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アメリカに出張中のtoujiくんがアメリカでの生活について語ってくれます。 |
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[pt.2] クルマのこと |
広大な国土を持つアメリカは、日本以上に車社会です。
私の住んでいる地域は車無しでは生活できません。 生活必需品なので大切に乗っていると思いきやそうでもなく、 ボロい車が走っています。 日本みたいにモデルチェンジ毎に車を買い換えるなんてしません。 日本じゃなかなか見かけなくなったCR-X(デルソルでなく)も まだ観る事が出来ます。
ガゾリンが安いからか、国土が広いからなのか 大きな車が多いです。 日本でアメ車をみるとデカくて威圧的な印象を受けるのですが、 米国で見ると風景によくマッチしています。 トヨタのハイラックスサーフ(米国では4runnerという名前)も 日本で見た時よりも格好良く見えるので不思議。 ベンツは逆に野暮ったく見えてしまいます。 米国の(少なくとも僕の住んでいる地域)に マッチしていないのでしょう。 クラウンなど日本の年配の方が乗られる車を 米国で見たら、多分安っぽくみえるかもしれません。
信号も少なく道幅も広いので平均巡航速度は速いです。 80km/hは出ていると思います。 ついついスピードが出てしまいますが、 パトカーが日本よりも多いので注意が必要。 米国では交番がない為、 日本よりパトロールにでているパトカーが多いらしい。
まっすぐな道ばかりなので、 日本ではあまり使われなくなったクルーズコントロールが 結構重宝しています。 クルーズコントロールをONにしておけば スピードを出しすぎることがないので。
車でうれしいのは、赤信号右折ができることです。 (州毎に違うらしいですが) 赤信号右折とは日本でいう常時左折可 (進行方向の信号が赤でも、認められたレーンに入れば左折できる) のようなものです。 米国は右側通行の為、常時左折可が常時右折可になるんですね。 赤信号右折禁止の表示が無い限り、 安全が確認できれば信号が赤でも右折できます。 米国のこういった杓子定規でない 合理的な考え方は結構気に入ってます。
運転マナーは僕が見る限り日本より良い様な気がします。 割り込みする車はあまり見かけません。 フェア精神が生きているのかな? |
posted on 2003.09.01 |
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