Top浮世絵文献資料館浮世絵師総覧
 
☆ よしとみ うたがわ 歌川 芳富浮世絵師名一覧
〔生没年未詳〕
 別称 一芸斎 芳洲  通称 萩原  ☆ 文政十一年(1828)    ◯『増補浮世絵類考』(ケンブリッジ本)(斎藤月岑編・天保十五年(1844)序)      ◇「初代歌川豊国」の項(文政十一年八月十五日付)の碑陰にある「歌川総社中碑」に名を連ねる)
   「豊国筆塚碑」〝国芳社中 芳春 芳信 芳房 芳清 芳影 芳勝 芳忠 芳冨〟   ◇「歌川国芳」の項〝(国芳門人)一芸斎芳冨〟     ☆ 文久元年(万延二年・1861)     ◯「合巻年表」(『【東京大学/所蔵】草雙紙目録』(万延二年刊)    歌川芳富画『児雷也豪傑譚』三十八編(画)一恵斎芳幾・芳富補画・国芳(著)柳下亭種員    ☆ 慶応元年(元治二年・1865)  ◯『歳成記』風鈴山人著 玉家如山蔵板 乙丑仲秋(慶応元年八月)刊   (国立国会図書館デジタルコレクション)◎は難読文字( )は本HPの注記   〈当時人気のあった浮世絵師や戯作者などを吉原細見に擬えて格付けしたもの〉   〝浮世屋絵四郎 〈浮世絵師〉    (一段目)清満(不明)   貞秀 おふなぐら 芳虎 京ばし   芳艶 ほん丁         国貞 ほんじよ  広重 中はし   芳幾 すは丁   国周 ひもの丁    (二段目)芳藤 下や    芳年 中はし   国輝 おふなぐら 房種(不明)         芳豊 ◎大き◎丁 芳春 あさくさ  芳盛 下や    国久 やなぎ原         国孝 やなぎ原    (三段目)国時 芳富 重次 重清 芳延 芳滝 艶豊 艶政 幾丸 幾年     やくしや/にがほ/むしや/めい/しよ/けしき/女ゑ/合くはん     かはりゑ/ゑでほん/かき入/きはもの/かんばん/あふぎ     (役者 似顔 武者 名所 景色 女絵 合巻 変わり絵 絵手本 かき入? 際物 看板 扇)     やりて せり(遣手 ?)〟     〈明治元年の『歳成記』参照〉  ☆ 明治元年(慶応四年・1868)    ◯『歳成記』風雷山人著 玉家如山蔵板 戊辰仲冬(明治元年十一月)刊   (国立国会図書館デジタルコレクション)※◎は難読文字   〈当時人気のあった浮世絵師や戯作者などを吉原細見に擬えて格付けしたもの〉( )は本HPの注記   〝浮世屋絵四郎    (一段目)貞秀 芳虎 芳幾 芳年 国周 国輝 国貞 国明    (二段目)芳春 芳盛 芳藤 房種 重次 広重 重清 国久 一豊 国歳 芳富     (三段目)芳延 国時 国玉 芳豊 芳信 艶長 幾丸 年晴 周延 年次     かぶろ/おい/らん/どう/ちう/すがた/大に/しき/がう/くわん     げたい/なかみ     (禿 花魁 道中姿 大錦 合巻 外題 中味)     やくしや/にづら/大くび/丸◎/めい/しよ/けしき〟     (役者 似顔 大首 丸◎? 名所 景色)     やりて く◎り(遣手 ?)    〈慶応元年刊『歳成記』より格付けが上がっている〉    ◯『新増補浮世絵類考』〔大成Ⅱ〕⑪191(竜田舎秋錦編・慶応四年成立)
   「歌川豊春系譜」〝(歌川国芳門人)芳富 一芸斎ト号ス〟    ☆ 没後資料    ◯『浮世絵備考』梅本塵山編 東陽堂 明治三十一年(1898)六月刊   (国立国会図書館デジタルコレクション)(81/103コマ)   〝歌川芳富【嘉永元~六年 1847-1853】一芸斎と号す、国芳の門弟〟  ◯『浮世絵』第二号(酒井庄吉編 浮世絵社 大正四年(1915)七月刊)   (国立国会図書館デジタルコレクション)   ◇「千社札と浮世絵」扇のひろ麿(13/24コマ)   〝(文化時代から慶応末年にかけて浮世絵の納札(おさめふだ・千社札)を画いた画工)    芳虎 芳春 芳景 芳辰 芳富 芳豊 艶長 艶政(その他の画工名略)〟    〈本HP「浮世絵事典」【せ】「千社札・色札」参照〉  ◯『浮世絵師人名辞書』(桑原羊次郎著・教文館・大正十二年(1923)刊)   (国立国会図書館・近代デジタルライブラリー)   〝芳富 国芳門、歌川氏、一芸斎と号す〟    ◯『浮世絵師伝』p210(井上和雄著・昭和六年(1931)刊)   〝芳富    【生】  【歿】  【画系】国芳門人  【作画期】嘉永~明治    歌川を称す、萩原氏、初め一芸斎芳富と号したりしが、明治六年頃横浜に移住して芳洲と改む〟    ◯『浮世絵師歌川列伝』付録「歌川系図」(玉林晴朗編・昭和十六年(1941)刊)
   「歌川系図」〝国芳門人 芳富〟    ◯「幕末明治の浮世絵師伝」『幕末明治の浮世絵師集成』p93(樋口弘著・昭和37年改訂増補版)   〝芳富(よしとみ)    歌川を称す。萩原氏、一芸斎と号した。のち横浜に移り芳洲と改めた。国芳の門人、その作画期は嘉永    から明治の初めであるが、その作品中の横浜絵には優れたものが残されている〟