ホンダ・モーターサイクリスト・スクール (HMS) |
---|
2005/01/10 【 9:30 - 12:30】 初級ハーフコース ツインリンクもてぎ (ASTP:アクティブ・セーフティ・トレーニング・パーク) |
さて、大型二輪教習も次回で第二段階の後半に入ります。 自分のバイクは DREAM50 とスーパーカブだけで、まだ早いとも思いましたが、 普通二輪免許はあるので前々から気になっていた HMS に参加してみることにしました。 実は気分をほぐすのも目的の一つでしたが、 初級とはいえ初心者にはそれなりにハードで甘さは飛びましたしたね(^^: HMS は、所持免許の一つ上のバイクに乗ることができます。 普通二輪なら 750 cc、大型二輪なら 1,300 ccに乗ってトレーニングできるんですね。 ただし、今は自分のバイクを持ち込むのは不可で、すべてレンタル車両でのトレーニングになります。 用意されているバイクは、ツインリンクもてぎの場合、ホーネット 250/600/900、CB 400/750/1300 です。 他に、トレッキングなどはオフロードバイクが、 親子バイクでは小型バイクが用意されています。 |
教室でインストラクターの自己紹介とトレーニングの簡単な説明の後、
さっそくバイクを自分でガレージから出して車両点検です。
私は CB 750 を選びました。
教習車と同じですし(笑)
あのぅ、バイクの点検ってよく知らないんですけど(^^:
ごく普通に、タイヤ・ブレーキパッド・ガソリンの残量、チェーンの状態などですね。
空気圧も自分でチェック・補充します。 次は、体を動かしてストレッチ・ウオーミングアップ。 次に、チョークを引いてエンジン始動してバイクの暖機をしてトレーニング準備完了。 パイロンコースを3周ほど慣熟走行して、いよいよ課題へ。 ここの CB 750 ですが、教習車よりすっごく軽く感じたんですが、気のせいじゃないと思います。 ちなみに参加者は女性4名・男性7名の計11名で、なかなか盛況でしたね。 |
<ブレーキング> といっても急制動ではなくて、停止位置を決めての目標制動ですね。 でも、じわっぎゅーっと握るのは同じですね。 インストラクター 「まずは40キロから、次は60キロでやりましょう。」 kakepi 心の声(えー! 教習では40キロしかやってないのにー!(^^: ) 教習も目標制動といえますが、まだ余裕というわけではないので今回も緊張しました。 でも、やってみると意外と普通のブレーキングでした。 が、60キロからの強めの制動は初体験! 3速でがばっとアクセルを開けないと速度が不足しそうでしたが、750 cc だと余裕。 ブレーキングも、まぁ余裕でした。 意外と止まれるものなんですね。 乗車姿勢から、上半身の力を抜く、頭のフラつきを抑える、などなど、 インストラクターのアドバイスも的確でしたね。 |
<スラローム> スラロームには違いないですが、教習所のような単発?ではなくて、 回転半径を変えながらのパイロン数は30近くあったと思います。 回転のないジムカーナみたいな感じでしょうか? 半径が大きめだとアクセルワークの変化時間も長めに取れるので、 初心者にも楽しめました。 インストラクターは、参加者ひとり一人の後ろに付いて走って、 スタート地点に戻るとアドバイスをしてくれます。 免許取得直後だと話すと、気を付けるポイントを変えてアドバイスしてもらえました。 上体の動きが硬い、ハンドルと肩を平行に(=ハンドルワークを楽に邪魔せず)というのもありましたね。 いやー、楽しかったです(^_^) ミスコースして復帰しようと立ちゴケもしましたけど(自爆) トレーニング車両は、教習車のようにフロント・リアに大げさなガードパイプはありませんが、 エンジンとリア、ヘッドライトまわりに小ぶりなガードパイプがあります。 しかも、ミラーは最初から付いてません!(^^: だからコケても安心(ぉぃぉぃ トレーニング後は施設内のガソリンスタンドで給油。 ガレージにしまいます。 インストラクター 「免許とりたてだとバイクを倒し込めない人がいるんですが、kakepiさんは大丈夫でしたね(^^)」 kakepi 「そうでしたか?(^^)」 インストラクター 「倒し過ぎくらいです(^^)」 kakepi 「き、気を付けます(^^:」 だってコケる気がしなかったんですもの〜! バイクを倒し込むスピードで、ハンドルの切れるスピードも変わると聞いたのはトレーニングが終ってからでした(^^: 考えてみると当たり前ですよね。 切れ過ぎるハンドルの動きを腕の力で抑えていたコーナーがあったのを思い出しました。 次回は意識してやってみようと思います。 |
教習の合間の息抜きも少し考えていましたが、勉強になった半日でした。
これで \6,300 (メンバーズ割引で \5,250)は安いですね(^^)
週末に開催が多いショートプログラム 30 分スラロームは \1,800 くらいだったかな?
こちらは自分のバイクでOKだったハズ。
また参加してみたいですね。 今回のトレーニングですが、メニューがパンフレットとは違いましたね。 パンフレットでは、初級は「公道を走る自信がない。基本を覚えたい。」で、 「乗車姿勢・バランス走行・Uターン・ブレーキング」となっていますが、 実際には「ストレッチ・乗車姿勢・パイロンコース慣熟走行・ブレーキング・スラローム」という感じでした。 クルマのスクールも多少のアレンジがありましたが、受講者の要望も取り入れて変化していくのかもしれません。 それはそれでOKですね(^^) さてっ、教習も頑張りましょー!(^^)/ |