※〔漆山年表〕:『日本木版挿絵本年代順目録』 〔目録DB〕:「日本古典籍総合目録」
☆ 寛政十年(1798)頃
◯『浮世絵考証(浮世絵類考)』〔南畝〕⑱446(大田南畝著・寛政十二年五月以前記)
〝【古俵屋宗理名ヲ続、二代目】宗理【寛政十年の頃北斎と改ム】【三代目宗理】北斎門人
これまた狂歌摺物の画に名高し。浅草に住す。すべてすりものゝ画は錦画に似ざるを貴ぶとぞ〟
〈この古俵屋宗理が天明二年(1782)頃亡くなったとされる初代の宗理。二代目が後の北斎で、三代目は寛政十年(17
98)頃、北斎の門人が襲名した。「これまた~」以下は二代目宗理に関する記事である〉
☆ 享和元年(1801)
◯「絵本年表」〔漆山年表〕(享和元年刊)
俵屋宗理画
『挿花衣之香』前編 東陽画工俵屋宗理筆 貞松斎一馬撰 小林新兵衛板
『布毛等濃夷詞』一冊 狂歌 曲木正墨・宗理・尚左堂俊満画 山陽堂撰 和泉屋市兵衛板
〈〔目録DB〕は『浅間山麓の石』〉
◯『葛飾北斎伝』p56(飯島半十郞(虚心)著・蓬枢閣・明治二十六年(1893)刊)
〝この俵屋宗理が画きし『草花衣の香』は、寛政十二月庚申正月の著述にして、翌享和元辛酉年八月の出
板なり。即(すなわち)宗二が宗理の名を譲られし翌年の著述にして、其の画はもとより生花をかきた
るなれば、筆意をみるに足らざれども、熟視すれば、師に劣れること喋々(ちょうちよう)の弁を竣
(俟=また)ざるなり〟
☆ 享和二年(1802)
◯「絵暦年表」(本HP・Top)(享和二年)
①「宗理画」(呉服やの通帳・畳紙入りの反物)11/68〈反物の荷札に干支〉
「橘香亭笑顔」狂歌賛〈この宗理は三代目。大小表示不明〉
☆ 文化二年(1805)
◯「絵暦年表」(本HP・Top)(文化二年)
①「宗理画」(書見台を前にする老翁、床の間の菅原道真像を振り返る図)〈この宗理は三代目〉
「光柿亭」〈大小の考案者か〉
☆ 文化四年(1807)
◯『戯作者小伝』〔燕石〕②47(岩本活東子編・嘉永二年頃)
(岡山鳥作)〝駅路春鈴菜譚 二 文化四卯 豊広 宗理〟
☆ 文化五年(1808)
◯『葛飾北斎伝』p(飯島半十郞(虚心)著・蓬枢閣・明治二十六年(1893)刊)
〝この宗理(宗二)が画きし文化四(ママ)年板『駅路春鈴菜物語』の奥附に菱川宗理画とありて、俵屋宗理
の印を押了せり。これ其の始め俵屋といひし後に菱川と称へたる一証とすべし〟
☆ 文化九年(1812)
◯「絵本年表」〔漆山年表〕(文化九年刊)
俵屋宗理画『挿花衣之香』後編 画工俵屋宗理 貞松斎迷馬板
〈〔目録DB〕の注記は「初編寛政十一序・享和元刊、後編文化九刊、三編天保四自序、四編同十五刊」〉
☆ 文化十年(1813)
◯『馬琴書翰集成』⑥323「文化十年刊作者画工番付断片」(第六巻・書翰番号-来133)
「文化十年刊作者画工番付断片」
〈書き入れによると、三馬がこの番付を入手したのは文化十年如月(二月)のこと。この宗理は三代と思われる。師匠
の北斎(二代目宗理)ともども「行司」の格に入っているから別格あつかいなのである〉
◯『馬琴書翰集成』⑥283 年不詳七月十六日 馬琴宛・俵屋宗理三世(第六巻・書翰番号-来73)
〝(貼紙「三世俵屋宗理【北斎門人。浅草第六天附近住】」)〟
〝(表書「飯田町仲坂 滝沢清右衛門様 当用 俵屋宗理)
尚々
先日ハ御光駕被成下候所、折節他行仕、不得尊顔候。御残多奉存候。其砌は御文章被下、早束差出候所、
大キニ大悦奉存候。早束拙子も、乍御礼参上仕度存居候得共、御存被下候通り、日々之出勤にて、及失
礼候段、御高免可被下候。尚亦清書仕候間、御印奉願上候。近日以参御礼申上度、早々已上
七月十六日〟
〈先の名宗二が改名して俵屋宗理三世と称したのは、二世宗理が「宗理改北斎」なる署名をして北斎名に改めた寛政十
年(1798)八月以降のこと。そして『【諸家人名】江戸方角分』(文政元年(1818)成立)を見ると「宗理 菱川 馬
喰町(原)〔馬場〕俵屋」とあり、しかも「古人」の合い印があった。三世宗理は文政元年以前に故人となっていたの
である。そうすると、この書翰は文政元年以前のものと見ることができる。さて、書翰の内容は、馬琴が「御文章」
を持参して宗理宅を訪問した時、宗理は不在であった。その折は「日々之出勤」のため失礼をしてしまったが、近日
中には参上して直接お礼を申し上げたいというのである。この「御文章」、馬琴の戯作ではない。国文学研究資料館
の「日本古典籍総合目録」に馬琴作・宗理画の作品は一点もない。すると何であろうか。ところで「日々之出勤」と
ある。するとこの宗理は仕官していたのではあるまいか。2011/09/26訂正追記〉
◯『【諸家人名】江戸方角分』(瀬川富三郎著・文化十四年~十五年成立)
「馬喰町」合い印「古人・浮世画」
〝宗理 菱川 馬喰町(原)〔馬場〕 俵屋〟
◯『浮世絵類考』「三馬按記」(Top「浮世絵類考」の項目に所収)(式亭三馬記・文政元~四年)
〝三馬按、三代目宗理、初ニ宗二ト呼ブ。後年、俵屋ヲ改テ菱川宗理トナル〟
◯『無名翁随筆』〔燕石〕③311(池田義信(渓斎英泉)著・天保四年成立)
(「葛飾為一」の項)
〝始めは、業を勝川春章に受く、勝川春朗と画名す、故ありて破門せられ、叢春朗と云り、古俵屋宗理の
跡を継て、二代目菱川宗理となり、此比画風をかへて【宗理ノ頃ハ狂歌ノ摺物多シ、錦絵ハカゝズ】一
派をなさず、【堤等琳孫二ノ風ヲ慕フ】亦、門人宗二に宗理を譲り【三代目宗理トス】名を家元へ帰せ
り〟
〈寛政十年以降の宗理は、所謂、北斎門人・三代目菱川宗理(前名宗二)である〉
◯『古画備考』三十五「光悦流」下p1574(朝岡興禎編)
〝俵屋宗理 号百琳、琳一作隣
元知、号柳々居百琳、専ラ光琳ノ画法ヲナス、此円印アルモノ、世ニ誤テ光琳トス
宗理、初め住吉広守の門人、後光琳の風を画く、明和安永の比の人なり、光琳画譜
[署名]「百琳斎」[印章]「元知」(丸印)【福禄寿鶴松葉屋口】
[署名]「柳々居百琳宗理筆」[印章]「元知」(丸印)
[署名]「青々宗理筆」[印章]「庭柏」(丸印)菊ノ絵
[署名]「百隣宗理」[印章]「元知」(丸印)白鶏ト朝顔
宗理――――宗琳 秋田へ参 ――――宗理――――北斎
[印章]「宗理」(方印)「庭柏」(丸印)(補)「元知」(丸印)〟
〈『古画備考』のこの記事に拠れば、住吉広守門人の宗理は三代目宗理、北斎は四代目ということになる。飯島虚心は
これを根拠として、北斎が名を継いだ宗理について「此の人初代にあらず。三代なり」(『葛飾北斎伝』)とし、北
斎を二代目宗理とする『無名翁随筆』や『増補浮世絵類考』記事を改め、四代目としたのであった。(『浮世絵師便
覧』)したがって、北斎宗理から宗理名を譲り受けた俗称宗二の宗理の方は「即五代宗理なり」(『葛飾北斎伝』)
ということなる。しかし、やはり『無名翁随筆』等が述べるように、二代目を北斎とし宗二を三代目とするのが一般
のようである〉
☆ 明治以降(1868~)
◯『扶桑画人伝』巻之四(古筆了仲編 阪昌員・明治十七年(1884)八月刊)
(国立国会図書館デジタルコレクション)
〝宗理 三代目宗理ト云フ、初名宗二、後チ俵屋ヲ改メテ菱川宗理ト云フ〟
◯『近古浮世絵師小伝便覧』(谷口正太郎著・明治二十二年(1889)刊)
〝文化 俵屋宗理 寛政の末、北斎より号を受け、二代北斎と改め、狂歌摺物を多く画く〟
◯『日本美術画家人名詳伝』上p248(樋口文山編・赤志忠雅堂・明治二十五年(1892)刊)
〝俵屋宗理 三世 浮世絵師ナリ、三代目宗理ヲ嗣グ、初メノ名ハ宗二、後俵屋ヲ改メテ菱川宗理ト云フ〟
◯『浮世絵師便覧』p218(飯島半十郎(虚心)著・蓬枢閣・明治二十六年(1893)刊)
〝宗理
俗称宗二、北斎門人、宗理の名を譲られ、俵屋宗二といふ、後に菱川を称す、宗理の五世なり、
◯寛政、文化〟
〈宗理が菱川姓を名乗るのはこの人のみ。宗二を五代目宗理とするのは、上記『古画備考』の北斎を四代目宗理とする
見解に拠っている〉
◯『新撰日本書画人名辞書』下 画家門(青蓋居士編 松栄堂 明治三十二年(1899)三月刊)
(国立国会図書館デジタルコレクション)125/218コマ
〝宗理
初の名は宗二といふ 二代目宗理の蹟を嗣ぎて 三代目俵屋宗理といふ 浮世絵を能くす 後号を改た
めて菱川宗理と称す(扶桑画人伝)〟
◯『浮世画人伝』p121(関根黙庵著・明治三十二年(1899)五月刊)
「葛飾北斎系譜」〝宗二(北斎門人)三世宗理ト更ム〟
◯『日本絵画名家詳伝』下(竹内楓橋著 春潮書院 大正六年(1917)二月刊)
(国立国会図書館デジタルコレクション)
〝俵屋宗理(二世)
初名は宗二 俵屋の跡を継で二世宗理と曰ふ 後ち寛政十年の頃 葛飾北斎の号をうけて 二世北斎と
改む 江戸浅草に住す 狂歌摺物の絵に巧みなり〟
◯『狂歌人名辞書』p116(狩野快庵編・昭和三年(1828)刊)
〝俵屋宗理(五世)、北斎門人、通称宗二、後ち菱川亭と号す「自賛狂歌集」に此人の画あり、文化文政
年間の人〟
◯『浮世絵師伝』p116(井上和雄著・昭和六年(1931)刊)
〝宗理 五代
【生】 【歿】 【画系】北斎門人 【作画期】寛政~文化
初め俵屋宗二といひ、別に琳斎と号したりしが、寛政十一年五代宗理(諱は完知)を襲名し、別号を巣
雲斎といふ、肉筆画及び摺物などに往々「菱川宗理」と落款せり、錦絵は「美人古歌合(七枚続)」と
題するもの(落款、琳斎宗二画)の外、殆ど其の作を見ず〟
◯『浮世絵年表』(漆山天童著・昭和九年(1934)刊)
◇「寛政一一年 己未」(1799)p164
〝正月、国政・春好・春英・俵屋宗理の挿画ある『今日歌白猿一首』出版〟
◇「享和元年(二月五日改元)辛酉」(1801)p166
〝八月、俵屋宗理の画ける『挿花衣の香』出版〟
◇「文化四年 丁卯」(1807)p176
〝正月、鳥居清長・歌川豊国・勝川春好・菱川宗理・柳々居辰斎・葛飾北鵞等の画『追善数珠親玉』出版〟
△『増訂浮世絵』p240(藤懸静也著・雄山閣・昭和二十一年(1946)刊)
〝俵屋宗理
名は完知、俗称を宗二と謂つた。寛政年間に北斎から宗理の号を譲られた。初め俵屋と称し、後には菱
川を姓とした〟
◯「日本古典籍総合目録」(国文学研究資料館)
(俵屋宗理画版本)
作品数:2
分 類:狂歌1・読本1
成立年:享和1年(狂歌狂詩・芝の屋山陽編『浅間山麓の石』尚左堂俊満等と合作)
文化5年(読本・節亭琴驢作『駅路春鈴菜物語』歌川豊広と合作)
(菱川宗理画版本)
数品数:2
分 類:狂歌1・華道1
成立年:文化2年序(花道・如月庵馬丈著『遠州流百瓶図式』)
記載なし (狂歌・『職人三十六番』一帖)
〈「日本古典籍総合目録」は、文化二年(1805)の菱川宗理も、享和元年(1801)・文化五年(1808)の俵屋宗理も、葛飾
北斎一世としているが、大田南畝の『浮世絵考証』によれば、寛政十年(1798)以降、北斎門人宗二が宗理名を継ぐと
あるので、享和以降の作品は二代目宗理(北斎)ではなく三代目宗理(前名宗二)のものと考えられる〉