ロシアンラリー2001実戦編
4日目(5/3) スラビアンカ〜ザルビノ(206km、全く走れず!) 朝だ。とても眠い。昨日は遅かったから。 でも、今日はなんとか走れる状態になっているはず。 昨日のうっぷんをはらすぞ! いや・・・ 無理をせずに走ろうと、気持ちを落ち着かせる。 エンジンをかけ、スタート地点の広場まで移動する準備。 が、しかし・・・ 移動待ちの間のアイドリング中のこと。 エンジンの回転がバラついて落ち着かないので、変だと思い ふとキャブレターの方を見やると、大量のガソリンが漏れている! 処置する時間もなく、スタート地点まで、だましだまし走る。 広場に着き、早速キャブの調子を見る。 フロート室を外し、フロートチャンバーを強制的に上下させてみる。 通常のオーバーフローならば、この程度の処置で直ったりするもの。 でも、今回のオーバーフローはどうにも、こうにも止まらなかった。 ORAの川崎さんも登場し、フロートを調整してくれる。 ガソリンの液面を下げるという荒業を使い、 オーバーフローは治まったかに見えた。 僕もすっかり走る気でいた。 オンボロGSと(#14真田拓聖 著作権所有?) § 毎度おなじみの歓迎セレモニーが始まる。 セレモニーがまだまだ続くというのに、ブリーフィングの集合がかかる。 えー、せっかく歓迎してくれているのに。失礼じゃない? きれいどころが踊りを披露してくれている中、 ニシマキさんのところにしぶしぶ集合。 本日のCP、注意事項が伝えられる。 その間にも、後方のセレモニーが気になってしょうがなかった。 スラビアンカの歓迎セレモニー § ブリーフィングの間にセレモニーは終わり、スタートの準備に入る。 エンジンをかけ、スタート待ちの列に並ぶ。 その時だった。 後ろから、#18八重樫さんの声が聞こえる。 振り向くと、「・・・漏れてる!」 え?何? キャブを見ると、今朝と同じようにガソリンが漏れていた・・・ エンジンを止め、フロートチャンバーをガチャガチャとやる。 今は、これしか出来ることがない。 でも、漏れは止まらない。 仕方なく、スタート待ちの列から外れる。 何度も漏れをとめようと努力しては見るものの、 一向に止まる気配は無い。 横で見ていた、ロシアのおじさんも 「お手上げだな」 という身振り。悲しそうな表情で、首を振っていた。 そして、時間切れ。 オフィシャルから、リタイアするか、走るか、 早く決めてくれと判断を迫られる。 ものすごく迷う。 でも、致命的な状態を分かっていながら、走ることは出来ない。 リタイアを決意すると共に、 直して明日こそ走ってやると心に決めた。 § 船まで、誘導するからついて来いと、オフィシャルの今泉さんが走る。 バイクでついていくと、スタートする4輪の前に飛び出してしまう。 ごめんなさい!#101大森さん。 僕も驚いたけど、ロシアで飛び出されるなんて、 さぞかし驚かれたでしょうね。面目ないです。 今泉さんが走りついた先は、スイープ若生さんのハイラックス。 船まで誘導してもらう。 § 港では、バイクをどうやって船に乗せるかで、 オフィシャルさん達がもめている。 船と岸壁の間にパイプラインが通っており、 クレーンが届かないいらしいのだ。 「みんなで、タラップから上げるか?」 「上げたところで、どうやって中にいれるの?」 「本当に走れないの?」 と、バイクを直す話まで持ち上がる。 若生さんが中心となり、キャブレターの修理が始まった。 まずは、僕と同じようにフロートチャンバーから手を付ける。 次に、「キャブレター外さないとわかんないよね」と、 キャブの取外しが始まる。 エアクリーナー、エンジン側のジョイントが外され、 キャブがぶらぶら状態になったところで、森代表の一声。 「はいはい、時間切れ!、ロシア人が船に上げてくれるって」 ロシア人クルーが登場。 どうやるのだろう? と見ていると、パイプラインの下から、バイクをくぐらせ、 パイプラインと、船のわずかな隙間から、クレーンでバイクを吊り上げていた。 すごい!何でもありだなと感心してしまった。 そして、めでたく船積みは完了。 無理やり吊られるGS § ここ、スラビアンカから、ザルビノまで船上の人となる。 船の出発までは、まだ時間があるらしい。 早速キャブの修理に取りかかる。 外れかけのキャブから、スロットルワイヤーを外し、 エンジンから完全に分離する。 フロートチャンバーのピンを打ち抜き、 フロートニードルの傷をチェックする。 シール部は結構減っている。帰ったらオーバーホールだな。 でも、ここではどうしようもないので、強めに拭き取って、傷をなじませる。 船が出発する。 とたんに、寒風が吹きすさび、震え上がる。寒い! ここから先は、寒さと戦いながらの作業。 修理を続ける。フロートニードルの相方、バルブ側。 ここは、手が届かないので、尖らせた割り箸でほじくってお茶を濁す。 こんな程度の修理(?)でいいのだろうか・・・ とりえず組み上げよう。 ところが、フロートニードルとフロートチャンバーをつなぐ 小さなクリップを落っことしてしまう。 見付からない・・・どうしよう。 修理を見守っていてくれた、僕と同じくリタイヤの#12藤田さんが 一緒に探してくれる。 「あ!そこに落ちとる!」 あった! 助かりました藤田さん。ありがとう! 無事にキャブは組み上がり、エンジンに取り付け完了。 緊張のエンジン始動。 オーバーフローはない。数分後、まだ漏れない。 10分ほど、エンジンを回したが、漏れは止まったようだ。 「これで、あした走れるやん。良かったな!」 藤田さんも自分のことの様に喜んでくれた。 寂しくザルビノに向かうGS § ザルビノまでの間、伊勢志摩のような多島美を楽しむ。 でも、あまりに寒くなってきたので、いったん船室に戻る。 疲れが出て、寝入ってしまったが、船の揺れで目が覚める。 ザルビノへ向かう船中、船は大揺れだった。 起き上がっていると酔いそうなので、横になって揺れが収まるのを待つ。 揺れが収まる頃、船はザルビノの近くまで来ていた。 デッキに上がり、藤田さんと共に、接岸の様子を見守る。 タグボートがやってきて、船を岸壁に導く。 隣には、韓国船籍のでかい船が停泊していた。 木材のチップを船積みするようだった。 直ったGSと(#12藤田さん撮影)
着岸してしばらくすると、バイクの集団が港に入ってきた。 船が着くのとほぼ同時とは、すごくいいタイミングだと思っていたけど、 後で聞いた話では、船が着くのを延々1時間ほど待っていたらしい。 確かに、船が出たのは、かなり遅かったような気がする。 #18八重樫さん、#35池田さん達の話では、 船待ちの間、ロシアのガキンチョ達に、かなり悩まされたらしい。 「プレゼント、OK?」 と、ひっきりなしに寄ってきては、物をねだるという。 いいかげんにしてくれ!と言いたくなるほどの状態だったとか。 でも、そういうことも思い出のひとつだよね。 僕は、うらやましく聞いていましたよ。
明日こそは、悔しい思いをしないように、完走をめざして走るのだ!
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