☆ 天明五年(1785)
◯「浄瑠璃年表」〔義太夫年表〕
◇義太夫番付(天明五年刊)
歌川豊信画
「式三番叟」「吉水恵方土産」署名「絵師歌川豊信筆」正月二日より・薩摩座・中嶋屋正 西村新六板
※以下、三資料の歌川豊信が上掲の豊信と同一人物か不明
◯『古代浮世絵買入必携』p10(酒井松之助編・明治二十六年(1893)刊)
〝歌川豊信
本名〔空欄〕 号〔空欄〕 師匠の名 豊春 年代 凡百年前より百二十年迄
女絵髪の結ひ方 第五図(国立国会図書館・近代デジタルライブラリー)
絵の種類 長絵多し
備考〔空欄〕〟
◯『浮世絵画集』第一~三輯(田中増蔵編 聚精堂 明治44年(1911)~大正2年(1913)刊)
「徳川時代婦人風俗及服飾器具展覧会」目録〔4月3日~4月30日 東京帝室博物館〕
(国立国会図書館デジタルコレクション)
◇『浮世絵画集』第二輯(明治四十五年(1912)五月刊)
(絵師) (画題) (制作年代) (所蔵者)
〝歌川豊信 「浜辺」 文化頃 高嶺俊夫〟
◯『浮世絵』第八号 (酒井庄吉編 浮世絵社 大正五年(1916)一月刊)
(国立国会図書館デジタルコレクション)
◇「歌川豊春と彼一代の傑作 龍口御難図額 上」相見香雨楼著
〈上掲「浜辺」作品について、相見香雨が次のように触れているので引用する〉
〝故高嶺秀夫氏の蔵品(今は多分東京帝室博物館の所有に帰して居るであろう)に、今様松風とも称すべき、
海浜遊女の図の掛物がある、その落款に歌川豊信筆とかいて、下に一龍斎の文字ある白文の丸印が押して
ある〟
◯『浮世絵』第十号 (酒井庄吉編 浮世絵社 大正五年(1916)三月刊)
(国立国会図書館デジタルコレクション)
◇「歌川豊春と彼一代の傑作 龍口御難図額 中」相見香雨楼著
〝一、歌川一龍(ママ)豊信は豊春の前名か(記者説)〈「一龍斎」。記者とは相見香雨〉
一、歌川豊信は豊春の兄弟か
豊春の兄(本朝画家人名録)
豊春の弟(此花付録 浮世絵師略伝)
一、歌川豊信は豊春の門人か(浮世絵集、浮世絵買入必携)
以上三説 いづれも論拠薄弱にして未だ以て断案を下すわけに参らないのは、太(はなは)だ遺憾であるが、
兎も角豊春伝中の一問題として、之を提出しておく〟
◯「集古会」第百四十九回 大正十四年(1925)一月(『集古』乙丑第二号 大正14年2月刊)
〝林若樹(出品者)歌川豊信 版画 天神 一枚〟
◯『浮世絵師人名辞書』(桑原羊次郎著・教文館・大正十二年(1923)刊)
(国立国会図書館・近代デジタルライブラリー)
〝豊信 歌川氏、豊春風なり、一龍斎と号す〟
◯『浮世絵師伝』p138(井上和雄著・昭和六年(1931)刊)
〝豊信
【生】 【歿】
【画系】 【作画期】安永
歌川氏、豊春の兄なりといひ、又弟なりとの説あり、美人画をよくせしが、安永年間に夭死せりと云ふ〟
◯「日本古典籍総合目録」(国文学研究資料館)
収録なし