Top浮世絵文献資料館中国編
中国編 【そ】大田南畝が見た書画 〔中国・黄檗僧編〕大田南畝関係
【即非】(そくひ)※◯は欠字、◎は表示不能文字
分類記事・画賛等形態年月日場所出典巻・頁
「(浅草鳥越伊勢屋源右衛門所蔵書画)
 ◯裏本無元字脚 百千妙義一◯頭  即非頭陀書
掛幅?寛政11年?
1799/?
浅草 伊勢屋
〈南畝実見〉
一話一言 巻22⑬358
書・額字(大坂、正徳寺)
「正徳寺の額は、延宝己未春吉旦黄檗木庵書とあり。本堂の額は、
吉祥殿広寿即非書とあり。堂聯に、宝殿荘厳宗灯万代伝無尽、金客示現覚苑千秋慶有余、天徳嗣法沙門南源書とあり」
享和1年
1801/04/16
大坂 正徳寺
〈南畝実見〉
蘆の若葉⑧181
書・額字「(長崎嵩福寺)
 正門竪額 第一峰 即非
 関帝堂内ノ額 
護法蔵 雪峰額書即非
 観音堂 
威徳荘厳 沙門即非敬書  臨下有赫 雲(雪)峰沙門即非敬書
 聯 
揚帆登宝所 慈愛見婆心 即非
〈雪峰は来日前の即非が所属していた福州の雪峰崇聖禅寺(西禅寺)〉
文化1年
1804/11/
長崎 嵩福寺
〈南畝実見〉
瓊浦雑綴⑧529
「花開万国春、即非書藁筆の大書にて見事也。嵩福寺什物のうち也」巻物文化2年
1805/03/12
長崎 嵩福寺
〈南畝実見〉
瓊浦雑綴⑧539
書・題詠(隠元序の画巻「阿羅漢」に木庵とともに十八羅漢の題詠を寄せる)
 囊蔵大地 坐断古今 百千日月 黄檗即非題 (以下、同様に八題あり。省略)
右一巻は聖寿山嵩福寺の什物也。木庵・即非の書は伯仲の間也。隠元の書二子にまさり、玉壺斎の画は書にまされるがごとし」

〈「阿羅漢」は隠元の序、木庵と即非による十八羅漢の題詠、玉壺斎の挿画、即非の跋からなる画巻。寛文四年(1664)に成る。隠元・木庵・即非は黄檗の三筆と称されるが、南畝は隠元を第一とするようだ。即非は嵩福寺第五代住持〉
巻子本文化2年
1805/03/12
長崎 嵩福寺
〈南畝実見〉
瓊浦雑綴⑧531
書・額字「(長崎観音寺) 高着眼の額に即非書とあり」文化2年
1805/04/05
長崎 観音寺
〈南畝実見〉
瓊浦雑綴⑧563
書画・賛
花鳥図?
「即非和尚自画賛三幅【竪幅】
 左 秋露滴芙蓉  画芙蓉  冬日  即非筆
 中 栽松翁去小児帰  咲敬枝頭千歳鶴 画栽松道者  春日  雪峰酔社即非敬筆
 右 元亮先生画 画印  趣新  即非筆」
掛幅文化2年
1805/05/19
長崎 嵩福寺
〈南畝実見〉
瓊浦雑綴⑧580
画・賛
松石霊芝図
「張復 松石霊之図【竪幅】 画ノ落款ニ庚午秋日写張復トアリ
 春風影裏自忘 蝋白玉堂中 起蟄竜  歳己酉孟春 雪峯即非題」

〈張復落款の庚午は隆慶四年(1570)。即非賛の己酉は康煕八年(寛文九年・1669)〉
⑧581
書・漢詩「明日は即非和尚の忌なりとて、本堂に供物をさゝげたり。左に隠元禅師、即非を悼める七言古詩を【横幅】をかけて、右に即非の詩を掛て、辞世の詩とみへて、病中の筆ことに奇なり
 吾若火化如空合空、真空不空、青山依洞(旧カ)白雲中 示諸弟子挙◯秉炬 不敢欲尊宿也
即非とありし歟」
⑧582
五言絶句「(瀬田村名主四郎衛門 長崎氏 所蔵書目)黄檗諸禅書巻一巻
 両岸紅塵江隔断 一湾流水繞孤庵 画船泊尽僧初定 月上前峯茅幾漂
  仲夏宿雪子伯庵 寿山即非書
巻子本文化6年
1809/03/21
瀬田村名主
長崎四郎衛門

〈南畝実見〉
向岡閑話⑨492
Top中国編中国編 【そ】大田南畝関係