1972年3月ダイヤ改正では山陽新幹線が岡山まで開業し、1968年10月以来のダイヤ大改正となりました。
中京地区では急行「東海」が全て静岡止まりとなったほか、飯田線直通の急行「伊那」は一部が大垣始発で残ったものの、東海道本線内は「快速」となって、ついに昼間の電車急行が姿を消しました。(1975.3まで客車急行「桜島・高千穂」が存在)
その一方では153系など急行型8連による「快速」が日中1時間おきの運転が開始され、料金不要の速達サービスが提供されるようになりました。私も時々利用する機会があった刈谷ー名古屋間で見れば、80系の普通電車で30分近くかかっていたものが、18分に短縮され、短縮効果は絶大でした。しかし、当時はまだ1時間あたり快速と普通各1本の運転で、刈谷駅では時刻表を見て「名鉄でいこまい。」と、名鉄三河線〜名古屋本線を利用する乗客は少なくありませんでした。
現在では使用車両が313系を中心に311,117系といった転換クロスシートのハイグレードな形式となり、1時間あたり快速、新快速(特別快速)4本、普通4本が運転されるにまで発展し、名鉄三河線の高浜、碧南方面からの乗客が刈谷で東海道線に乗り換えて名古屋方面へ向かう光景が見られるようになっています。
既に大多数の車両が入れ替わった現在と当時の比較資料として運賃と代表的な列車の所要時間を掲げます。手元に1972年の資料がありませんので1974年5月のデータであることをご了承願います。
民営化後は消費税分以外の運賃改訂が実施されていませんので昭和50年代の10年少々で4倍近くにまで上がったことになります。特に1976年の50%値上げはこれから各地へ足を延ばせるはずの私たち世代にとっても大きな打撃となりました。
駅名 | 距離 | 運賃 | 普通電車 | 快速電車 | 寝台特急 | ||||||||||
1974 | 2001 | 1974 | 2001 | 1974 | 2001 | 1974 | 2001 | ||||||||
80系(?) 540M |
211系 1166F |
153系 快速 3130M |
313系 新快速 2220F |
EF65500+14系「さくら」 | EF66+14、24系「さくら・はやぶさ」4レ | ||||||||||
名古屋 | 1012 | 2322 | 1040 | 1050 | 636 | 655 | |||||||||
尾頭橋 | 2.4 | (30) | 140 | ---- | 2325 | 3 | ---- | レ | レ | ---- | |||||
金山 | 3.3 | (30) | 180 | ---- | 2327 | 5 | ---- | 1053 | 3 | レ | ---- | ||||
熱田 | 5.2 | 40 | 180 | 1017 | 5 | 2329 | 7 | レ | レ | レ | レ | ||||
笠寺 | 9.2 | 40 | 190 | 1021 | 9 | 2332 | 10 | レ | レ | レ | レ | ||||
大高 | 12.4 | 60 | 230 | 1025 | 13 | 2335 | 13 | レ | レ | レ | レ | ||||
共和 | 16.5 | 80 | 320 | 1029 | 17 | 2339 | 17 | レ | レ | レ | レ | ||||
大府 | 19.5 | 80 | 320 | 1032 | 20 | 2341 | 19 | 1054 | 14 | 1103 | 13 | レ | レ | ||
逢妻 | 22.5 | (100) | 400 | ---- | 2344 | 22 | ---- | レ | レ | ---- | |||||
刈谷 | 24.4 | 100 | 400 | 1037 | 25 | 2347 | 25 | 1058 | 18 | 1107 | 17 | レ | レ | ||
東刈谷 | 27.9 | 120 | 480 | 1041 | 29 | 2350 | 28 | レ | レ | レ | レ | ||||
三河安城 | 29.7 | (120) | 480 | ---- | 2352 | 30 | ---- | レ | レ | ---- | |||||
安城 | 32.3 | 140 | 570 | 1045 | 33 | 2355 | 33 | 1105 | 25 | 1112 | 22 | レ | レ | ||
西岡崎 | 35.9 | (160) | 650 | ---- | 2358 | 36 | ---- | レ | レ | ---- | |||||
岡崎 | 40.1 | 190 | 740 | 1052 | 40 | 002 | 40 | 1111 | 31 | 1117 | 27 | レ | レ | ||
幸田 | 47.5 | 210 | 820 | 1059 | 47 | 007 | 45 | レ | レ | レ | レ | ||||
三ヶ根 | 50.5 | 240 | 950 | 1102 | 50 | 010 | 48 | レ | レ | レ | レ | ||||
三河塩津 | 53.1 | (240) | 950 | ---- | 013 | 51 | ---- | レ | レ | ---- | |||||
蒲郡 | 55.4 | 240 | 950 | 1107 | 55 | 015 | 53 | 1122 | 42 | 1127 | 37 | レ | レ | ||
三河三谷 | 57.7 | 240 | 950 | 1110 | レ | レ | レ | レ | |||||||
三河大塚 | 60.8 | 280 | 1110 | 1114 | レ | レ | レ | レ | |||||||
愛知御津 | 63.9 | 280 | 1110 | 1117 | レ | レ | レ | レ | |||||||
西小坂井 | 67.6 | 280 | 1110 | 1121 | レ | レ | レ | レ | |||||||
豊橋 | 72.4 | 320 | 1280 | 1127 | 1134 | 54 | 1137 | 47 | 728 | 52 | 742 | 47 | |||
東京着 | 1130 | 4’54" | 1127 | 4’32" |
現行の普通電車は途中駅で待避を行う列車を除外したため、深夜の蒲郡行きを掲げました。駅数が6つも増えているにもかかわらず、車両性能の向上、停車時間の短縮などによって所要時間がほとんど変わらない点は注目に価します。
碧海電子鉄道© 2002-2003 鈴木雄司(トップページへ)