Top
浮世絵文献資料館
浮世絵師総覧
☆ すうとう 嵩濤
(絵馬屋額輔)
浮世絵師名一覧
〔天明1年(1781) ~ 嘉永7年(1854)1月27日・74歳〕
☆ 文化五年(1808) ◯『とこよもの』〔江戸狂歌・第七巻〕尋幽亭載名編・文化五年刊 (唐衣橘洲七回忌追善集) 〝月をみるにつけて十三十五夜といはれし年の昔なつかし 郷時雨菴空言改 絵馬屋額輔〟 ☆ 文化六年(1809) ◯『新撰狂歌百人一首』〔江戸狂歌・第七巻〕六樹園宿屋飯盛編・文化六年刊 〝絵馬屋額輔 琵琶和琴まづそれよりも袖引てきゝたきものは君があいさつ〟 ☆ 文化七年(1810) ◯『狂歌当載集』後編〔江戸狂歌・第七巻〕千秋庵三陀羅法師編・文化七年刊 〝初秋 絵馬屋額輔 壁に耳ありとはしらず掛物の馬もおどろく秋のはつ風〟 ☆ 文化八年(1811) ◯『狂歌画像作者部類』抱亭五清画・六樹園編・文化八年刊
(〔目録DB〕「日本古典籍総合目録」)
〝額輔 磯川氏、初名郷時雨庵空言、画名嵩濤、号拳々斎。東都赤坂ノ人(狂歌)絵馬屋額輔 壁に耳ありとはしらず掛ものゝ馬もおどろく秋のはつ風〟 〝台女 一名紫満子、東都赤坂ノ人。絵馬屋額輔の妻(狂歌)三条台女〟 ☆ 文化九年(1812) ◯『万代狂歌集』〔江戸狂歌・第八巻〕宿屋飯盛編・文化九年刊 〝柳を 絵馬屋額輔 遠乗の馬のすそふく春風にひとむちあつる青柳の枝〟 〝秋風を 絵馬屋額輔 壁に耳ありとはしらず掛物の馬おどろかす秋のはつかぜ〟 〝初冬時雨を 絵馬屋額輔 初時雨秋の葉はさぞ傘のしぶ蛇の目さへ色はそひけり〟 〝恨恋を 絵馬屋額輔 やる文を紙屑籠にすてしならたまるうらみはそちらでもしれ〟 〝鳴物に 絵馬屋額輔 琵琶和琴まづそれよりも袖ひきて聞たき物は君があいさつ〟 ☆ 文化十五年(1818) ◯『【諸家人名】江戸方角分』(瀬川富三郎著・文化十四年~十五年成立) 「浅草 狂歌師・浮世画」〝額輔 号絵馬屋 新堀端 奥田建蔵〟
〈『【諸家人名】江戸方角分』では「絵馬屋額輔」名で記載されている〉
☆ 嘉永五年(1852) ◯『武江扁額集』(斎藤月岑編・文久二年(1862)自序) (奉納年未詳。画題記さず。絵柄は奴と若衆の踊り) 落款 〝
嵩濤
筆〔印章「◯」〕〟〝願主 浜野屋喜十郎〟 識語 「柳島妙見堂の額」「嘉永五子年縮図」
『武江扁額集』
(奴・若衆踊りの図)
嵩濤筆
(国立国会図書館・近代デジタルライブラリー)
〈斎藤月岑が柳島妙見堂の嵩濤画を縮写したのが嘉永五年のこと、願主・浜野屋が奉納した年代は不明〉
☆ 没後資料
◯「集古会」第十九回 明治卅二年一月 於青柳亭
(『集古会誌』明治32年6月刊)
村田幸吉出品
嵩濤筆
福禄寿 真顔賛 一幅 ◯『浮世絵師人名辞書』(桑原羊次郎著・教文館・大正十二年(1923)刊)
(国立国会図書館・近代デジタルライブラリー)
〝額助 絵馬屋額助と落款す、英一翠、又は嵩濤と号す、狂歌師にして、自画讃多し〟 ◯「日本小説作家人名辞書」p754(山崎麓編『日本小説書目年表』所収、昭和四年(1929)刊) 〝時雨庵主人 松下虎之助、後奥田賀久助と云ふ。時雨庵空言、画賛人、絵馬屋額輔の号がある。画号を嵩濤、英一翠 と称す。江戸赤坂の人、後浅草新堀に住み、質屋を営む。狂歌を節松嫁々に学ぶ。安政元年(1854)正 月二十七日歿、年七十四、赤坂一ツ木浄土寺に葬る。「百安楚飛」(安永八年(1779)刊)「風流仙婦 伝」(安永九年(1780)刊) の作者〟
〈『洒落本大成』第八巻所収の『百安楚飛』(安永八年刊)、同第九巻所収の『風流仙婦伝』(安永九年刊)は、とも に時雨庵主人作の洒落本で、挿絵も同一人物で義明なる人とされる。しかし、第八巻の解題によると、この時雨庵主 人は吉原の娥眉庵文祇という人の戯作名であるという。絵馬屋の没年から考えても、これら安永の洒落本の作者・時 雨庵主人が絵馬屋と同人であるはずがない〉
◯『狂歌人名辞書』(狩野快庵編・昭和三年(1828)刊) ◇「額輔」の項 p50 〝絵馬屋額輔(初代)、初号時雨庵空言、別号画賛人、画名嵩涛、又英一翠とも名乗れり、東都赤坂の人、 幼名松下虎之助、後奥田賀久輔と改め、浅草新堀に移転して質屋を営めり、狂歌を節松嫁々に学び後ち 轡連の判者となる、安政元年正月廿七日歿す、年七十四、赤坂一ツ木浄土寺に葬る〟 ◇「嵩濤」の項 p107 〝嵩濤、初代嵩谷門人、通称奥田賀久輔、初号英一翠、狂歌師にして絵馬屋額輔、又、画賛人と号す。 (初代額輔を看よ)〟 ◯『浮世絵師伝』p107(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝嵩涛 【生】天明元年 【歿】嘉永七年正月廿七日-七十四 【画系】初代嵩谷門人か 【作画期】文化~嘉永 奥田氏、本姓松下氏、俗称虎之助、後ち賀久輔と改む、一蝶の画風を慕ひて、自ら英一翠と号せり、又 別に拳々斎・虎風堂・画賛人等の号あり、狂歌を朱樂菅江に学び、初め狂名を時雨庵空言といひ、後ち 絵馬屋額輔と称す。 赤坂一つ木の商家に生れしが、後年奥田氏を冒して、浅草米廩書替役人の株を購ひ、浅草新堀端に住せ り。墓は芝伊皿子証城寺にあり〟 ◯『近世文雅伝』三村竹清著(『三村竹清集六』日本書誌学大系23-(6)・青裳堂・昭和59年刊) ◇「夷曲同好続編筆者小伝」p456(昭和六年九月稿) 〝絵馬屋額輔 幼名松下虎之助、改奥田健蔵、赤坂人、移新堀端、業典舗、従節松嫁々、安政元年正月廿 七日没、享年七十四、葬一ツ木浄土寺、狂歌作者部類曰、磯川氏、初号時雨庵空言、画名
嵩涛
、号拳々斎〟 △『東京掃苔録』(藤浪和子著・昭和十五年序) 「芝区」證誠寺(高輪台町二八)真宗本願寺派 〝絵馬屋額輔(狂歌)初代、通称奥田賀久輔、初代北斗庵の兄にて若年より文芸を好み、また嵩谷の門に 入り画名を嵩濤といふ。狂歌は朱楽菅江を師とし、老後六樹園と深く交り名声世に聞ゆ。嘉永七年一月 二十七日歿。年七十四。英叟院釈一翠居士。 辞世 麻衣能身伝来ませと呼れけり馳走はしら受黄泉の客〟
◯「日本古典籍総合目録」
(国文学研究資料館)
〈嵩濤名の作品はなし。絵馬屋額輔一世名では四点収録されているが、作画は二点〉
作品数:2点 画号他:額輔・絵馬屋額輔一世・画賛人 分 類:狂歌1・雑記1 成立年:文政13年(1点) 嘉永6年 (1点)