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トップページ> 映画> レビュー> 2000年> 10月 |
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October, 2000 |
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オータム・イン・ニューヨーク |
Autumn in New York |
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監督: |
ジョアン・チェン |
脚本: |
アリソン・バーネット |
音楽: |
ガブリエル・ヤレド |
出演: |
リチャード・ギア
ウィノナ・ライダー
ジリアン・ヘネシー
アンソニー・ラパグリア
シェリー・ストリングフィールド |
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公式サイト(英語) |
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すべてが中途半端 |
★★ |
リチャード・ギア扮する48歳の遊び人と
ウィノナ・ライダー扮する22歳(マジ?)の
純粋な女性が繰り広げるラブストーリー。
本作の監督はたぶん、普遍的なラブストーリーとして、
時代に左右されないマスターピースにしたかったんだろうけど、
どうもそれはすべて裏目に出ているようでした。
設定が甘すぎる!
現代社会に生きるぼくたちに共感してほしいのか、
それともまったくの夢物語として
実際にはありえないシチュエーションを作りたいのかがはっきりせず、
物語はただただ滑るように展開されていくだけ。
ウィルのセックス中毒ぶりも
シャーロットの刹那的感覚も、
中途半端にしか伝わってきませんでした。
もっと甘〜い気分に浸りたかったなぁ…。 |
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▲TOP |
ボーイズ・ドント・クライ |
Boys Don't Cry |
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監督: |
キンバリー・ピアース |
脚本: |
キンバリー・ピアース
アンディ・ビーネン |
音楽: |
ネイサン・ラーソン |
出演: |
ヒラリー・スワンク
クロエ・セヴィニー
ピーター・サースガード
ブレンダン・セクストンIII
アリソン・フォランド |
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公式サイト(英語)
公式サイト(日本語) |
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見なくては済まされない。 |
★★★★ |
人間ってどうしてこんなにももろい動物なんだろう?
ブランドンには確かに性の障害があり、社会的な差別を受けてきた。
でも、彼はそのことについて混乱することなく十分理解し、
自分というものを表現しつづけた。
そしてラナ。
ブランドンが"普通"でないことに気づきながらも、
自然と惹かれてゆく。
ジョンとトム。
いわゆる「社会のクズ」。
自分の衝動だけで行動し、
歪んだ常識(=多くの偏見)しか持ち合わせていない。
愛情のない家庭に育ったからか、
人間の暖かい感情を理解することができない。
物語はブランドンの悲しい最期を描いているが、
ぼくには人間(特に男)のもろさ、
あさはかさを目の前に突きつけられたような気がした。
いざ自分の周りに"ブランドン"がいるとしたら、
ぼくは一体どう感じ、どんな行動をとるんだろう?
しっかりと見守ってあげることができるのだろうか?
自信がない…。
それだけに、無性に悔しい思いでいっぱいになってくる。
見たくないけど、見なくては済まされない映画。 |
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▲TOP |
X-メン |
X-Men |
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監督: |
ブライアン・シンガー |
脚本: |
デヴィッド・ヘイター |
音楽: |
マイケル・ケイメン |
出演: |
ヒュー・ジャックマン
パトリック・スチュアート
イアン・マッケラン
ファムケ・ヤンセン
ジェームズ・マースデン
ハル・ベリー
アンナ・パキン |
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公式サイト(英語)
公式サイト(日本語) |
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ちょっと少なくない? |
★★★☆ |
『ゴールデンボーイ』のブライアン・シンガー監督による
アメリカンコミックの映画化。
ぼく自身、アメコミ版「X-Men」を読んだことがないので、
普通のSF映画として観ましたが、
「マイノリティであるヒーロー」を描いている点で
いかにもアメリカンな
『バットマン』的なノリなのかなぁと思いました。
イアン・マッケランが出ている時点で
『ゴールデンボーイ』を思い出し、
パトリック・スチュアートが出ている時点で
『スター・トレック』を思い出してしまいました、思わず。
集中してない証拠だ…。
それから、VFXは非常によくできてて良かったんですが、
X-Menのメンバーが4人ってのはちょっと少なくない?
敵のミュータントも3人だし。ちょっと寂しかったな…。
続編はもちょっと豪華にキメてほしいですね。 |
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September,2000 | back number | November,2000  |
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