別称 正高 治信(はるのぶ)
 ※①〔目録DB〕〔国書DB〕:「日本古典籍総合目録」「国書データベース」
  ⑮〔漆山年表〕  :『日本木版挿絵本年代順目録』
  ⑱〔日文研・艶本〕:「艶本資料データベース」  ⑲〔白倉〕:『絵入春画艶本目録』
 
 ☆ 天和元年(延宝九年・1681)
 ◯「艶本年表」(延宝九年刊)
   杉村治兵衛画
   『絵本恋の丸はだか』墨摺 大本 一冊 ⑱⑲
     巻末「延宝九酉仲夏中旬 通油町板本井筒屋開之」
    (白倉注「序文に「枕評判丸はだか」この時期としては珍しく人物姿態の近接画法を用いたもの。のちの北斎春画の
     先駆作といってよい」)
   『らくあそび』墨摺 大本 一冊「大和絵師杉村治兵衛図」薮田板 延宝九年 ⑲
  
 ☆ 天和二年(1682)
 ◯『好色本目録』柳亭種彦著(『新群書類従』巻七・p155)
  〝古今好色男 大本二冊 天和二年〈*1682〉江戸板
   下の巻に「右此枕(一字欠)双子は杉村氏治信真蹟秘術をつくし彼是集めて巻冊となし、首尾を加へ云
   々」とありて、菱川が書風に似たり、曳尾庵の印本『江戸図鑑』浮世絵師の部に杉村治兵衛といふ者あ
   り、彼が筆なるべしといへり、『図鑑』には正高とあり、治信後に正高と改めしか猶考ふべし、頭書に
   吉原通ひの馬の事、吹矢町見世物の事ありて、江戸板なること疑ひなし〟
   〈国文学研究資料館の「日本古典籍総合目録」は、杉村春信画・天和四年刊とする。曳尾庵は加藤元亀、風俗随筆『我
    衣』、また『浮世絵類考』曳尾庵本で知られる。『江戸図鑑』は石川流宣、元禄二年(1689)刊行の江戸地誌『江戸図
    鑑綱目』、その「板木下絵師」として「杉村治兵衛正高」の名がみえる〉
 ◯「艶本年表」(天和二年刊)
   杉村治兵衛画
   『小袖もやうまくら絵』墨摺大本一冊「大和絵師書之」柱題「大まくら」井筒屋三右衛門板 天和二年 ⑲
   『古今好色男』墨摺 大本 二冊「杉村氏治信(はるのぶ)」天和二年 ⑲
    (白倉注「のちに『ふり袖枕』(宝永六年・1709)『世々の花園』などと改題再摺」)
 ☆ 貞享元年(天和四年・1684)
 ◯『初期浮世草子年表』(天和四年)
  『古今好色男』大本 二冊 天和四年刊「杉村治信真跡」梅松軒西村半兵衛跋
   京 西村市郎右衛門・同 坂上庄兵衛・江戸 松会板
 ◯「日本古典籍総合目録」(天和四年刊)
  ◇艶本 杉村春信『古今好色男』二冊 杉村春信画
         (注;改題本に「振袖枕」「世々の花園」あり、日本艶本目録(未定稿)等による)
 ☆ 貞享二年(1685)
 ◯「艶本年表」(天和四年刊)
   杉村治兵衛画
   『好色花盛り』(仮題) 墨摺 手彩色 間判 十二枚組物 貞享二年頃 ⑲
    (白倉注「画面上部に小咄を記し、画はその挿絵となっている。極彩色に手彩されている。「欠題組物Ⅲ」に同じ」) 
   『恋の草花』(仮題) 墨摺(筆彩) 大本 一冊 貞享二年頃 ⑲
   『好色初梅』(内題) 墨摺 大本 一冊 貞享二年頃 杉村治兵衛画か ⑲
 ☆ 貞享四年(1687)
 ◯「艶本年表」(貞享四年刊)
   杉村治兵衛画
   『三世相性枕』墨摺 大本 三冊 伊勢屋伊兵衛 松坂屋喜兵衛板 貞享四年 ⑲
    (白倉注「近江屋九兵衛板は後摺本。男女の相性について説いたもの」)
   『楽の上もり』墨摺 大本 一冊 表紙屋七右衛門・鎰屋平右衛門板 貞享四年 ⑲
 ☆ 元禄二年(1689)
 ◯『江戸図鑑綱目』乾(石川流宣俊之編作・元禄二年(1689)刊)
  〝廿五 浮世絵師
      橘 町  菱川吉兵衛師宣
      同 所  同 吉左衞門師房
   廿六 板木下絵師
      長谷川町 古山太郎兵衛師重
      浅 草  石川伊左衞門俊之
      通油町  杦村治兵衛正高
      橘 町  菱川作之丞師永〟
   〈『石川流宣画作集』吉田幸一編・近世文芸資料24・古典文庫刊。「板木下絵師」は板下絵師と同義であろう。それに
    しても、現在なら浮世絵師として一括するものを、編者石川流宣はなぜ浮世絵師と板木下絵師とに分けたのであろう
    か〉
  
 ☆ 元禄七年(1694)
 ◯「浮世草子年表」(元禄七年刊)
   杉村治兵衛画?『風流鎌倉土産』木目氏 江戸 菱屋宇兵衛板 元禄七年正月刊〔初期浮世〕
    (画工は渋井清『初期板画』に拠るとする)
   
 ☆ 元禄八年(1695)
 ◯「浮世草子年表」(元禄八年刊)
   杉村治兵衛風画『好色酒呑童子』杉村治兵衛風画 桃林堂蝶麿著 みすや又右衛門板 元禄八 ①
   (注:改題本に「好色栄花女」あり)〈〔霞亭文庫〕に画像あり〉
 ◯「艶本年表」(元禄八年刊)
   杉村治兵衛画『好色連理松』桃隣堂(桃の林=桃林堂蝶麿、太白堂桃隣の戯号)作 元禄八年 ⑲
  
 ☆ 元禄十年(1695)
 ◯「往来物年表」(元禄十年刊)
   杉村治兵衛画『御成敗式目絵抄』奥付「絵師 杉村次兵衛」須藤権兵衛 元禄十年正月刊 ①
 ◯「艶本年表」(元禄十年刊)
   杉村治兵衛画
   『好色尾長鳥』墨摺 半紙本 五冊「杉村治兵衛」みやす板 元禄十年 ⑲
   『美人角力』 墨摺 半紙本 五冊 元禄十年 ⑲
 ☆ 元禄十一年
 ◯「絵本年表」(元禄十一年刊)
   杉村画『庭訓往来図画』大本一冊 絵師 杉村氏(正高歟)鱗形屋板 ⑮
  
 ☆ 元禄年間(1688~1704)
 ◯「元禄年間記事」1p105(斎藤月岑著・嘉永元年脱稿・同三年刊)
  〝浮世絵師 橘町菱川吉兵衛、同吉左衛門、古山太郎兵衛、石川伊左衛門、杉村治兵衛、石川流宣、鳥井
   (ママ)清信、菱川作之条〟
  
 ☆ 宝永六年(1709)
 ◯「艶本年表」(宝永六年年刊)
   杉村治兵衛画『ふり袖枕』三冊 杉村治兵衛画 ①
   (注:古今好色男の改題本、日本艶本目録(未定稿)による)
 
 ☆ 刊年未詳
 ◯「艶本年表」(刊年未詳)
   杉村治兵衛画
   「欠題艶本」墨摺 大本 一冊  ⑱
   「欠題組物」墨摺 大判 十二枚 12図 屏風「萬町 清兵衛板/絵師(空白)」⑱
 
 ☆ 没後資料
 ☆ 寛政十二年(1800)
 ◯『浮世絵考証(浮世絵類考)』〔南畝〕⑱439(寛政十二年五月以前記)
  〝元禄二巳年板の江戸図鑑に、浮世絵師 通油町 杉村治兵衛正高〟
   (上掲元禄二年の項参照)
 
 ☆ 天保四年(1833)
 ◯『無名翁随筆』〔燕石〕③282(池田義信(渓斎英泉)著・天保四年成立)
  (「菱川師宣」の項、元禄二巳年板『江戸図鑑』記事)
  〝浮世絵師 【通油町】 杉村治兵衛正高〟
 
 ☆ 天保十二年(1841)
 ◯『用捨箱』〔大成Ⅰ〕⑬219(柳亭種彦著・天保十二年刊)
   「大女房阿与米 附甫春」の考証
  〝杉村治信の画本ン〔古今男〕〔割註  天和四年印本〕の頭書に(以下略)〟
 
 ☆ 天保十三年(1842)
 ◯『足薪翁記』〔大成Ⅱ〕⑭67(柳亭種彦著・天保十三年以前成立)
  (「大女房」の考証)
  〝杉村治信の「絵本古今男」〔割註 天和四年印本〕〝 
   〈柳亭種彦の言う「杉村治信」や「古今男」は、「日本古典籍総合目録」では杉村春信作の艶本『古今好色男』となっ
    ている〉
 ☆ 弘化元年(天保十五年・1844)
 ◯『増補浮世絵類考』(斎藤月岑編・天保十五年序)
  〝浮世絵師【通油町】 杉村治兵衛正高〟
 
 ☆ 嘉永三年(1850)
 ◯『古画備考』三十一「浮世絵師伝」中p1376(朝岡興禎編・嘉永三年四月十七日起筆)
  〝杉村治兵衛正高 住通油町(イ塩町)同書(『武江年表』)〟
 
 ☆ 昭和年間(1926~1987)
 ◯『浮世絵年表』p57(漆山天童著・昭和九年(1934)刊)
  「元禄一〇年 丁丑」(1697)
  〝正月、杉村次兵衛の画ける『御成敗式目絵抄本』出版〟
  
 ◯「日本古典籍総合目録」(「作品数」は必ずしも「分類」や「成立年」の点数合計と一致するとは限りません)
  (杉村治兵衛名の作品)
   作品数:3点
   画号他:杉村治兵衛
   分 類:絵画1・艶本1・法制(御成敗式目)1
   成立年:元禄10年(1点)
       宝永6年 (1点)
  (杉村春信名の作品)
   作品数:1
   画号他:杉村春信
   分 類:艶本1
   成立年:天和4年
   〈「日本古典籍総合目録」は杉村治兵衛の別号として杉村春信をあげ、天和四年刊の艶本『古今好色男』を同人画とし
    ている〉