※『黄表紙總覧』(棚橋正博著・日本書誌学系48) 『稗史提要』(比志島文軒(漣水散人)編)
☆ 寛政三年(1791)
◯『黄表紙總覧』中編(寛政三年刊)
樹下石上画『石上三之助辛抱』〔樹下石上画〕「樹下石上作」西宮新六板
〈備考、画風から石上画とする〉
◯「日本古典籍総合目録」(寛政三年刊)
◇黄表紙
樹下石上画『石上三之助辛抱』
☆ 寛政五年(1793)
◯『黄表紙總覧』中編(寛政五年刊)〔 〕は著者未見、或いは他書によるもの、または疑問のあるもの
樹下石上画
『市土産おた福神』〔樹下石上画〕「樹下石上作」西宮板
『万福長者伝』 〔樹下石上画〕「樹下石上作」西宮板
◯「日本古典籍総合目録」(寛政五年刊)
◇黄表紙
樹下石上画『市土産於多福神』
☆ 享和三年(1803)
◯『黄表紙總覧』後編(享和三年刊)
樹下石上画
『弌陽来復鼠配偶』署名「石上筆」樹下石上作 西村屋
◯「国書データベース」(享和三年)
◇黄表紙
樹下石上画『鼠嫁入』「石上筆」内新好作 西村板
☆ 文化二年(1805)
◯『稗史提要』p403
◇黄表紙(文化二年刊)
作者の部 京伝 楚満人 石上 馬琴 三馬 一九 素速斎 東紫 新好 鬼武 萩声 赤城山人
面徳斎夫成
画工の部 重政 豊国 豊広 月麿 石上
☆ 文化三年(1806)
◯『稗史提要』p404
◇黄表紙(文化三年刊)
作者の部 京伝 楚満人 馬琴 一九 石上 鬼武 慈悲成
画工の部 重政 豊国 豊広 国長 春亭 国丸 北馬
☆ 没後資料
△『近世物之本江戸作者部類』p35(曲亭馬琴著・天保五年(1834)成立)
〝樹下石上
こもふるき作者にて寛政中よりその名聞えたり。鍛冶橋御門のほとりなる武家の臣なりしとぞ。実名を
知らず。その作風楚満人に似て、多くかた記討物をあらハしたれども、あたり作ハなし。今ハ古人にな
りしと歟。詳なることを聞ざりき。なほたづぬべし〟
◯『古代浮世絵買入必携』p20(酒井松之助編・明治二十六年(1893)刊)
〝石上
本名〔空欄〕 号〔空欄〕 師匠の名 哥麿 年代 凡七八十年前
女絵髪の結ひ方 第十図 (国立国会図書館・近代デジタルライブラリー)
絵の種類 並判、中判、小判、長絵等
備考 〔空欄〕〟
◯『浮世絵師便覧』p240(飯島半十郎(虚心)著・明治二十六年(1893)刊)
〝石上(シヤウ) 樹下石上、市中山人と号す、梶原氏、俗称五郎兵衛、戯作を善くす、錦絵あり、◯寛政〟
◯『浮世絵備考』(梅本塵山編 東陽堂 明治三十一年(1898)六月刊)
(国立国会図書館デジタルコレクション)(50/103コマ)
〝樹下石上【寛政元年~十二年 1789-1800】
通称梶原五郎兵衛、市中山人と号す、羽前山形の藩士にして、戯作に名あり、また錦絵を画けりと云ふ〟
◯『浮世絵師伝』p110(井上和雄著・昭和六年(1931)刊)
〝石上
【生】 【歿】 【画系】 【作画期】寛政~文化
梶原氏、名は成節、俗称五郎兵衛、樹下石上、市中山人などの号あり、羽州山形の藩士にして鍛冶橋の
屋敷に住す、歌麿風の人物画を描き、又戯作をよくせり〟
◯「集古会」第百九十四回 昭和九年一月(『集古』甲戌第二号 昭和9年月刊)
〝三村清三郞(出品者)樹下石上筆 錦絵 福禄寿 一枚〟
△『増訂浮世絵』p165(藤懸静也著・雄山閣・昭和二十一年(1946)刊)
〝石上 歌麿の影響の認められるもので、道行情水上はは大錦でおさん茂兵衛を写したものである〟
◯「日本古典籍総合目録」(国文学研究資料館)
作品数:43(自作自画4・画工のみ6)(「作品数」は必ずしも「分類」や「成立年」の点数合計と一致するとは限りません)
画号他:樹下山人・百斎・久信・百斎久信・樹下石上
分 類:黄表紙38・浄瑠璃3・読本1・合巻1
成立年:天明2年(1点)寛政2~12年(19点)享和1~4年(10点)文化1~6年(10点)
(樹下石上名の作画作品)
作品数:4
画号他:樹下石上
分 類:黄表紙4
成立年:寛政3・5年(2点)享和3年(2点)
〈四点のうち二点、寛政三年(1791)の『石上三之助辛抱』と同五年の『市土産於多福神』は、樹下石上名による自作自画〉
(百斎久信名の作品)
作品数:2
画号他:百斎久信
分 類:黄表紙1・合巻1
成立年:文化5~6年(2点)
〈二点ともに素速斎恒成作の黄表紙に作画〉
(百斎名の作品)
作品数:4
画号他:百斎
分 類:黄表紙3・読本1
成立年:文化2~3年(4点)
〈四点のうち二点は自作自画。あと二点は素速斎恒成と南杣笑楚満人の黄表紙に挿画〉
(樹下山人名の作品)
作品数:1
画号他:樹下山人
分 類:黄表紙1
成立年:寛政7年
〈自作の黄表紙『徳若水縁起金性』。画工は歌川豊国〉