神保町 昼食ニュース

2006年7月号

2006年7月2日記

試営業 本日から

(写真をクリックすると大きい写真が出ます)

 すずらん通り中ほどの北側,駐車場のビルが取り壊され,ぽかんとした空間ができた。隣の建物の横腹やその向こうが見えるのは今だけの景色である(右の写真)。裏の小路までいっぱいの土地なので容積率も高いとみえて,12階建てのビルになるらしい。すずらん通りでは久しぶりの大きな工事である。
 靖国通り沿いでは,例の5軒長屋のうちの3軒の跡地のビルの建築が進み,鉄骨がかなり高くなった。

◆ 開 店・初訪問

 前号で「工事中」と書いた「<中国創菜酒坊> 新味園 <神保町店>」(三井ビル北側;神保町1-37 南西隅の白いビルの地下;「康楽」向かい)が,6月12日ごろ,「本日から試営業 ランチバイキング 24日まで \980→\880」という貼り紙(写真右下)を出して開店した。「試営業」という言葉は初めて見た。貼り紙は,翌日以降もずっと「本日から」となっていた。
 その週の内に行ってみた。個室中心の店で,狭い廊下に料理を並べたバイキングである。その日は,おかず5品(麻婆ナス,エビチリ,鶏肉とジャガイモのカレー味,もやし炒め,青菜炒め),鶏唐揚げ,ゆで餃子,生野菜(レタス)/炒飯,焼きそば,コーンスープ/デザート(杏仁豆腐),コーヒーといったラインナップで,かなりきちんとした内容だった。全体に狭苦しい感じなのが,やむを得ないこととはいえ,残念。

 博多ラーメンの「福のれん」が店名と内装を変更して「由○」として6月1日ごろ開店した。錦町店も駿河台店(という店名かどうか知らないが)も同時である。のれん・ロゴは従来の赤から黄色になった。
 6日ごろ錦町店(錦町2-4付近)に行ってみた。メニューはあまり変わっていないが,ランチセットは,高菜ごはん,明太ごはん,チャーシューごはんなどと麺を自由に組み合わせることができる。

 以下は,少し前に開店した店への初訪問で,まず,靖国通りのスタバ左脇の路地を入った右側,定食の「橋」の並びのビルの3階のイタリアン「CHEB CAFE」。ランチはパスタ1種のみで \750(大盛りも同じ),飲み物付き \900で,行った日は牛肉とルッコラのトマト味スパゲティだった。
 すぐ脇で料理が出入りするカウンター端の席だったので,「ばたばたしてすみません」とコーヒーをサービスしてくれた。それはありがたかったが,料理を出す順序が乱れて,私より後にきた人3人に抜かれた。皆に同じものを出すのだから,順序が変わる理由はない。1人客はこういうところが気になる。

 その隣のをもう少し北へ行った左側の同じくイタリアン,「Agio Diner」に行ってみた。 白く明るい店で,なんとなくオジサンは入りにくい感じがしていたが,入ってみると中年男も多かった。厨房は若い男,外回りは年配の男で,父子なのかもしれない。
 ランチは5種で,その日は,リガトーニ,オムライス,パスタ3種(リガトーニもパスタだと思うのだが),飲み物付き750〜950円。ツナとコーンのリガトーニ・アラビアータ(\850)を食べ,特に変わったところはないが立派な仕上がりだった。

 靖国通りの小川町2丁目,平和堂靴店が紳士服のチェーン店になった。「ミ  ミレレレ ド ラ ミ」というメロディで店名をいうコマーシャルの店である。その脇の通りを私は勝手に平和堂通りと呼んでいたのだが,その通りを入ってすぐ右に曲がったところに,フォー(ベトナム麺)の店「TRIP」というのを見つけて入ってみた。前は「たんぽぽ」という定食屋があったあたりである。あまりベトナム的ではない落ち着いた雰囲気で,カウンターもあるのがよい。
 ランチは,鶏のフォー,生春巻,鶏丼などとその組み合わせで,飲み物セット,デザートセットなどもある。行った日の「今週のフォー」である黒ごま担々フォーと鶏丼のセット(\950)を食べた。鶏丼はコリアンダーの入ったタレで適度にエスニック,質・量ともに充実していた。

 小川町と反対側,神保町3丁目に久しぶりに出かけ,靖国通りと平行する路地にある「嘉門」(神保町3-1か)に入った。昼は「玄人好みの定食」を1000円で出していて,その日の内容は,とん汁,じぶ煮,豆腐。年配の人が一人でやっていた。地味で落ち着ける感じの小さな居酒屋で,こんどは夜行ってみたい。

◆その他の動き

 先月,わけのわからない「閉店」のことを書いた「つけそば 北かま」(錦華通りを北へ進んだ左側)は,6月中旬,営業を再開した。さっそく行列ができていた。

 同じく先月書いた白山通りのカレーの「C&C」があった場所には,6月末,カウンターの洋食の店が開店した。

 すずらん通り,内山書店となりの角にあったサンドイッチ等の店が5月ごろ閉店し,工事が行われている。どうやらファミレスの「ガスト」の系列の店になるらしい。

previous
to lunch sampoto lunch mokujito cover