋には、皆から巨匠と呼ぱれる老俳優と女教師、前町長、ピアニスト、医師の5人がいた。彼が俳優志望と聞いて、その老俳優は自分の俳優人生を語って間かせる。
 40年前のデビューからずっと旅周りの小さな劇場で芝居をしていたが、数年前やっと運が回ってきた。デビユー当時の同門で著名な俳優に偶然出会い、ワルシャワでも指折りのプロデューサーへの紹介状を貫い、翌年の出演を約束をするものの、1939年の大戦勃発で駄目になってしまった。しかし、戦争中ずっと『マクベス』を温めてきたというのだった。
 その話の直後、先の鉄道爆破事件の報復処置として4人の知識人を処刑するため、ゲシュタポが2人の兵士と通訳を連れてやってくる。既に調査した職業のリストと身分証明書をつき合わせ、一人ずつ順に壁に立たせた。老俳優の番が来た時、薄記係と書かれた身分証明書から、彼は知識人から外され、他の4人が選ばれた。老俳優は自分は戦争で劇場が開鎖されたため、2年ほど止むなく薄記係をやったが、本当は俳優であると申し立てた。
 ゲシュタポはそれを無視しようとするが、彼は『マクベス』の台本を差し出し、なおも俳優であることを主張したため、そらで台詞が言えたら俳優と認めるとした。老俳優は自分が俳優であることを証明するため、文字通り命を賭けて、『マクベス』のモノローグを朗誦するのだった……。
 

キャスト

西川  明
俳優

千葉 茂則
 
老人

大滝 秀治
女教師

南風 洋子
ピアニスト 稲垣 隆史
医師

伊東 理昭
ゲシュタポ

鈴木  智
兵士たち

山本 哲也

塩田 泰久
避難民たち

杉本 孝次

大場  泉

和田 啓作

武田 至教

荒井  央

河村理恵子

大崎さおり

藤巻 るも

スタッフ

木下 順二
演出

守分 寿男
美術

島  次郎
音楽

林   光
照明

前田 照夫
効果

岩田 直行
衣裳

料治 真弓
演出助手

兒玉 庸策
舞台監督

伊東 弘允
制作  

菅野 和子

高本 佳英


関連サイト

劇団民藝ウェブサイト → http://www.gekidanmingei.co.jp/

毎日新聞サイト内
現代を映す劇場:
木下順二作「巨匠」の大滝秀治とポーランド映画=高橋豊
http://www.mainichi-msn.co.jp/geinou/wadai/news/20040427dde018070028000c.html

作品感想サイト
M's Review http://may.way-nifty.com/stage/2004/04/post_3.html

はてなダイアリー 大滝秀治 
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C2%E7%C2%EC%BD%A8%BC%A3?kid=30025

ワルシャワについて
ワルシャワの風
 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/5223/


6月例会『巨匠』例会運営サークル

第1回準備会

3月6日(土)14時〜16時 会場/名演事務局

内容

1 『巨匠』について
2 
名演機関誌、名演ニュースについて
3 
例会運営でやりたいこと
4 
席について(当日座席指定か全自由席のどちらがよいか話し合います)
5 
今回は昼2ステージ、夜2ステージのため、夜があふれてしまいます。昼に回ってもらう方法について話し合います。
6 
6月例会運営成功のための目標
7 
今後のスケジュール

第2回準備会(機関誌「名演」原稿作成を中心に)
4月2日(金)1時30分
  3日(土)2時

第3回準備会(シール割を中心に)
5月27日(木)1時30分
  25日(金)1時30分

第4回準備会(会場管理準備を中心に)
6月5日(火)2時

6月例会『巨匠』 運営担当からの報告 No.1

6月例会運営担当の第1回準備会が3月6日(土)14:00-16:20 に行われました。
30名の参加者で話し合われた事を報告します。

・ 座席について
   全自由席とすることに決まりました。
   具体的な方法については第4回準備会でしっかり話し合いましょう。
・ 夜から昼へまわってもらう方法
   申し込み時に「まわってもよいよ」という声を聞いておいてはどうか。
   サークル内で呼びかける事も必要、という意見がありました。
・ 名演機関誌、名演ニュース
   第2回準備会で作成。皆で内容等を考えます。例会紹介等、意見のある
   方はぜひ4月2日、3日の第2回準備会にご参加ください。

・ 今後のスケジュール( 参加予定表 同封
   例会場管理まで決まりました。例会場管理で当日観る日(回)に参加の方
   は、終演後のアンケート回収、楽屋後片付けもできればお願いします。
   参加予定表は5月26日までにご提出ください。
   第2回準備会〜第4回準備会には夜の作業日がありませんが、
   これは第1回準備会で打合わせをした際に、夜に参加できる方が
   非常に少なかったためです。
   夜しか参加できない方は、例会場管理等、他の日程にてご参加ください。

6月例会『巨匠』 運営担当サークルの皆さま No.2

4/2(金),、3(土)に機関誌と名演ニュースの作成を行いました。
機関誌作成では、「あらすじグループ」「時代背景グループ」「みどころグループ」に
わかれて、それぞれが資料を検討しながら楽しい雰囲気の中で作業を行いました。
参加された方の感想は「例会運営に参加しているという実感がある。」「今まで余り
機関誌を読んでいなかったけど、読もうという気になった。」等、参加して良かった
という意見が多くありました。

さて次は 5/27(木) 13:30〜第3回準備会(シールわけ)です。
例会運営をますます盛りあげて行きたいですね。
予定表をまだ出していないサークルの方は、5/26までに事務局まで
お願いいたします。

「俳優さんを囲む会」を6/28(月)終演後に会場近くの居酒屋で行います。
詳細は後日お知らせしますので、皆さんぜひご参加ください。

6月例会『巨匠』 運営担当サークルの皆さま No.3

暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか?
今後の予定等についてお知らせいたします。
例会は追加申し込み可能です。新しく観る方が
いらっしゃいましたら事務局へお知らせください。
l  6/5(土)14:00より例会場管理に
   ついての打ち合わせ会を事務局にて行い
   ます。ぜひご出席ください。
l  俳優さんを囲む会を行います。参加できる方は6/22までに事務局までご連絡ください。
  日時:6/28(月)終演後
  場所:会場近くの店(当日お知らせします。)
  
l  例会場管理の参加予定をまだお知らせいただいていないサークルは早めにお知らせください。
l  まとめ会・感想文集作りは下記日時です。
7/14(水)18:30〜
7/15(木)14:00〜 
事務局にて行いますのでご出席ください。


title.jpg名演ウェブ トップページにもどる

入会案内 / 名演からのお知らせ / これからの上演作品 /サイトマップ
例会運営サークル/過去の上演作品/管理人日誌/リンク集 / 名古屋演劇情報/掲示板/

最終更新日 2004/05/16

0406.dat&dd=D