2005/01/15 【2-6】 課題走行 【2-7】 みきわめ (コース走行) |
卒業検定は朝からなので、今日は午前中を予約してみました。
が、前夜の天気予報では降水(降雪!)確率70% !
今までの教習は全部「晴れ」か「曇り」で、雨を走ったことはありません。
二輪だとキャンセルする人もいるようですが、私は何事も経験と考えて、
たとえ「雪」でも教習所側が開催する限り、受ける事にします。 当日は普通の雨でしたが、冬の冷たい雨は少し辛いですね。 いつもの装備の上からカッパを着込んでGo!です。 【10:30】 今日の教習生は三人でした。 という事は、今日は皆で見極めですね〜と思ったら、見極めは私だけで、他の2人は第二段階の2時間目でした。 2人はカーブの走り方などを別コースで行い、私は、、、。 O 教官 「kakepiさんは課題走行をやっていて下さい。 次の時間、コース走行しましょう。」 kakepi 「わかりました。」 、、、つまり、放置ですか?(^^: 誰も見ていないのなら、パイロンタッチぎりぎりのタイムアタックモードに突入です(ぉぃぉぃ 一本橋は目標15秒で落下、パイロン3本倒し、2回コケました(爆) もちろん、すぐにバイクは起こしますし、パイロンの位置も直しておきます。 あ、教官が様子を見にきました。 O 教官 「kakepiさん、パイロン触っちゃダメだよ。 ギリギリだとかえって遅くなるから少し大回りしてね。」 kakepi 「わかりました。」 、、、つまり、遠くからでもチェックされてたわけですね(^^: あぁ、見極めが遠くに。。。 雨だと急制動は停止距離が少し伸ばされます。 落ち着いて普通に走って止まれば大丈夫ですね。 ただ、リアはさらにロックしやすくなるので注意が必要なようです。 とにかく無事に終了。 次の時間は見極めです! |
【11:30】 検定コースの走行です。 他の2人は初めてなので、コース説明の後、まず一周は教官のバイクにタンデムして教習です。 私はその後ろを、と思ったら、 O 教官 「kakepiさんは、見極めですから先頭を走って下さい。」 kakepi 「わかりました(^^:」 記憶の糸をたぐりつつAコース走行・・・完了。 右折後、障害物回避の前後のウインカーの出し方を指摘されました。 記憶を補正(-_-)補正。 続いて、Bコース走行・・・完了。 kakepi 「何か問題点があれば教えて下さい。」 O 教官 「いえ、大丈夫ですよ(^^) まだ時間がありますが、もう一周走りますか?」 kakepi 「えーと、法規走行に問題がなければ課題走行をやりたいです。」 O 教官 「はいわかりました。 こちらはコースを走ってますね。」 kakepi 「はい。」 、、、つまり、また放置(^^: いやいや、きっと見られているに違いない。 その後はスラローム・一本橋・波状路をメインにぐるぐるしていました。 たまに急制動したり。 最後に、教官に付いて来て下さいと言われてマンホール上を通過して危険体験。 さらに波状路を逆走! しかも、立ち姿勢でなく着座のまま! お尻を突き上げられて体が踊ってしまいます。 しっかりニーグリップしていればなんとか耐えられる感じです。 波状路の高さは 5 cm 、、、路上の障害物には注意したいですね。 これにて最後の教習も終了です。 さて見極めはっ!? O 教官 「ではkakepiさん、検定はいつにしますか?」 kakepi 「見極めは大丈夫ですか?」 O 教官 「はい、大丈夫ですよ(^^)」 kakepi 心の声(教官さん誉めじょうず!?)「では、19日でお願いします!(^^)」 O 教官 「では事務手続きしちゃいますから、寒いからヒーターにあたっていて下さい(^^)」 教官室?のヒーターで暫しお話。 暖かいって素晴らしいっ(^_^) 検定の必要事項を聞いて解散となりました。 お疲れ様でした! 今日使ったカッパは100円ショップで買っておきました。 教習所内は速度も低いし、とりあえず時間内は大丈夫でしたね。 とりあえず、というのは、教習後は使えなくなったからです。 サイズは大きめだったんですが、コケて引き起こして「ピリ」、 波状路の立ち上がりで「ぴり」、そして一番ダメージが大きかったのは、 ニーグリップでタンクを押さえ付けていたら内腿が「ビリビリビリがばっ」とばっくリ(^^: 前にも一度使ったから、4時間で全損ですね。 カッパ君ありがとう、お疲れさま。 残すのは卒業検定のみ! 落ち着いて出来ますように。。。 |