Top浮世絵文献資料館浮世絵師総覧
 
☆ しゅんしょう こちょうえん 胡蝶園(蓬莱)春升浮世絵師名一覧
〔生没年未詳〕(歌川国盛二代参照)
 ☆ 天保十四年~弘化四年(1843-1847)〈改印:名主一印〉    ◯「百人一首年表」(本HP・Top)    胡蝶園春升画〔豆百人一首かるた原型〕〔跡見1852〕    「胡蝶園松尾春升画」永蔵板 天保十四年~弘化四年 改印「普」  ☆ 弘化二年(1845)    ◯『噺本大系』巻十九「所収書目解題」(弘化二年刊)    歌川国盛画『縁取ばなし』表紙「春升改国盛画」見返「国盛画」巻末「胡蝶園春升戯画」          鼻山人作 吉田屋板    〈東京大学図書館・霞亭文庫本、鼻山人の序は「乙巳正月(弘化二年)」となっているから、胡蝶園春升から国盛への     改名は弘化元年か二年のいずれかであろう〉    ◯『寐ものがたり』〔続大成〕⑪33(鼠渓著・安政三年(1856)序)   〝歌川国盛といへる絵師、其頃は【蓬莱春升といふ】青山辺より出火して高輪迄焼シ時、麻布日ヶ窪・永    坂辺にて人多く死す。春升、永坂の裏屋に住ける。彼が親は中風の気昧にて、行歩ちと不叶ひなり。四    ツ谷戒行寺と云寺に居たりしが、ちんばひき/\駈来り見れば、永坂辺は真ッ風下にて、既に危き時分    也。早々春升が宅へ来り見れば、春升二階にて自若として絵をかき居たり。親父あきれて、イヤ早とん    だ人哉、早く迯ぬか、焼死ぬぞといわれ、春升、先に表へ出て人に聞し時、気遣ィなしと申たりしがと    言ながら、筆をもつた侭下へおりると、最早五六軒脇まで焼来る。父子連立、ヤツト高稲荷の山へ迯て    命ばかかりは助りける〟    〈『武江年表』によると、青山から出火して高輪辺まで焼失したのは弘化二年(1845)の火事〉    ◯「見世物興行年表」(ブログ)<秋 見世物 菊細工 巣鴨・染井等>   「流行菊の花揃 巣鴨植木屋亀蔵(細工)(汐汲み)」錦絵 署名「胡蝶園春升画」巣鴨岡万板  ☆ 明治以降(1868~)  ◯『浮世絵師便覧』p237(飯島半十郎(虚心)著・明治二十六年(1893)刊)   〝春升(セウ) 胡蝶庵、又蓬莱と号す、歌川風、錦画あり、◯嘉永〟    ◯『浮世絵備考』(梅本塵山編 東陽堂 明治三十一年(1898)六月刊)   (国立国会図書館デジタルコレクション)(79/103コマ)   〝胡蝶庵春升【天保元~十四年 1830-1843】一に蓬莱と号す、錦絵を画けり〟  ◯『浮世絵師人名辞書』(桑原羊次郎著・教文館・大正十二年(1923)刊)   (国立国会図書館・近代デジタルライブラリー)   〝春升 国盛 三世豊国門人、初め春舛と号す、一宝斎とも、安政頃       国盛の初名、一宝斎と号す〕    春升 歌川風、胡蝶庵又蓬萊と号す、嘉永頃〟    ◯「日本小説作家人名辞書」p743(山崎麓編『日本小説書目年表』所収、昭和四年(1929)刊)   〝胡蝶園    浮世画家勝川(ママ)春升の別号、通称仙太郎、胡蝶園と号す。「江戸名所古跡物語」(弘化二年(1845)刊)    の作者〟    〈「日本古典籍総合目録」『江戸名所古跡物語』合巻・胡蝶園(歌川国盛一世)作・画、天保十六年(1845)序。『浮     世絵師伝』は春升を「はるます」と読んでいる。また『浮世絵師伝』は春升の画系を歌川とする。してみると「辞書」     が「勝川春升」としたのは単なる誤記か〉    ◯『浮世絵師伝』p91(井上和雄著・昭和六年(1931)刊)   〝春升    【生】  【歿】  【画系】歌川派  【作画期】天保~嘉永    松尾氏、胡蝶園、又、蓬莱と号す、美人画あり〟  ◯『浮世絵師伝』p152(井上和雄著・昭和六年(1931)刊)   〝春升    【生】  【歿】  【画系】歌川派   【作画期】嘉永    胡蝶園春升、或は蓬莱春升といふ、美人画あり〟    ◯「日本古典籍総合目録」(国文学研究資料館)    国盛・胡蝶庵名の作品はあるが、春升・蓬莱名の作品はない