Top             『古画備考』         浮世絵文献資料館
   古画備考              さ行            
 ☆ さだかげ うたがわ 歌川 貞景    ◯「浮世絵師伝」〔古画〕三十一(朝岡興禎編・嘉永三年四月十七日起筆)   ◇中p1400   〝(国貞門人)貞景 五湖亭〟
    「歌川豊国系譜」     ◇中p1401   〝国貞門人    貞秀 久保町原   貞房 宇田川町   貞景   貞虎〟    ☆ さだとら うたがわ 歌川 貞虎    ◯「浮世絵師伝」〔古画〕三十一 中p1401(朝岡興禎編・嘉永三年四月十七日起筆)   〝国貞門人    貞秀 久保町原   貞房 宇田川町   貞景   貞虎〟    ☆ さだひで うたがわ 歌川 貞秀    ◯「浮世絵師伝」〔古画〕三十一 中p1401(朝岡興禎編・嘉永三年四月十七日起筆)   〝国貞門人    貞秀 久保町原   貞房 宇田川町   貞景   貞虎〟    ☆ さだふさ うたがわ 歌川 貞房    ◯「浮世絵師伝」〔古画〕三十一 中p1401(朝岡興禎編・嘉永三年四月十七日起筆)   〝国貞門人    貞秀 久保町原   貞房 宇田川町   貞景   貞虎〟    ☆ さんこう さくらい 桜井 山興    ◯「名画十一」〔古画〕中p915(朝岡興禎編・嘉永四年三月廿四日起筆)   〝桜井山興     山興居士墓碣銘    江戸婦人桜井氏保、因北條鉉、請于余曰、父死火化、奉遺骨久未葬、心欲得勝区以図不壊、安房有鋸山    日本寺、其山岨、其地(一字未詳)、有石造五百応真像、使父骨瘞在其傍、吾願足矣、幸獲師之文勒之、    念益不朽、敢請、因按状、居士諱館、字常翁、姓桜井、自号山興、常陸人也、祖寛、父担、業絵事、長    門雲谷寺、有僧等禅者、実雪舟九世、而能画、適被水戸義公之召至、遂就而学焉、担生居士、々々為人    冲澹虚懐、不事事、独潜心丹青、悉得其法、既以為此何足以尽雪舟乎、去遊江戸、汎覔雪舟図跡及古名    画、靡不臨模、充盈筐笥、卒極精工、成一家、名籍々乎都下矣、寛政三年庚戌二月二十一日、病歿于家、    年七十有六、作桃源図、以為絶筆云、娶大和氏、男二人、一早夭、一為僧名宗観、女二人、一在故郷有    家室、一即保、妻敬義、生一女、既夫死、女亦夭、遂嫠居而養居士、終其世、伝丹青之技、所作不似女    手、亦藉々有名、居父後、以姪曰絢為嗣、可謂女而克家者矣、今之所謂亦非凡也嘉焉、銘曰、爰卜霊区、    豈青鳥是比、唯心之工、画其亦在此、     桜井雪舘、江戸人【非也】自称雪舟派、濃墨豪放、腕力健勁、未免有圭角之病、識者短之、然鸞山月     仙出于門下、是其栄也【画乗要略】     桜井山興、号雪舘、雪舟流、居東都、萱園隠士、雪舟十二代画裔、画唐宋元山水人物龍虎、女雪保、     号秋山【古人物志】     山興号雪志又雪舘、一作三江、其画法、雪舟及周文を慕、山水尤よし、人物これに次ぐ、其門に出る     者、僧鸞山、月仙、宮部桃源、及び安等栄也、男を雪鮮、名絢字孟素と云、よく家法を守る、逸人画     史
    「桜井山興系譜」
    (補) 桜 絹彩色 [署名]「秋山筆」[印章]「桜井雪保」(白文方印)
    梅泉曰、聞秋山容貌太醜、矜丹青技、嘗與一時雅客開宴、酒酣自負曰、海内実無可配我者、坐客哄然     曰、海内亦無若君醜者、莫以配患也 画乗要略
   桜井山興先生門人     釈月仙  居東都芝山内     釈周黙  常州人同上     釈恢応  江州人同上     関雪湖  称郡内、丹州宮津侯臣     関雪光  称多宮、同上、居東武本所梅堀     白井帰山 称勇右衛門     石井雪山 称四郎三郎、居東都木挽町     安田等栄 称保之助、居同上槙町     加藤雪峰 称金左衛門、越州白根住     川島興雲 称勇助     飯塚等周 称文里、野州佐野郷     三枝算貞 号雪餞、讃州人、称半兵衛、居東都柳川町     菊池雪宮 称重郎平、居東都神田鍋町     石田蘭江 称忠次郎、居同市谷      右之外翫弄画能門人、明和六年迄、有二百有余人、古人物志    ☆ さんちょう ふるかわ 古川 三蝶    ◯「浮世絵師伝」〔古画〕三十一 中p1407(朝岡興禎編・嘉永三年四月十七日起筆)   〝古川三蝶 寛政〟     ☆ しげなが にしむら 西村 重長    ◯「浮世絵師伝」〔古画〕三十一 中p1383(朝岡興禎編・嘉永三年四月十七日起筆)   〝元祖清信門人    西村重長【通塩町地主、後神田ヘ移リ、本屋ニナル、浮世画、役者画、号仙花堂、享保中】〟    ☆ しげのぶ かすかわ 粕川 重信    ◯「浮世絵師伝」〔古画〕三十一 中p1400(朝岡興禎編・嘉永三年四月十七日起筆)   〝粕川重信 【御船倉横町、読本ノ下画、画師ノ方ニテハ誉候由、天保十一年聞】〟    ☆ しげのぶ やながわ 柳川 重信    ◯「浮世絵師伝」〔古画〕三十一 中p1411(朝岡興禎編・嘉永三年四月十七日起筆)   〝柳川重信 天保三年十一月死、五十餘歳、武江年表〟     ☆ しげひろ きたお 北尾 重広    ◯「浮世絵師伝」〔古画〕三十一 中p1397(朝岡興禎編・嘉永三年四月十七日起筆)   〝北尾重広 交張花鳥、五十三次画、瀧画〟〈未詳〉     ☆ しげまさ きたお 北尾 重政    ◯「浮世絵師伝」〔古画〕三十一 中p1394(朝岡興禎編・嘉永三年四月十七日起筆)   〝北尾重政 号紅翠斎花藍、文政二年二月卒、八十一歳、根岸に住せり、浮世絵中の高手也、武江年表
   初名太郎吉、又改久五郎、後称佐助、晩住下谷金杉裏方【亀田鵬斎北隣】文政三年二月廿四日歿、年八    十三、父者、横山町二丁目、書肆須原屋三郎兵衛トテ、紀州人、通町須原屋二男の家也、本姓ハ、北畠    氏ナルヲ、重政貴姓ト等キヲ憚リテ、今ノ氏ニ改ム、若年ヨリ書画ヲ好ミ、別ニ師トセシ方モ無ク、板    本ニテ、書画トモニ学ベリ、隣町ニ鱗形屋三左衛門ト云ル書林アリ、コレ往年、草双紙ヲ多ク板行セシ、    鱗形屋孫兵衛ノ本店也、暦問屋ノ株ヲ持チ、自ラ暦ヲ書シナリ、重政モ十八歳許ノ頃、慰ニ暦ヲ書シガ、    三左衛門ガ年功ニハ及バザリシ、然ドモ其後打続テ書シ故、後ニハコレニ続者ナク、イヅレノ暦モ、皆    書クコトニナリテ、八十三歳ノ暦モ、其前年マデ書シホド、壮健ナリシ也、画ハ暦ヨリ後ニテ、其頃ノ    草双紙ノ画、アマリニ拙シトテ、上方ノ何某ガ画ケル本、当地ニ下ル毎ニ、称美シテ其画風ヲ慕ヒ【坦     考橘守国ナルベシ】初テ草双紙ヲ画シガ、其濫觴也、書画トモニ、謝物ナシニ書シ故、共ニ上達シテ、頼    ミ来ル者漸多シ、性商売ヲ好マズ、志ス所ハ、閑地ヲ卜シテ、終日書画ニ耽シト也、両親存生ノ時ナリ    シガ、家業ヲ弟ニ譲リテ、大伝馬町三丁目、井筒屋ト云扇子屋ノ裏ヘ、居ヲ借リテ退ケリ、其後其所ヘ    尋参候所、至テセバキ長屋ニテ、畳ハ一畳計ニテ、其余ハ筵ヲシキ、書籍取散シ、一畳ノ所ニ机ニ倚テ、    物書キ居候、竈ハ一竈ニテ、全ク塗モ調ハザルニ、上ヨリ縄ヲ下ゲテ、土瓶ヲ釣レリ、食事ハ本宅ヨリ、    母自ラ搬ビシト也、板下ノ書画、次第ニ行ハレシ故、後ニハ所々ノ書林ヨリ、頻リニ頼ミ、手代下男ナ    ドヲ遣シ置、平常ノ雑用ヲ足サセ、争テ請ヤウニナリ、能宅ヘウツリ、賑ヤカナル所ニ転宅シ、日夜酒    肴ヲツラネ、元ノ閑居ノ志モナカリシ也、門人モ多く出来、他門ニモ、勝川春章ナド似顔ハ能クセシカ    ド、画法ハ届カザル所アリシ故、常ニ親ク交リテ、重政ノ指図ヲ受ク、石燕ノ弟子、喜多川歌麿ハ、弟    子同前也、京伝ハ古キ弟子ナレドモ、画ハスグレズ、南畝ヲ師トシテ、オカシキ噺ナドヲ作リテ、重政    ニ聞セシ也、今ノ北斎、鍬形紹真、窪俊満皆此門ヨリ出、没後紹真セワイタシ、北尾ノ名跡ヲ、外方ヨ    リ立サセ候、私当所金杉ヘ引込候ヲ、深ク羨ミ候テ、其後鵬斎ノ隣家ヘ引越候、是旧来ノ志也、妻ト二    人計ニテ候シ、近来妻没シテ後ハ、独居ナリシガ、病中ニモ、弟子同様ノ人、介抱ニ参リ、長煩モ致サ    ズ果ラレ候、辛未六月一日、江川八左衛門話、
   坂本ノ裏通リ、鵬斎ノ故居ト雨花庵ノ間ニ、石稲荷ト云ル社アリ、其幟ヲ重政書リ、      文化十四載丁丑二月、酔放逸人北花藍書     楷書ニテ、書法老壮ニシテ、甚得タリ、今社傍ノ百姓ニ預リ置也
   (千虎補)[署名]「北尾紅翠斎画」[印章]「紅」(白文半円)「翠」(朱文半円)    (補)[署名]菜花告天子紙立淡采 重政筆[印章]「(二字未詳)之印」(白文方円)〟    〈「【坦考橘守国ナルベシ】」この注記をした「坦」とは『古画備考』が引用する『皇朝名画拾彙』の著     者、檜山坦斎の推考であろうか。岩佐又兵衛の項参照。「江川八左衛門」は彫工。その談のなった「辛     未」とは明治四年(1872)であろうか〉    ☆ しせき そう 宋 紫石     ◯「近世二」〔古画〕三十上 中p1246(朝岡興禎編・嘉永四年四月二日起筆)
    「丹青競行司」(相撲見立て絵師番付)    ◯「名画十五 自安永」〔古画〕二十七 中p1091(朝岡興禎編・嘉永四年四月二日起筆)   〝宋紫石 楠本氏 字君赫、号雪渓、東都人、幼好画、及長西遊于崎陽、従熊斐学、偶清人宋紫岩、来遊    于崎、紫岩能画、因託通家訳者省耕、以質画法於紫岩、久之精塾而還、遂宋氏焉、山水、花卉、走獣、    翎毛、極其工緻、唱写照之法、自為一家、所著宋氏画譜、及画藪会画、画譜、既行于世、余蔵之家、居    東武日本橋南四丁目、古人物志    墓所一覧に、宋紫石著、今年終りし由記せり、然るに厳島扁額縮本に、安永七年戊戌五月、宋紫石六十    三歳にて、孔雀を画たる額を載たり、よりて、徳本寺へ到り尋しに、石碑ありて忌日慥ならず、又同寺    中宗恩寺に、其家の墓碑あれども、共に詳ならず【武江年表】    安永三年没、年七十八【一覧】    安永二年没、東本願寺徳本寺【墓所一覧】    門人多し、滕景龍、晁有輝、董九如の輩、此門より出、逸人画史         (「竹」の絵あり。署名「宋紫石謹写」)
   此竹数尺耳、而執抗万仭、木葉彫蚕、金錯屈鉄、神飛形動、不見其墨汚之処、所謂公子此竹但忘形者也、    君赫之画、得之清人宋嶽、々得之李用雲、其法尤可喜也、嗟乎世称漢画者、多不弁八格十門、下筆則曰    个々也耳、鑑者或左其袒、則其尊乃在君赫姓宋、名紫石、江都人也、與余善、其徒副殷明、勒之石以建    於北埜、兎起鶻落、不筍而成、虚心貞節、維神所享、宝暦癸未七月、平安源之熈撰、副孟義建    [署名]「宋紫石写」[印章]「紫石」(朱文方印)「書画印」(白文方印)    (補)[署名]「宋紫石」[印章]「刻字未詳」(白文方印)「雪渓」(朱文方印)       【海棠、鶏大竪、極彩色、見事、平坂氏蔵】〟     ☆ しせん はなぶさ 英 子蝉 〔未詳〕    ◯「英流」〔古画〕四十四 下p1933(朝岡興禎編)   〝(補)(一蝶門人)英子蝉、木薬屋ノ由、天保七二月嵩松老ニテ聞、嵩月老モ此画ヲ見タル由〟
    「英流」(英一蝶系譜)    ☆ じへい すぎむら 杉村 治兵衛    ◯「浮世絵師伝」〔古画〕三十一 中p1376(朝岡興禎編・嘉永三年四月十七日起筆)   〝杉村治兵衛正高 住通油町(イ塩町)同書(『武江年表』)〟    ☆ しゃらくさい 写楽斎    ◯「浮世絵師伝」〔古画〕三十一 中p1406(朝岡興禎編・嘉永三年四月十七日起筆)   〝写楽斎 号東州斎、歌舞伎役者の似貌をうつす、あまりに真を画かんとて、あらぬさまに、画なせしか    ば、長く世に行れず、一両年にして止ぬ【浮世絵類考】寛政間人〟    ☆ しゅうざん よしむら 吉村 周山      ◯「名画十四 自享保」〔古画〕二十六 中p1069(朝岡興禎編・嘉永四年三月廿八日起筆)   〝吉村周山 名充興、称探山叟、叙法眼、充信門人而成一家、與春卜並称、初称周次郎、妙刻根付     周山、諱充興、画名之盛、世之所固知、而先生初称周次郎、好刻佩墜、其所摸象、多於山海経及列仙     伝図中、取其物状尤瑰奇者、略 周山大坂島内住【装剣奇賞】      周山────男周圭【法眼吉村充貞】────周南 吉村充国    (補)[署名]「法眼周山筆」[印章]「探仙叟」(朱文丸印)〟    ☆ しゅうすい しもかわべ 下河辺 拾水    ◯「浮世絵師伝」〔古画〕三十一 中p1383(朝岡興禎編・嘉永三年四月十七日起筆)   〝下河辺松(ママ)水 京都人、    西川祐信と同時、画本板刻のもの多し、浮世画類考    〈底本「松水」とあるが、拾水の誤字とみた〉               ☆ しゅうちょう はるかわ 春川 秀蝶    ◯「浮世絵師伝」〔古画〕三十一 中p1384(朝岡興禎編・嘉永三年四月十七日起筆)   〝春川秀蝶 延享四年、五月、愛宕社へ祇園会細図の額を掲く、武江年表〟    ☆ しゅじゃくさい 珠雀斎    ◯「浮世絵師伝」〔古画〕三十一 中p1392(朝岡興禎編・嘉永三年四月十七日起筆)   〝珠雀斎 実ニ正似貌画書、浮世画類考〟    ☆ しゅんえい かつかわ 勝川 春英    ◯「浮世絵師伝」〔古画〕三十一 中p1386(朝岡興禎編・嘉永三年四月十七日起筆)   〝春英 号九徳斎    文政二年七月廿六日死、五十八歳    東本願寺中善照寺ニ葬、牛島長命寺ニ碑アリ、六樹園ノ文也、武江年表
    「宮川長春系譜」    ☆ しゅんぎょうさい はやみ 速水 春暁斎    ◯「浮世絵師伝」〔古画〕三十一 中p1408(朝岡興禎編・嘉永三年四月十七日起筆)   〝石田玉山、  岡田玉山【石田玉山門人】、 青陽斎蘆国、  一峯斎馬円    丹波桃渓、  合川珉和、         松好斎半兵衛  歌川豊秀    速水春暁斎、 已上、京大阪画草紙画者、享和前後人、武江年表〟    ☆ しゅんぎょく かつかわ 勝川 春玉    ◯「浮世絵師伝」〔古画〕三十一 中p1387(朝岡興禎編・嘉永三年四月十七日起筆)   〝春章門人    春好 勝川   春英【勝川九徳斎、寛政年間】   春常   春山   春徳    春林      春潮               春玉    其余数多あり 武江年表    ☆ しゅんこう かつかわ 勝川 春好    ◯「浮世絵師伝」〔古画〕三十一 中p1387(朝岡興禎編・嘉永三年四月十七日起筆)   〝(春章)門人春好 住長谷川町、早世〟
    「宮川長春系譜」    ☆ しゅんざん かつかわ 勝川 春山    ◯「浮世絵師伝」〔古画〕三十一 中p1387(朝岡興禎編・嘉永三年四月十七日起筆)   〝春章門人    春好 勝川   春英【勝川九徳斎、寛政年間】   春常   春山   春徳    春林      春潮               春玉    其余数多あり 武江年表    ☆ しゅんしょう かつかわ 勝川 春章    ◯「浮世絵師伝」〔古画〕三十一 中p1386(朝岡興禎編・嘉永三年四月十七日起筆)   〝同(勝川春水)門人勝川春章【住人形町、初称宮川氏、当代似貌名人、明和安永頃】
   明和頃、歌舞伎役者似貌ヲ画テ大ニ行ル、五人男ヲ始トス、其頃人形町、林屋七右衛門云ルニ寓居シテ、    画名モ無リシカバ、林屋ノ請取判ニ、壺ノ中ニ、林ト云ル文字アリシヲト云ルニ寓居シテ、画名モ無カ    リシカバ、林屋ノ請取判ニ、壺ノ中ニ、林ト云ル文字アリシヲ印トセリ、人呼テ壺屋云、弟子春好ヲ小    壺ト云ト、武者ヲモ能画シ也    遺跡志ニ寛政四年十二月十一日没、西福寺(本願寺イ)ニ葬、
   画本舞台扇二冊、彩色絵板、序西鶴ノ子東鶴【于時六十寅ノ春ト有】役者ノ似貌尽ノ之画ハ春章文調両    筆跋ニ発句集有、其内春章ノ句ニ云、        春章印(「林」壺印)        風を絵にかく時ならば柳かな                       旭朗井勝春章画[印章](刻字なし、方印枠のみ)遊女乗象雲中ノ図、絹、千蔭の賛有〟
      「宮川長春系譜」    〈「遺跡志」は未詳。「遊女乗雲中ノ図」の「千蔭の賛」とは橘千蔭(国学者加藤千蔭)〉    ☆ しゅんじょう かつかわ 勝川 春常    ◯「浮世絵師伝」〔古画〕三十一 中p1387(朝岡興禎編・嘉永三年四月十七日起筆)   〝春章門人    春好 勝川   春英【勝川九徳斎、寛政年間】   春常   春山   春徳    春林      春潮               春玉    其余数多あり 武江年表     ☆ しゅんすい 春水    ◯「浮世絵師伝」〔古画〕三十一 中p1386(朝岡興禎編・嘉永三年四月十七日起筆)   〝春水【大和画師、住芳町、享保頃】〟
    「宮川長春系譜」    ☆ しゅんすい かつかわ 勝川 春水    ◯「浮世絵師伝」〔古画〕三十一 中p1386(朝岡興禎編・嘉永三年四月十七日起筆)   〝勝川春水【藤四郎、住深川、後芳町、寛保頃】〟
    「宮川長春系譜」    ☆ しゅんせん かつかわ 勝川 春扇    ◯「浮世絵師伝」〔古画〕三十一 中p1412(朝岡興禎編・嘉永三年四月十七日起筆)   〝勝川春扇 文化中〟    ☆ しゅんせんさい たけはら 竹原 春泉斎    ◯「浮世絵師伝」〔古画〕三十一 中p1408(朝岡興禎編・嘉永三年四月十七日起筆)   〝竹原春泉斎    廿四輩順拝図画、跋略、縁起故事者、河内之了貞師也、姑舎而不論、若夫摸図其霊地勝境者、我竹原生    乎、生往年提拏三友、而遊北越東関、見人之所未見、聞人之所未聞、而煥発其蘊奥者、結搆之思実亦困    矣、於是又摸図一切、奪化工、可以知而耳、略
   于時享和癸亥春三月、北橋玉山識[印章]「尚友之印」(朱文方印)「玉山外史」(同上)〟    〈享和癸亥は享和三年(1803)〉    ☆ しゅんちょう きつさどう 吉左堂 春潮    ◯「浮世絵師伝」〔古画〕三十一 中p1401(朝岡興禎編・嘉永三年四月十七日起筆)   〝吉左堂春潮 安永中、後俊朝ト改ム〟    〈勝川春潮と同人であろう〉       ☆ しゅんちょう かつかわ 勝川 春潮    ◯「浮世絵師伝」〔古画〕三十一 中p1408(朝岡興禎編・嘉永三年四月十七日起筆)   〝春潮 鳥居清長の筆意をよく贋せたり、錦画又草双紙多し【浮世絵類考】    (補)後浮世絵を廃し、名を俊朝と改む、号を吉左堂と云    (補)[署名]「東紫園春潮」[印章]「刻字未詳」(朱文丸印)〟
    「宮川長春系譜」     〝春章門人    春好、勝川   春英【勝川九徳斎、寛政年間】   春常   春山   春徳    春林      春潮               春玉〟    ☆ しゅんちょうさい たけはら 竹原 春朝斎    ◯「浮世絵師伝」〔古画〕三十一 中p1408(朝岡興禎編・嘉永三年四月十七日起筆)   〝竹原春朝斎、信繁  安永九年、京名所図会をゑがく、大和伊勢名所共筆者也、浪華人〟     ☆ しゅんてい 春亭    ◯「浮世絵師伝」〔古画〕三十一 中p1400(朝岡興禎編・嘉永三年四月十七日起筆)   〝春亭 【武者一番、弟子ニ上手無シ、天保十年死】〟    〈この春亭が勝川春亭と同人か別人か未詳〉     ☆ しゅんてい かつかわ 勝川 春亭    ◯「浮世絵師伝」〔古画〕三十一 中p1400(朝岡興禎編・嘉永三年四月十七日起筆)   〝勝川春亭 文化中〟     ☆ しゅんどう らんとくさい 蘭徳斎 春童    ◯「浮世絵師伝」〔古画〕三十一 中p1406(朝岡興禎編・嘉永三年四月十七日起筆)   〝蘭徳斎春重(ママ)、寛政〟     〈「春重」は春童の誤記とみた〉    ☆ しゅんとく かつかわ 勝川 春徳    ◯「浮世絵師伝」〔古画〕三十一 中p1387(朝岡興禎編・嘉永三年四月十七日起筆)   〝春章門人    春好 勝川   春英【勝川九徳斎、寛政年間】   春常   春山   春徳    春林      春潮               春玉    其余数多あり 武江年表     ☆ しゅんぼく おおおか 大岡 春卜    ◯「名画十四 自享保」〔古画〕二十六 中p1067(朝岡興禎編・嘉永四年三月廿八日起筆)   〝大岡春卜 名愛董、号雀叱、叙法眼、住大坂、狩野家ノ法ヲ学テ、常ノ師ナシ、名声時ニ高ク、実に近         世ノ名手ナリ、子無シ、有元氏ノ子ヲ嗣トス、宝暦七年、八十四歳ニテ歿ス、
   絵本手鑑自序、宝暦辛巳(十一年也)、春卜老人、擬筆於鶴仙居【按宝暦七年春卜没、而十一年著此書                                  歟可疑】    新刻画品序 始略    吾郷春卜図画、少壮好画、才敏技精、四方称其能、遂仕大覚法親王、為時所重、往年出所蔵画本、刻    和漢名画苑、画史会要、以為学者之楷式、頃抜其萃者、授之梓人、名曰画品、同     宝暦辛巳冬十一月浪華江世恭撰[印章]「刻字未詳」(横長方印)「江世恭印」(方印)    絵本手鑑自序、享保五庚子皐月勝日     [署名]法橋春卜藤原愛董[印章](二顆あり、共に刻字未詳)    画工(ママ)潜覧全六冊、 法眼春卜雪静編 元文庚申春二月 西播岡白駒序    画史会要六冊、法眼春卜一翁集 寛延四年辛未初秋中浣    紅葉鹿図 享保二十年乙卯六月日、法橋春卜画、厳島画馬鑑
   和漢名画苑序、寛延二年冬十月望、菅晨陽子旭甫題[印章]「菅晨耀印」「字子旭印」(朱文方印)    (補)[署名]「法眼春卜筆」[印章]「滕愛董印」(白文方印)    (補)狙公図[署名]「法眼春卜筆」[印章]「滕愛董印」(白文方印)      大岡春卜─────春川甫政─────江阿弥〟    ☆ しゅんまん くぼ 窪 俊満    ◯「浮世絵師伝」〔古画〕三十一 中p1405(朝岡興禎編・嘉永三年四月十七日起筆)   〝窪俊満 北尾重政門人、後春章ニ学ブトモ云、亀井町ニ住、狂歌摺物ノ画計書く、左手ニテ画ク故、自    尚左堂ト号【浮世絵類考】寛政年間人
   (千虎補)[署名]「尚左堂窪俊満画」[印章](二顆、方印、枠のみ刻字なし)    (千虎補)[署名]「窪俊満画」[印章]「俊」(朱文方印)「刻字未詳」(方印)山水、蜀山人賛    (補)名所画富士[署名]「俊満」[印章]「俊満」(朱文丸印)〟    ☆ しゅんりん かつかわ 勝川 春林    ◯「浮世絵師伝」〔古画〕三十一 中p1387(朝岡興禎編・嘉永三年四月十七日起筆)   〝春章門人    春好 勝川   春英【勝川九徳斎、寛政年間】   春常   春山   春徳    春林      春潮               春玉    其余数多あり 武江年表〟    ☆ しゅんろう かつかわ 勝川 春朗(葛飾北斎参照)    ◯「浮世絵師伝」〔古画〕三十一 中p1386(朝岡興禎編・嘉永三年四月十七日起筆)   〝春朗 今改宗理俵屋〟
    「宮川長春系譜」    ☆ しょうげつ 松月    ◯「浮世絵師伝」〔古画〕三十一 中p1422(朝岡興禎編・嘉永三年四月十七日起筆)  〝(補)松月   [印章]「松月」(朱文壺印)〟     ☆ しょうこうさい 松好斎    ◯「浮世絵師伝」〔古画〕三十一 中p1408(朝岡興禎編・嘉永三年四月十七日起筆)   〝石田玉山、  岡田玉山【石田玉山門人】、 青陽斎蘆国、  一峯斎馬円    丹波桃渓、  合川珉和、         松好斎半兵衛  歌川豊秀    速水春暁斎、 已上、京大阪画草紙画者、享和前後人、武江年表〟      ☆ しょうごろう 庄五郎    ◯「浮世絵師伝」〔古画〕三十一 中p1367(朝岡興禎編・嘉永三年四月十七日起筆)   〝庄五郎    寛濶平気物語云、板行の浮世絵を、見るにつけても、昔の庄五郎が流を、吉田半兵衛学びながら、一流    つゞまやかに、かきいだし云々〟    〈「前書き」参照。『寛濶平家物語』宝永七年(1710)刊〉
    『古画備考』「前書き」           ☆ じょうりょう 乗龍    ◯「浮世絵師伝」〔古画〕三十一 中p1411(朝岡興禎編・嘉永三年四月十七日起筆)   〝乗龍 (補)又作上龍、或乗良
   五雑爼第七曰、姑蘇有張文元者、最工美人、俗中之神仙也と、是此邦の菱川師宣、宮川長春、西川祐信    などの類なる歟、よく人世平生の情態をうつして、絶技といふべし、今世又京師に乗龍、江戸に国貞あ    り、師宣、長春とは異なれども、よく風俗の情態を画て、世の人情を動かすに至らしむ。是又その妙域    に入れる者にして、得がたき伎能なり、名家書画談二篇
     (補)[署名]「上龍」[印章]「乗良」「真真」(白文丸印)〟    〈安西於菟著『近世名家書画談』は天保元年(1830)から嘉永五年(1852)の成立〉    ☆ しんさい りゅうりゅうきょ 柳々居 辰斎    ◯「浮世絵師伝」〔古画〕三十一 中p1412(朝岡興禎編・嘉永三年四月十七日起筆)   〝柳々居辰斎 文化中〟    ☆ しんざぶろう いがらし 五十嵐 新三郎    ◯「浮世絵師伝」〔古画〕三十一 中p1383(朝岡興禎編・嘉永三年四月十七日起筆)   〝五十嵐新三郎 戯涅槃像【五十嵐新三郎画、三雲氏所蔵、以遊女某文飾之、覊旅漫録】〟    〈五十嵐新三郎・三雲氏は未詳。曲亭馬琴の『覊旅漫録』は享和二年(1802)の成立〉      ☆ しんすい かつかわ 勝川 薪水    ◯「浮世絵師伝」〔古画〕三十一 中p1386(朝岡興禎編・嘉永三年四月十七日起筆)   〝【宮川春水門人、イ新】勝川薪水【住本銀町四丁目、薩摩座ノ伜、宝暦明和頃】〟
    「宮川長春系譜」    ☆ しんせんさい 深川斎(堤等琳)    ◯「浮世絵師伝」〔古画〕三十一 中p1412(朝岡興禎編・嘉永三年四月十七日起筆)   〝深川斎堤等琳 寛政より文化中【今按ニ寛政ノ部ニ出ル、堤等琳同人ナルベシ】〟    ☆ しんりゅう 真龍(吉原)    ◯「浮世絵師伝」〔古画〕三十一 中p1415(朝岡興禎編・嘉永三年四月十七日起筆)   〝(補)真龍 号臥雲、京都人、上龍門人、嘉永中      [署名]「真龍」[印章]「真(一字未詳)」(方印)「臥雲」(方印)【舞妓肖像、紙本濃筆】〟     ☆ すいおう 水鷗(田村)    ◯「浮世絵師伝」〔古画〕三十一 中p1376(朝岡興禎編・嘉永三年四月十七日起筆)   〝水鷗[署名]水鷗筆[印章]「元吉之筆」(方印)甚見事、菱川ニ能似タリ、時代モ同ジ
   (補)美人花見。[署名]水鷗筆[印章]壺印「(一字未詳)信」〟    ☆ すうえい 嵩英    ◯「英流」〔古画〕四十四 下p1935(朝岡興禎編)   (「英流」系譜)   〝嵩英 (嵩嵺)養子、幼名菊丸、後嵩嵺ト称ス、妻ハ一蜻ノ妹、明治十七年十一月十五日歿、五十五〟
    「英流」(英一蝶系譜)    ☆ すうけい こう 高 嵩渓    ◯「英流」〔古画〕四十四(朝岡興禎編)   ◇「英流」系譜 下p1934   〝(高嵩谷門人)嵩渓〟     ◇「英流」系譜 下p1935   〝嵩渓 嵩谷門人ニテ、婿養子トナル、文化十四年四月七日歿、五十六〟
    「英流」(英一蝶系譜)    ☆ すうげつ かん 観 嵩月    ◯「英流」〔古画〕四十四 下p1934(朝岡興禎編)   〝(高嵩谷)門人 観嵩月    嵩月老、屋名は築島屋と申候、材木屋にて、深川の木場に其置場有之、今にそのかけ橋はのこり、築島    橋と申候由、    天保元年十一月廿日卒、七十餘歳、名常雄、晩年景納と号、英一蜂の門人也、深川陽岳寺に葬、武江年表
    「英流」(英一蝶系譜)     ◇「英流」下p1957    (坂本雪花斎の妹、米女、「嵩月子十八歳ノ時也」とあり)   〝観先生 筑島屋、木場筑島橋    米化 文政十三年八月廿九日、於根岸之宅病死〟    〈この「観先生」は「筑島屋」とあるから嵩月と思われるが、没年月日が異なる。「米化」は未詳〉      ☆ すうこく こう 高 嵩谷    ◯「英流」〔古画〕四十四(朝岡興禎編)   ◇「英流」系譜 下p1934   〝(佐脇嵩之)門人 高嵩谷、字子盈、号楽只斎、又湖蓮舎、東都人、以画行、古人物志    高久氏、名一雄、号屠龍翁、逸人画史    文化元年八月廿三日歿、遺跡志    年七十五歳、武江年表
  ◇「英流」系譜 下p1935   〝高嵩谷 嵩之門人、文化元年八月廿五日歿、五十七〟
    「英流」(英一蝶系譜)        ◇「英流」下p1957   〝嵩谷    嵩谷画【牡丹彩色】一蝶流ナリ 品ヨシ絹横物 [印章]「子盈」    [署名]「屠龍翁高嵩谷鑒定」[印章]「楽只斎」(朱文方印)      一蝶三幅対中巨霊人、左右花鳥、箱裏書付右ノ方ヘヨル    [署名]「屠龍翁高嵩谷行年六十一歳毫」[印章]「屠龍」(朱文方印)      紙小あんどん形、壽老人鹿鶴、薄彩色、至テ達者成絵〟    ☆ すうし 嵩指(佐脇嵩之参照)    ◯「英流」〔古画〕四十四 下p1933(朝岡興禎編)   〝一蝶晩年門人佐嵩之、始嵩指、始一水、佐脇氏名道賢、字子岳、号果々観、称甚蔵、又有中岳堂、東宿、    一翠斎等号    明和九年七月六日(添え書き「イニ二日」)歿、年六十六、葬浅草誓願寺中称名院、遺跡志    右一蝶先生門人、施画為人、居東武駒谷、古人物氏
    「英流」(英一蝶系譜)    ☆ すうし さわき 佐脇 嵩之    ◯「英流」〔古画〕四十四(朝岡興禎編)   ◇「英流」系譜 下p1933   〝一蝶晩年門人佐嵩之、始嵩指、始一水、佐脇氏名道賢、字子岳、号果々観、称甚蔵、又有中岳堂、東宿、    一翠斎等号    明和九年七月六日(添え書き「イニ二日」)歿、年六十六、葬浅草誓願寺中称名院、遺跡志    右一蝶先生門人、施画為人、居東武駒谷、古人物氏
  ◇「英流」系譜 下p1935   〝佐脇嵩之 或嵩指ニ作ル、一蝶門人〟
    「英流」(英一蝶系譜)       ☆ すうせつ さわき 佐脇 嵩雪    ◯「英流」〔古画〕四十四 下p1933(朝岡興禎編)   ◇「英流」系譜 下p1933   〝(佐脇嵩之門人)男 嵩雪、字貫多、号翠雲堂、即仰止楼、中岳堂、称倉治、    画を父に学で能家風を守る、女を英之といふ、画を能す、逸人画史    文化元年十一月廿二日歿、同寺、遺跡志
  ◇「英流」系譜 下p1935   〝(佐脇嵩之門人)嵩雪 嵩之ノ男〟
    「英流」(英一蝶系譜)    ☆ すうりょう こう 高 嵩嵺    ◯「英流」〔古画〕四十四(朝岡興禎編)   ◇「英流」系譜 下p1934   〝(高嵩渓門人)嵩嵺
  ◇「英流」系譜 下p1935   〝嵩嵺 嵩渓ノ男、後嵩谷ト称ス、嘉永二年、大阪ニ移住ス、明治八年三月廿七日歿、七十六、大坂天王    寺ニ葬ル〟
    「英流」(英一蝶系譜)    ☆ すうりん 嵩琳(英一蜂三代参照)    ◯「英流」〔古画〕四十四(朝岡興禎編)   ◇「英流」系譜 下p1932   〝(嵩谷門人)一蜂 始嵩林、
    「英流」(英一蝶系譜)    ☆ すけただ にしかわ 西川 祐尹    ◯「浮世絵師伝」〔古画〕三十一 中p1386(朝岡興禎編・嘉永三年四月十七日起筆)   〝西川祐尹 祐信男、其著画本奥書云、宝暦八年月日、京師文華堂嫡男、西川祐尹トアリ、     予嘗、観其著色人物、上有俳士羅人之発句、其画俗悪、不足筆記〟    〈「羅人」は京都の俳人山口羅人〉     ☆ すけのぶ にしかわ 西川 祐信     ◯「近世」〔古画〕三十上 中p1246(朝岡興禎編・嘉永四年四月二日起筆)
    「丹青競行司」(相撲見立て絵師番付)    ◯「浮世絵師伝」〔古画〕三十一 中p1386(朝岡興禎編・嘉永三年四月十七日起筆)   〝西川祐信 号自得斎、称大和画師、京師人、士女ヲ画テ一家ヲナス、或云、永納門人ト、世ニ西川流ト         称ス、書画一覧
   祐信一号文華堂、狩野永納門人、京師(空欄)に住、中興浮世絵の祖といふべし、画本数多あり、中に    も絵本倭比事すぐれたり、浮世画類考     正徳より枕画書始る、女画、浮世絵、武者画、鳥獣、山水、役者、何れも宜敷、銘人なり、同続編     又日本絵にて、此頃画鑒といふ書物出したり、やくにたゝぬものなり、絵はあさましき程也、又浮世絵    にて、花廓一般などよし、奥村政信、高丹浪信、羽川珍重、会月堂などあれども、画の名人といふは、    西川祐信より外なし、祐信はうき世絵の聖手也、未寝まの記
   [印章]「西川祐信之章」(朱文方印)紙横物、ヤスリ砂子泥引、                      大道茶屋図                      日傘持さゝらする、袴羽織着男見物、女子紅頭巾笠    [署名]「西川祐信筆」[印章]「西川氏」(朱文方印)「祐信図之」(朱文方印)                 関防印【文華堂昇平自賞】トカ有之、四季ノ遊景也
   宝暦元年没、年七十四、案寿恐ハ誤ナラン
   釣狐額、祇園社奉納、井上保富門弟、延享元年甲子歳五月、    西川右京祐信行年七十四歳筆(方印枠のみ刻字なし)扁額軌範    (補)[印章]「文華堂」(白文関防印)「西川」(朱文方印)「祐信」(白文方印)           「西川氏」(朱文方印)「祐信図之」(白文方印)〟     〈この「書画一覧」は『和漢書画一覧』は天明六年(1786)版か。文政五年(1822)版か。「未寝まの記」     は『独寝』の誤りか。『独寝』に「又日本絵にて、此頃画筌といふ書物出たり、やくにたゝぬもの也、     絵はあさましき程也、又浮世絵にて英一蝶などよし、奥村政信、鳥居清信、羽川珍重、懐月堂などあれ     ども、絵の名人といふは、西川祐信より外なし。西川祐信はうき世絵の聖手也」とあり。「画鑒」は     『画筌』(林守篤編・正徳二序、享保六刊)の誤りか、「花廓一般」「高丹浪信」は未詳。「会月堂」     は「懐月堂」の誤記であろう。『扁額軌範』は合川珉和著・北川春成画・速水春暁斎一世編で、初編は     文政二年(1819)、二編は同四年序〉    ☆ せいさい 醒斎    ◯「浮世絵師伝」〔古画〕三十一 中p1421(朝岡興禎編・嘉永三年四月十七日起筆)   〝(補)醒斎    幻美人(骨+虫)髏    [署名]「醒斎老人」[印章]「刻字未詳」(朱文丸印)〟    ☆ せいとく 井特(祇園)    ◯「浮世絵師伝」〔古画〕三十一 中p1416(朝岡興禎編・嘉永三年四月十七日起筆)   〝(補)井特、字伯立、風俗画ヲ能クス、京都人    [署名]「東山画奴井特寫」[印章]「(一字未詳)日伯立」(白文方印)「せいどく」(朱文)〟    ☆ せきえん とりやま 鳥山 石燕    ◯「名画十六 至享和」〔古画〕二十八 中p1150(朝岡興禎編・嘉永四年四月二日起筆)   〝鳥山石燕 住根岸、浮世絵、喜多川歌麿ノ師ナリ、    水滸画潜覧 序寥太、安永六年版行、校正門人【子與、月仙】    画図勢勇談 天明三年板、零陵堂鳥山石燕豊房、七十四歳画、    安永三年、石燕鳥山彦といへる絵本二巻をあらはす、フキボカシの彩色摺を工夫せしは此本を始とする    由、安間貞翁の話也、周信の門人なりと云云、武江年表     城南七寺、書画会記、    方今輯凞之化下洽黎庶、不但含哺皷腹、三都之間、艶玩書画、戸荊関、家顔柳、闘奇誇妙、寔太平之楽    事也哉、名府於三都也、乃魯衛伯仲之間、而韻事却有不遜者矣、寛政乙卯之秋七月吉日、府下及近邑之    好事家、袖巻携軸、咸集于城南七寺、自宋元已下数百幅、山水、花卉、翎毛、人物、篆隷行草、靡不具    備、乃不出于一堂之中、而臥游臨池之楽極矣、一時之勝会、遂至伝播于三都、即必有識出乎国家善治之    緒余者、然此会也、不庶幾称揚風化之万分也耶、因斯記梗概、以備他日談柄、是日非携書画者、不許預    此席、如旁観者、非此例云、     乙卯初秋朔、文和識于城南七寺長福精舎      蓬瀛勝会 寛政七年也〟     ☆ せっしん ふくおう 福王 雪岑    ◯「名画十五 自安永」「古画」二十七 中p1124(朝岡興禎編・嘉永四年四月二日起筆)   〝福王雪岑 称茂右衛門、号白鳳軒、始画を英一蝶に学び、後土佐を慕ふ、尤能く狂言図を作るを以て、    人にしらる、逸人画史    天明五年三月十八日没、深川浄心寺、遺跡志    雪岑、絵方きれいにし上る、わたましよし【宝暦八年、評判記】    巻物絹、三番叟、高砂、空穂猿、田村、髯僧、熊野、石橋、融     右一軸 [署名]「雪峯筆」[印章]「楊叟」(方印)「雪峯」(方印)    雪峯名書ニ盛勝トアリ、又[署名]「七十四歳雪岑筆」[印章]「楓閣」(朱文方印)     父モ名乗ニ盛ノ字アリ     [印章]「刻字不明」(瓢箪印)「刻字不明」(方印)     【能蝉丸絵、彩色大扇面形、泥箱入、福王ノ風、稍器用也】〟    ☆ せっせん えいし 雪仙 栄子    ◯「浮世絵師伝」〔古画〕三十一 中p1422(朝岡興禎編・嘉永三年四月十七日起筆)   〝(補)雪仙栄子    達磨半身紙本 油絵横物    [署名]「雪仙栄子筆」[印章](図あり)印文不詳モノ〟     ☆ せったん はせがわ 長谷川 雪旦    ◯「近世二」〔古画〕三十上 中p1278(朝岡興禎編・嘉永四年四月二日起筆)   〝長谷川雪旦 名宗秀、号巌岳斎、叙法橋、会日十三日、居下谷三枚橋、諸家人名禄    天保十四年正月廿八日、長谷川法橋雪旦卒、六十八歳、一陽菴ト号、浅草幸龍寺ニ葬【武江年表】     画会     当日拙画五百枚書、御来臨之諸君へ呈上、其外【諸名家諸先生】席上揮毫    来ル三月廿七日、湯島天神社内、於松金屋定七方相催候間、晴雨共御光来奉希候、 長谷川雪旦    (補)江戸名所図絵挿画筆者、雪旦ある日、水道橋の畔なる鰻鱺店、森山の真景を写さんとて、同店に    小酌して、家居のたゝずまひ園林の趣を、いくそたび見めぐりて、図を按じて帰りぬ、其夜たま/\、    森山店に盗難ありしかば、家人思ふやう、昼間来し一人の客の、家のすみ/\、園のはし/\、くまな    く見あるきしさまこそ、あやしまるれど、雪旦遂に嫌疑者とはなれり、後に全く名所図絵の、図按のた    めなりしこと、明白たちて、後々まで一笑柄とはなりぬ、かくも心を用たればこそ、何れの景色も、其    真を見るが如く、写しなせるなりけめ、    (補)[署名]「雪旦筆」[印章]「刻字未詳」(朱文丸印)    (補)[署名]「長谷川雪旦」[印章]「雪旦之印」(白文方印)〟     ☆ せってい つきおか 月岡 雪鼎    ◯「浮世絵師伝」〔古画〕三十一 中p(朝岡興禎編・嘉永三年四月十七日起筆)   〝月岡雪鼎 名昌信、高田敬甫門人、工妓女及春画、天明六年十二月、終于大阪、年七十七、書画一覧    雪鼎、名昌信、近江人、徒居大阪、学敬甫而変、善写邦俗美人、又工雑画【画乗要略】
   漢書、景十三王伝、画屋為男女裸交接、置酒請諸父姉妹飲、令仰視画【広川海王子湯】とあり、春画こ    ゝに権與するかと覚ゆ、青藤山人が路史に、ある士人、蔵書甚多し、其櫃毎に必春画一冊づゝいれ置り、    或人其故を問ふに、是火災を除る、厭勝なりと云へりとぞ、此邦にて鎧櫃に、必春画をいるゝといふこ    と、いつの頃より始しか、未考へず、又月岡雪鼎が伝に、明和中、京師火災あり、ある典舗の倉庫に、    彼雪鼎が春画あるが為に、火を除しこと見ゆ、路史の説によれるにや、書画談
   (補)[署名]「月岡雪舟」[印章]「月岡山人」(白文方印)〟    〈白井華陽著『画乗要略』は天保三年(1832)刊。「書画談」未詳。『青藤山人路史』は明人徐渭撰の詩     話〉    ◯「名画十五 自安永」〔古画〕二十七 中p1026(朝岡興禎編・嘉永四年亥四月二日起筆)   〝月岡雪鼎 京都人、号信天翁、称丹下、時世粧及春画に工なり。源応挙、高田敬甫も、此門より出づ、    明和某年、京師池魚の災あり、洛中洛外、尽く烏有となる。偶一典舗の倉庫依然たり。人皆是を訝る、    後其戸前を開き見るに、其の牕中に一小筺あり、則月岡氏の春画なり、如何して置けるか、店の主人も    しらず、是より月岡氏の春画は、火防の様に人の云なしければ、京師の人皆渇望す、因て其価を十倍せ    り、可哂、逸人画史
   名昌信、高田敬甫門人、天明六年没、於大坂、春画ノ名人、又印刻ノ絵本多シ、浮世絵類考     金玉画府、信天翁月岡法橋雪鼎纂、序明和庚寅秋八月穀旦、浪華奥田元継、題于拙古堂中
  (補)雪鼎月岡氏、名は昌信、号ハ信天翁、丹下ト称ス、本姓ハ木田氏、江州ノ人、大坂ニ住ス、      天明六年十二月歿ス、年七十七、画を高田敬甫ニ学ブ、便覧   (補)[署名]「月岡雪鼎」[印章]「月岡山人」(白文方印)
   今按ニ、一書ニ木田昌信、字大渓、号雪鼎、別号月岡又信天翁トアリ、今此ニ補ヘル、印章ニモ、月岡    山人トアルヲ見レバ、地名等ヲ別号トセシ者ニテ、月岡ハ氏族ニ非ルガ如シ〟    〈『近世逸人画史』は岡田老樗軒著。「便覧」は未詳〉    ☆ せってい はせがわ 長谷川 雪堤    ◯「近世二」〔古画〕三十上 中p1279(朝岡興禎編・嘉永四年四月二日起筆)   〝長谷川雪堤 名宗一、字松斎、雪旦男〟    ☆ ぜんか 全暇       ◯「名画十四 自享保」〔古画〕二十六 中p1055(朝岡興禎編・嘉永四年三月廿八日起筆)   〝全暇 号赤猫斎、平安人、画法光琳と宗とす、又自己ノ狂画絶妙、逸人画史    全暇 古澗門人、正田五郎四郎、    游生百六十七歳、杉雨菴写、全暇    全暇画大黒、賛正親町公通卿【八月廿日、於日音院、展覧会、催主藐庵】     [印章]「破墨」(朱文長方印)「壽」(朱文丸印)〟    ☆ そうえん かぼちゃ 可保茶 宗園     ◯「浮世絵師伝」〔古画〕三十一 中p1412(朝岡興禎編・嘉永三年四月十七日起筆)   〝宗園 祐一郎殿判     天保十二年正月橋本氏摺物    [署名]「可保茶宗園」[印章]「大文字屋」(朱文瓢箪印)        永き日や子には劣りし智恵の板 京(一字未詳)〟    ☆ そうえん さくま 佐久間 草偃    ◯「近世 文化」〔古画〕二十九 中p1229(朝岡興禎編・嘉永四年四月二日起筆)   〝佐久間艸偃 名顕、字叔徳、学土佐氏、画乗要略    艸偃、字叔風、叙法橋、土佐光貞門人【文化角力、前頭ノ一、前頭ノ一ハ過キタル由、田中氏話】    (補)[署名]「法橋艸偃」[印章]「顯之印」【菊花絹彩立賛十才阿鯤女、平坂氏蔵】〟            ☆ そうせきし ふじい 藤井 漱石子    ◯「浮世絵師伝」〔古画〕三十一 中p1383(朝岡興禎編・嘉永三年四月十七日起筆)   〝藤井漱石子 和朝名勝画図ヲ画ク、享保二十歳乙卯板行〟     ☆ そうちょう 双蝶    ◯「浮世絵師伝」〔古画〕三十一 中p1419(朝岡興禎編・嘉永三年四月十七日起筆)   〝(補)双蝶    [署名]「雙蝶画」[印章]「刻字未詳」(朱文方印)〟    ☆ そうひゃく 宗百    ◯「浮世絵師伝」〔古画〕三十一 中p1420(朝岡興禎編・嘉永三年四月十七日起筆)   〝(補)宗吉    (補)大尽遊図 紙彩色 奥村風 [印章]「宗百」(朱文壺印)〟    ☆ そうり たわらや 俵屋 宗理    ◯「光悦流」〔古画〕三十五 下p1574(朝岡興禎編)   〝俵屋宗理 号百琳、琳一作隣    元知、号柳々居百琳、専ラ光琳ノ画法ヲナス、此円印アルモノ、世ニ誤テ光琳トス    宗理、初め住吉広守の門人、後光琳の風を画く、明和安永の比の人なり、光琳画譜    [署名]「百琳斎」[印章]「元知」(丸印)【福禄寿鶴松葉屋口】      [署名]「柳々居百琳宗理筆」[印章]「元知」(丸印)    [署名]「青々宗理筆」[印章]「庭柏」(丸印)菊ノ絵    [署名]「百隣宗理」[印章]「元知」(丸印)白鶏ト朝顔     宗理――――宗琳――――宗理―――――北斎         秋田へ参    [印章]「宗理」(方印)「庭柏」(丸印)(補)「元知」(丸印)〟    〈『古画備考』のこの記事に拠れば、住吉広守門人の宗理は三代目宗理、北斎は四代目ということになる。飯島虚心は     これを根拠として、北斎が名を継いだ宗理について「此の人初代にあらず。三代なり」(『葛飾北斎伝』)とし、二     代目宗理とする『無名翁随筆』や『増補浮世絵類考』記事を改め、四代目としたのであった。したがって北斎門人の     宗二は五代目宗理となる。井上和雄の『浮世絵師伝』もこれを踏襲したのであろう〉    ☆ そけん やまぐち 山口 素絢    ◯「近世 文化」「古画」二十九 中p1224(朝岡興禎編・嘉永四年四月二日起筆)   〝山口素絢 字伯後、、平安人、師応挙、善邦俗婦女及雑画、有画譜行于世、弟子矢野夜潮、名正敏、長    写景、画乗要略    俵藤太図額、文化九年壬申季夏、素絢画、字伯後、号山斎、称山口武次郎、京師人、厳島画馬鑑    黒木売図、二女ノ内一人薪ニツヽジヲサス、南嶽風也、又楊貴妃酔物海棠立、応挙風ニテ、工ナレドモ    品ヒクシ、文化角力前頭ノ第二、艸偃ノ次、    [印章]「山斎」(朱文丸印)    (補)[署名]「素絢」(補)支那美人       [印章]「橘(一字未詳)絢」(白文方印)「伯・後」(二顆朱文方印)〟