別称 雪花亭 称 治兵衛 ※ 初め春好斎、文政元年 春好斎北洲と改名
※①〔目録DB〕〔国書DB〕:「日本古典籍総合目録データベース」「国書データベース」〔国文学研究資料館〕
⑮〔漆山年表〕:『日本木版挿絵本年代順目録』
「絵入根本一覧」(北川博子著「大阪出版史における絵入根本」所収・『近世文藝』119巻 2024年)
「絵入根本の世界」大阪市立図書館・第50回大阪資料・古典籍室1小展示資料 平成14年
☆ 文化五年(1808)
◯「絵入根本年表」(文化五年刊)
春好斎画『絵本箱根の初花』春好斎北洲(ママ)画 文化五? ①〈書誌による〉
〈春好斎の北洲改名は文政化元年とされる〉
☆ 文化七年(1510)
◯「絵入根本年表」(文化七年刊)
春好斎画
『文月恨切子』「浪華浮世画工 舟場 春好斎著」河内屋太助板 ①(画像)・「絵入根本一覧」
☆ 文化八年(1811)
◯「絵入根本年表」(文化八年刊)
春好斎画
『三勝櫛赤根色指』前後編 浪華春好斎画 曲亭馬琴作 河内屋太助他板 ①〈書誌による〉
『猿曳門出諷』 大坂 河内屋太助板「絵入根本一覧」
☆ 文化九年(1812)
◯「絵入根本年表」(文化九年刊)
春好斎画
『三勝櫛赤根色指』尾州 松屋善兵衛・大坂 塩屋長兵衛・河内屋太助板「絵入根本一覧」
☆ 文化年間(1804~1817)
◯「日本古典籍総合目録」(文化年間刊)
◇歌舞伎絵本
春好斎画『梅都戯台俤』三冊 松好斎半兵衛・春好斎北洲画 文化年間?
☆ 文政元年(1818)
春好斎、春好斎北洲と改名(井上和雄著『浮世絵師伝』藤懸静也著『増訂浮世絵の研究』)
☆ 文政二年(1819)
◯「絵本年表」(文政二年刊)
春好斎北洲画『絵本黄金鱐』七冊 画工春好斎治兵衛 作者和泉屋弥四郎 河内屋太助板 ⑮
〈〔目録DB〕は文政三年刊〉
◯『北斎画式』一冊 葛飾戴斗(北斎)画(文政二年刊・金沢美術工芸大「絵手本DB」)
刊記「東都画工先北斎先生/葛飾戴斗筆
摂陽浪花校合門人 千鶴亭北洋/雪花亭北洲/春陽斎北敬
文政二年卯四月」須原屋茂兵衛他板
☆ 文政三年(1820)
◯「絵入根本年表」(文政三年刊)
暁鐘成・春好斎北洲・春陽斎北敬画
『絵本黄金鯱』暁鐘成画「春好斎北洲写」「春貞写」「春陽写」
河内屋太助板「文政三年正月」刊 ①(画像)・「絵入根本一覧」
傾城黄金鱐「乍憚演舌」原文(国書データベース)
傾城黄金鱐「乍憚演舌」翻刻(「浮世絵事典」【え】絵入根本)
☆ 文政九年(1826)
◯「死絵年表 文政九年」(本HP・Top・特集)
春好斎北洲画「嵐小六(四代目)」(11月15日没・44歳)署名「春好斎北洲画」本屋清七板
☆ 文政十年(1827)
◯「死絵年表 文政十年」(本HP・Top・特集)
春好斎北洲画「市川蝦十郎(初代)」(7月16日没・51歳)二点
1署名「春好斎北洲画」版元不明
2署名「春好斎北州画」天満屋喜兵衛板・井桁ニ「傳」
◯『無名翁随筆』〔燕石〕③312(池田義信(渓斎英泉)著・天保四年成立)
「葛飾為一系譜」〝北斎と号しての門人 北洲【大坂ノ産、錦絵、ヨミ本アリ】〟
☆ 刊年未詳
◯「日本古典籍総合目録」(刊年未詳)
◇演劇
春好斎北洲画『浪花詠戯場振芸』春好斎北洲画(注記「京阪歌舞伎年表等による」)
☆ 没後資料(下出『浮世絵師伝』の作画期を参考にして、以下の資料を没後とした)
☆ 天保十三年(1842)
◯「絵入根本」(「絵入根本の世界」)(天保十三年刊)
春好斎北洲画『絵本黄金?』(?は「しゃちほこ」) 春好斎北洲画 天保13〈文政三年参照〉
☆ 弘化元年(天保十五年・1844)
◯『増補浮世絵類考』(ケンブリッジ本)(斎藤月岑編・天保十五年序)
「葛飾北斎系譜」〝北斎と号しての門人 北洲 大坂産 錦絵よみ本あり〟
☆ 明治以降(1868~)
◯『新増補浮世絵類考』〔大成Ⅱ〕⑪188(竜田舎秋錦編・慶応四年成立)
(「宮川氏系譜」の項)
「宮川長春系譜」〝(葛飾北斎門人)北洲 大坂産、錦絵読本アリ〟
◯『近古浮世絵師小伝便覧』(谷口正太郎著・明治二十二年(1889)刊)
(名前のみ、記事なし)
〝浪速
一峯斎馬円・春好斎北洲・歌川広貞・長谷川貞信・柳斎重春
浪速
歌川国広・歌川芳国・戯画堂芦雪・青陽斎春子・五瓢亭貞芳〟
◯『葛飾北斎伝』p330(飯島半十郞(虚心)著・蓬枢閣・明治二十六年(1893)刊)
(葛飾北斎の門人)
〝北洲 大坂の人。雪花亭と号す。錦画、読本を画く多し〟
◯『浮世絵師便覧』p206(飯島虚心著・明治二十六年刊)
〝北洲(ホクシウ) 葛飾を称す、北斎門人、大坂の人、雪花亭、又春好斎と号す〟
◯『浮世絵備考』(梅本塵山編 東陽堂 明治三十一年(1898)六月刊)
(国立国会図書館デジタルコレクション)(62/103コマ)
〝葛飾北洲【文化元~十四年 1804-1817】
雪花亭、春好斎等の号あり、大阪の人、為一の門弟にて、錦絵、読本を画けり〟
◯『新撰日本書画人名辞書』下 画家門(青蓋居士編 松栄堂 明治三十二年(1899)三月刊)
(国立国会図書館デジタルコレクション)29/218コマ
〝北洲 大阪の人なり 春好斎と号す 浮世絵及び俳優の図を画きて 文政年間に鳴る(新撰書画一覧)〟
◯『浪華人物志』巻二 岡本撫山 藝苑叢書 大正八・九年
(国立国会図書館デジタルコレクション)
〝春好斎北洲
名字詳ならず、大阪の人、紙商にして傍ら浮世絵を善くし、俳優の似顔を模して錦絵を出す、文政中の
人、有名の画人なり、其の師詳ならず、或は北斎の門人と云ふ〟
◯『浮世絵師伝』p90・p178(井上和雄著・昭和六年(1931)刊)
〝春好 北洲の前名〟
〝北洲
【生】 【歿】 【画系】松好斎及、北斎門人 【作画期】文化~天保
大阪の人、初め春好、文政元年、春好斎北洲と改む、別に雪花亭の号あり、役者絵及び読本の挿画など
多く、作画期は文化半ば頃より元保初期に及べり、居所石屋橋東詰〟
◯『浮世絵年表』(漆山天童著・昭和九年(1934)刊)
◇「文化八年 辛未」(1811)p181
〝五月、大阪の浮世絵師春好斎の画ける『三勝櫛赤根色指』出版〟
△『増訂浮世絵』p201(藤懸静也著・雄山閣・昭和二十一年(1946)刊)
〝春好斎北洲
初め松好斎の門人で春好と称し、文政元年に北斎の門下となり、春好斎北洲と改めた。別に雪花亭の号
がある。役者絵及び読本の挿絵を多く作つた。浪花錦絵界の大立物で、その門下が頗る多く、その発展
に貢献する所最も顕著である。二枚続の錦絵を一枚づゝ門下と合作したものがある。例へば、春好と署
名し、春蝶、又はあし国と合作したもの、或は春好斎北洲と署名し、春陽斎北敬と合作したものゝ如き
である。また大首に顔面の表情を巧にあらはしたものでは、加藤清正に扮した中村歌右衛門の如きは、
その著例である。その作画期は文化半より天保初期に及ぶであらう〟
「流光斎-松好斎系統図」(「浪花錦絵」系統図)
◯「日本古典籍総合目録」(国文学研究資料館)
春好斎北洲
作品数:7点(「作品数」は必ずしも「分類」や「成立年」の点数合計と一致するとは限りません)
画号他:北洲・春好斎・春好斎北洲
分 類:絵入根本4・絵本2・洒落本1・歌舞伎1・演劇1
成立年:享和2年(1点)文化5?・8年(2点)(文化年間合計3点)文政3年(1点)
〈文化年間刊行の歌舞伎絵本『梅都戯台俤』は松好斎半兵衛と合作。読本は一点もない〉
(春好斎名の作品)
作品数:3
画号他:春好斎
分 類:歌舞伎絵本1・絵入根本2
成立年:文化5・8(2点)