ツールドニッポン2002実戦編

 

5月5日 阿蘇〜佐多岬〜志布志(579.33km)

P5120015.JPG (91675 バイト)

エマージェンシー地図より

(クリックすると大きく表示されます)

 

ラリーの朝は、いつと変わらず早い。

徐々にそぎ落とされていった日常の替わりに、

ラリーの日々が、体に染み付いて、自然に日常になってきている。

昨日までの雨は上がり、空は快よく晴れ渡る。

最終日にふさわしい、気持ちのいい天気のせいか、

起きるのが少し遅く、慌ててテントを撤収する。

ブリーフィングの時。

代表山田氏は生彩を欠いていた。

周りのスタッフに支えられるようにして登場した山田氏。

何度も言い間違えたり、言い直したりで、

いったいどうしたの?という状態。

きっと、想像を絶するほど、お疲れなんだろうと思った。

§

今日は、ビバーク地であるゴンドーシャロレー牧場でSS。その後スタートだ。

牧場の敷地内に特設された2kmのクローズドSSは、

雨によるコンディションの悪化から、半分くらい(?)に短縮されたらしい。

それでも、雨上がりの泥のSSは、相当な困難が予想される。

初めて、SSのために空気圧を落とした。

スタートの順番が迫って来る。

SSを終えたアフリカツインの猛者、#4尾島さんが、

リアタイヤのチューブをバッタバッタ言わせながら戻って来た。

空気圧を落としすぎて、タイヤがリムから外れ、

チューブが飛び出してしまっているのだ。

すごいものを見てしまった。

そこまで、空気圧を落とさなければ走れないのだろうか?

 

先にSSに入った#28田中さんが戻ってくる。おどけた様子だ。

「転んじゃった!へへっ」

慎重かつスムーズな走りでSSを終えた#29八尋さんも戻ってくる。爽やかな笑顔。

「ロシアってこんな感じ?!」

コース内では、#40内田さんが、はまっている・・・

後続のエントラント達は、ルートをふさぐように横たわる1150GSを、

踏みつけるようにして超えてゆく。

内田さんは成す術もなく、呆然と天を仰ぐ。

これが、コンペティションの厳しさか・・・

最後の直線を、GSを押しながら、楽しそうに(?)進んでくる#45鵜澤さんの姿が見える。

 

そして、僕のSSがスタートした。

最初の右コーナーにある、泥の水溜りでいきなり転倒。

人車ともども泥まみれとなる。

素早くバイクを起こし、乗ったまま通過しようとするが、タイヤは空しく泥をかく。

すぐにあきらめて、押しを入れながら泥沼を通過。

直線でも気を抜けない。

ちょっとでもキャンバー気味な姿勢になると、転倒してしまうので、

最も低い、窪んだルートを選んで走る。

#55福薗さんが、はまっている。

腹を見せた1100GSが、ルート脇に横たわっている。

助けに行こうと、福薗さんの方を見やると、力強くうなずいている。

「大丈夫だから、先に行って!」と言っているような目だった。

申し訳ないけれど、先に行かせてもらう。

同じ型のGSに乗る#35上田さんを途中で抜く。

泥のルートは一旦終わり、砂利の外周路を行く。

グリップする路面って、なんてすばらしいんだろうと思うのもつかの間、

再び泥のルートへの入り口。

1mほどの高さの土手を斜めに下る。

慎重に下るが、リアブレーキを強く掛け過ぎ、

滑り落ちるようにして、2度目の転倒。

バイクを起こして、すぐに再スタート。

プッシュしようのないスリッピーな路面が続く。

転ばないことだけに集中し、残りのルートをクリアして行く。

そして、ゴール。

疲労困憊、もう、おなかいっぱいと言った感じだ。

 

最悪のコンディションとは言え、SS内で初めて人を抜いたことには満足。

#23山口さんがSSのスタート待ちの列に見えたので、

僕なんかがアドバイスするのは、おこがましいのだけれど、

このSSのポイントを伝える。

その後、#35上田さんと話す。

「こう言ったら失礼かも知れませんが、上手ですよね。

泥でも、スルスルと行ってましたね。」

と言われ、大いに照れる。

やはり、ロシアンラリー2001の経験が生きている!?

§

次のSSへ向けて、リエゾンを行くが、ウィンカーが点いていない。

路肩にGSを止め、切れたヒューズを交換。ウィンカーが復活した。

SSの泥沼のせいで、電気系統がショートしたのだろうか?

そうこうやっているうちに、SSを追えた1100GSの猛者、#55福薗さんが追いついて来た。

「空気入れ持ってませんか?」

から始まって、しばし、他愛のない言葉を交わした後、

「お先に!」と福薗さんは出発して行った。

因みに、SSの後のGSはこんな感じ。

これで、SSの楽しさが伝わるでしょ?

§

走り出してすぐ、なんだか焦げ臭いような気がするなと思ったら、

またウィンカーが点かなくなっていた。

仕方ないので、ここからは、久々に登場の手信号で行くことに。

やった事がある人なら分かるでしょうが、通じないんですよね手信号って。

先行きが不安だけれど、先を急ごう。

ここは、ビューポイント/誘惑だらけの、やまなみハイウェイ。

阿蘇の山並みの美しさは、何度来てもいいものである。

「大観峰 ○○km」の標識に誘惑されるが、後ろ髪を引かれつつ、ストレートオン。

コマ図を追いかけながら、ひたすら南下を続る。

§

そして、76km地点。

たどり着いたは、五ヶ瀬町。

ここでは、スキー場を使った4kmのクローズドSSが行われる。

最後のSSは、今日1本目のSS同様、泥沼の予感。

SSを終えたエントラント達は、相当にへばっている。

横になったまま動かない(動けない?)人もいる。

その様子からして、SSの困難さは、想像に難くない。

一人のエントラントと話す。

「どんな感じですか?」

「いやー、ドロドロで大変でしたよ。バイクは何ですか?」

「ビーエムのジーエスです」

「・・・がんばってくださいね」

おいおい、何だ今の間はと思いながら、空気圧を落とし、心の準備をする。

辛い事は、早く終らせてしまおう。

最後のSSに向かった。

§

芝生のような草地に中に、泥土のルートが作られたSS。

走り出してすぐ、意外と走れることに拍子抜けする。

「言うほど、きつくないじゃん」と思いながら進んで行くと、

コーステープを挟んだ左手には、はまっているバイクが数台。

折り返して、そのバイク達のいるルートに入った時、

ようやくこのSSの困難さを理解した。

泥ヌタにプラスして、登りなのだ。

その登りの途中で、バランスを崩して、いきなり転倒。

僕のGSも、はまっているバイク達の仲間に入る。

足場が悪く、泥にめり込んだGSのシリンダーのせいで、

引き起こしは困難を極めた。とやっている所に、助けが来る。

#33丸田さん(F650GS)に手を借り、何とか引き起こしに成功。

ありがとう、丸田さん。助かりました。

お返しに、スタックして、はまっている丸田さんのバイクを押して、ルートに戻す。

その後は、二輪二足走行で、ケツを振りたがるGSをなだめつつ登って行く。

少し急になった登りの途中に、アフリカツインが転倒してルートをふさいでいる。

助けに行こうとするが、彼は独力で脱出したいらしい。彼もまた猛者である。

仕方なくルートを逸れ、草地に上がり、迂回する。

アフリカの彼をやり過ごした後、再び泥のルートに戻る。

戻って早々、2度目の転倒。

力を振り絞り、死ぬほど重たいGSを一人で引き起こす。

押しを入れながら少し行くと、登りのルートが終わった。

滑りやすい下りの後、再び登り。

オフィシャルが、ルートを指示してくれる。

「ここまで、真っ直ぐ来て!そこから、どうのこうの・・・」

何とか登り切ったと思ったら、次は急な下りだ。

しかも、轍と呼ぶには深すぎる2本の溝が刻まれている。

真中をいくと、轍に吸い寄せられて転倒しそうなので、

右の轍にタイヤをはめて、リアブレーキを引きずりつつ、

オンザレールで下りていく。と言うか、ほとんど「滑走」だった。

そして、また登り。今度は、真っ直ぐだが距離が長い。

途中で失速したらあかんと思っていたら、案の定失速。

再スタートが困難となる。

その間に、ルート脇の草地を行くエントラント達が、何人も僕を抜いて行く。

重量級のアフリカは、まだよしとして、軽量車が

エスケープルート(?)を行くのはどうだろう?

僕がルートを狭くしているから仕方ない?

その後は、押してもなかなか登らないGSを、少しずつ押し上げ、なんとか登り切る。

そして、最後の緩やかな登りを行き、ゴール!

ほぼオンコースで走りきったが、

こんなにしんどい思いをしたのは本当に久しぶりだ。

(ロシアンラリー2001の最終日以来だろうか?)

でも、満足感と引き換えに、SSのタイムは最悪。

30分以上も、このSSで遊んで、順位は61位。

因みに、トップのタイムは、たったの5分・・・

§

SS後、ロードタイヤを履く猛者、1100GSの#96辻野さんと話す。

「これからSSに入るんですけど、どうでした?」

「ドロドロで、重量車には厳しいですね」

「今日1本目のSSも、エスケープしたから、このSSも無理でしょうね。」

SSに入るのをやめたいと言う辻野さんに、オフィシャルの言葉。

「僕らはね、順位を争うとか、そういうことだけで、やっているんじゃないんです。

自分に活を入れるためとでも言うんでしょうか。とりあえず、入ってみましょうよ!」

説得された辻野さんは、「死んできます!」と言ってSSに向かって行った。

後で聞いたが、このSS、重量級、特に1100系のGSには

相当厳しいものだったようで、コンボイを組み、何時間もかけてSSを通過したそうだ。

§

SS後、リエゾンのルートを見つけるのに少し迷う。

こんなところで迷っている暇はないのに・・・

ようやくオンコースを発見し、佐多岬へと急ぐ。

椎葉村を抜けるルートは、曲がりくねった細い道。

気ばかり焦って、ちっとも距離は進まないが、

この辺りは、平家落人伝説の残る秘境だから仕方ない。

その中でも代表的なのが、鶴富姫伝説の舞台となった鶴富屋敷。

重要文化財だけれど、すぐ脇に民宿がある。

驚くべきは、いまでも、鶴富姫の末裔が暮らしていること。

確か、現在で、30数代目(?)だというから、すごい。

§

国道388、219号と走り、熊本に入る。

軽くガレた、気持ちのいいフラットダートを飛ばす。

夢中になりすぎて、分岐を行き過ぎ、またもやミスコース。

迷路のような林道の分岐を行ったり来たりしながら、

ようやく、もと来た道に戻って来る。

2度と戻ってこられないかと思った・・・

本当に、こんなところで迷っている暇はないのに・・・

すれ違ったエントラントに現在地を聞き、CP1を目指す。

でも、途中でF650GDのエントラントに追いついたので、

あとを付いて行くと、CP1に到着した。

うーん、他力本願だ・・・

ここでは、温かいコーヒーをごちそうになり、ほっと一息。

そこに、#45鵜澤さんが到着。

リエゾンの途中、目の前で、エントラントの崖落ちに遭遇し、

その救出に時間を取られてしまったそうだ。

この時点で、時刻は16時。

佐多岬までは約200kmなので、平均速度100km/hで行ければ、

佐多岬ロードパークの閉門時間である18時には間に合う。

でも、そんなスピードでいけるわけもなく、閉門時間の延長を願うしかない。

とにかく先を急ごう。

§

林道の途中で雨が降り始め、本降りとなる。

またか、といった感じで、道端にバイクを止める。

#45鵜澤さん、XRのエントラントといっしょに、カッパを着込んで再出発。

ペースの上がらない雨の林道を、さらに20kmほど走り、舗装路に戻って来る。

国道221号を行き、九州自動車道えびのICへ。

ここから、国分ICまでの60kmを一気に移動した。

辺りは薄暗い。もう日没間近だ。

国道220号。

鹿児島湾を右手に望むこのルートは、

昼間ならば、噴煙を上げる桜島が、きれいに見えたはずだ。

でも、今はただ、どす黒い海が見えるだけである。

§

県道72号から、国道504号へ。

最後のガス補給のため、スタンドに立ち寄る。

いまさら焦っても仕方がないので、ゆっくりと休憩。

さらに県道71号へと走り継ぐと、

ルートは、国道を外れ、薄暮の森へと分け入る。

嫌な予感がする。

ここまで来て、まだダートがあるのだろうか?

予感は的中し、ここから先、黄昏時の林道を走る羽目に。

その後、日はとっぷりと暮れ、ナイトランとなる。

ここで、初めて、ヘッドライトのHI/LO同時点灯が役に立つ。

本当はSS用に作ったのだけれど、思いもよらぬ所で役に立った。

 

真っ暗闇の林道では、ヘッドライトに照らし出された、

目の前の道だけが唯一の現実の世界だ。

道は、僕らが通過するまで、じっとして暗闇に身をひそめており、

僕らが通過するほんの一瞬の間だけ、現実の世界として浮かび上がる。

後方に去った道は、また暗闇の中へ身をひそめる。

目の前の未来を、つかみ取り、過去のものとしながら走り続ける・・・

これが、ライディングの本質かも知れない。

昼間だったら、きっと気が付かないと思った。

なんてね。

 

コマ図には「この先CPあり」の表示。

ほぼフラットで走り易いが、曲りのきつい道は、距離が稼げない。

走っても走っても、CPが現れる気がしない。

時間も時間だし(19時)、もう撤収してしまったのだろうと思っていた。

が、しかし・・・

真っ暗闇の中に、CP2は開いていた!

大幅にCPの開設時間(15:30まで)をオーバーしていたので、

スタッフが居てくれるとは思いもしなかった。うれしい!

自然に 「ご苦労様です!」 という言葉が出る。

心底ほっとしたひと時だった。

CP2スタッフさん達、ありがとうございました。

鹿児島ビックオフロードクラブ提供

 

「この先、あと600m程でダートが終ります・・・」

という、ありがたいお言葉を後に出発。

ようやく、13kmに渡る、長い長いナイトランが終わった。

§

ここからは、ICOのトラブルだけでなく、マップホルダーの

照明も切れてしまった#45鵜澤さんとのランデブー走行。

ひたすら南下し続ける。

途中でルートは、左に逸れ、開聞岳を望むであろうポイントに向かう。

でも、日が暮れた今となっては、何も見えず、

距離と時間だけが空しく過ぎていく。

再び、メインルートである海岸沿いの国道269へ。

いよいよ、佐多岬が近づいてきた。

県道68号に入る。

街灯のない道、雨の夜間行が続く。

対向車のヘッドライトが、ゴーグルについた水滴に反射すると、

全く前が見えず、一瞬前後不覚に陥る。

対向車が来るたびに、恐怖を感じる。

そんな、曲折路が10kmも続き、うんざりし始めた頃、

コマ図には、CPの表示あり!

§

ついに、この時が来た。

佐多岬のゴールだ!

CP3で、タイムチェックを受け、この先の説明を受ける。

やはり、佐多岬ロードパークは閉まっていた・・・

岬までは、徒歩で行く事になっていたが、有料の岬である

佐多岬には、18時までしか入ることが出来ない。

時間内に、佐多岬に立てたのは、わずか18人だとか。

§

ロードパークのゲート脇の道を行くと、

最後のCP4が、駐車場に設置されていた。

雨の中、最後のタイムチェックを受ける。

チェックしてくれたのは、RRM2002に

80GSで出場するB場さんだった。

BMW BIKESに載っていた、ラストTBIの記事で

お顔だけは知っていたので、

「モンゴルがんばってくださいね」と話をする。

これで、長きに渡った南下の旅が本当に終ったのだ。

でも、佐多岬に立てなかったことで、

終ったという実感が全くないのも事実。

雨で湿ったタバコに苦労して火を点け、

しばらく、呆然と海のほうを見つめる。

まるで、魂の抜け殻のような自分。

雨の降り続く、夜のCP4にいる他のエントラント達も、

同じような気持ちだったのではないだろうか?

§

しばらくの休憩後、#45鵜澤さんと共に、

本当のゴールである志布志に向かう。

ここから、志布志までは120km。

このときは、なんて事のない距離のように思えたが、

霧のせいで前が見えないは、

疲労のせいで異常に眠いはで、長く辛い行程となる。

メインルートは、東海岸沿いの国道448号。

日中なら、日南のきれいな海を望む事もできたであろうが、

夜中の国道は、ただただ辛いだけのリエゾン。

そんなリエゾンの途中、エントラントの事故に遭遇する。

居眠りのせいか、側溝に落ちてしまったようだった。

様子を見てきた#71赤木さんに状況を聞くと、

事故を起こしたエントラントも大した怪我をしたわけではなく、

僕らには出来ることもなさそうということなので、

気を引き締めて、先に行く事にする。

§

今日のスタートから、579.33km。

7日前のスタートから、4130.34km。

深夜の志布志ゴール・・・

人影もまばらなゴール地点に、到着すると、

オフィシャルに「はい、終わりです」と言われる。

ツールドニッポンの幕切れは、拍子抜けするほど、あっさりとやって来た。

佐多岬と同様、ここでも終ったという実感が全くない。

明日もまた、早起きしてスタートの準備を

しなければならないような気がしてならない。

でも、ラリーは本当に終ったのだ。

長いようで短く、楽しいようで辛い日本縦断の旅が終ったのだ。

 

§

 

最後まで、お付き合いくださいまして、ありがとうございました。

これを読んで、どう感じるかは、人それぞれだと思います。

前半のお気楽ロングツーリングと、後半の厳しいSSを含む辛いルート。

 楽しそう!とか、ただ辛いだけとか。いろいろとあると思います。

ここで、ラリーに出るにあたって、よく訊かれること。

 

なんかいいことあるの?

有名になれる?

賞金は出るの?

いくらかかるの? 

そんなにお金掛かるなら海外旅行に行けるよね?

なぜ、ラリーに出るの?

 

最後の質問については、登山家に「なぜ山に登るのか?」と

訊くことに等しいと思います。エントリーする理由は簡単明瞭です。

でも、行かない理由なんて、いくらでも挙げる事が出来ますよね。

だから、準備が整ったら、行ってみましょう!

次は、あなたの番です。

 

§

 

謝辞

全てのSSERスタッフ、日本各地の現地スタッフ、エントラントの皆さん、

GSの整備でお世話になったコクボモータースさん、

ゼッケン板を提供して頂いた自称超下手っPライダー竹下さん

そして、美しき日本の大地に感謝します。

 

TDN2002

 

 

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