☆ 天保四年(1833)
◯『無名翁随筆』〔燕石〕③317(池田義信(渓斎英泉)著・天保四年成立)
〝(渓斎英泉門人)【嶺斎】泉里【俗称弥吉、麹町、中本サシヱアリ】〟
☆ 天保十五年(1844)
◯『増補浮世絵類考』(ケンブリッジ本)(斎藤月岑編・天保十五年序)
〝渓斎英泉門人 嶺斎泉里 俗称弥六 麹町 中本あり〟
☆ 没後資料(没年未詳のため、下記『浮世絵師伝』の作画期を参考にして、以下の資料を没後とした)
◯『新増補浮世絵類考』〔大成Ⅱ〕⑪185(竜田舎秋錦編・慶応四年(1868)成立)
「菊川英山系譜」〝(渓斎英泉門人)俗称弥六、号嶺斎、麹町ニ住ス。中本アリ〟
◯『浮世絵師便覧』p241(飯島半十郎(虚心)著・明治二十六年(1893)刊)
〝泉里(リ) 嶺斎と号す、俗称弥六、英泉門人、◯天保〟
◯『浮世絵備考』(梅本塵山編 東陽堂 明治三十一年(1898)六月刊)
(国立国会図書館デジタルコレクション)(73/103コマ)
〝嶺斎泉里【天保元~十四年 1830-1843】通称弥六、麹町に住めり、英泉の門弟にて、中本を画けり〟
◯『浮世絵師伝』p114(井上和雄著・昭和六年(1931)刊)
〝泉里
【生】 【歿】 【画系】 【作画期】天保
俗称弥六、嶺斎と号す、麹町に任せり、人情本の挿画あり〟
◯「日本古典籍総合目録」(国文学研究資料館)
「泉里」名記載なし
〈「嶺斎」名の作品は一点、狂歌本『狂歌駅路鈴』(鈍々亭和樽編・文政六年刊)に柳々居辰斎と共に画者として名が
見えるが、同人物か不明。中本(人情本・滑稽本)の収録はない〉