ラリーレイドモンゴル2002参戦記
8月17日 ETAP−6後半 RCP(296Km地点)を発ち、フラットダートを前方に見える山を目指し、駆け抜ける。しばらくは、誰かを抜く事もなく抜かれる事もなく、ナビゲーションもそれ程難しくなく、淡々と進む。
日本の林道の様に序々に高度を上げていくのではなく、取りあえず行ける所を一気に駆け上がるようにピストが続いている。そして一番高い所まで行くと、大きな岩だけは避けながらも、今度はほぼ一直線に下っていく。その繰り返し。
ハンガイ山脈の尾根づたいに走行を続ける。しかも急角度の逆バンクが多い。オフ雑誌のガルルの記事で前に“トモさんの林道スーパーテクニック”というコーナーがあり、吉原朋正さんが、キャンバー走行の説明でよく、“ヤジロベイ”なるバランスの取り方を解説していた事を思い出し、車体を山側に傾け、身体の重心をその逆側にかけ、慎重にクリアしていく。谷側にGSを倒したら、エライことになってしまう。とにかくペースは上がらない。
100km弱の山岳セクションがようやく終わる。その間、XR2台にパスされた。もっと多く、パスされると思っていた。
実は山岳路を走行中から、リアサスに違和感を持ち始めていた。前方にゲルが4つ見える。コマ図ではそのゲルの手前を右に曲がるように指示されている。ゲルの前では、そこの住民達が手を振って応援してくれている。そこを右に曲がる瞬間に急にハンドルをとられ、なすすべなくスリップダウン。横滑りのかたちで転倒。すぐさま、ゲルの子供たちがものすごい勢いで駆け寄ってくる。その後ろを大人たちが何やら声をあげながら、やって来る。アッという間に、GSと私は囲まれた。実際にはみんないい人ばかりなんだけど、こういう時はすごいプレッシャーになるし、好奇心旺盛な子供たちが、マシンに触れたり、装備品をいじったり、なかにはヘルメットを被ってしまう子もいたりで、リカバリーに集中出来ずに苛ついてしまう(心の狭さを反省)。 「勘弁してくれよ!なんで俺ばっかり、こうなるんだよ。」 なんと、またまたフロントタイヤがパンクしていた。リアではなくフロントタイヤのパンクが原因でハンドルをとられ、転倒したのだ。リアサスばかり気にしていて、パンクした事に気ずかなかった。ゲルの人たちも、フロントタイヤがパンクしていることを指をさし、教えてくれた。立ち直れないくらいの大きなショック、というよりも、立ち直りたくないとさえ思えるショックだった。「こんなに乗れてたのに・・・、5回目かよ。」 その場に座りこんで、しばしぼう然。(こんな情けない日本人をゲルの人たちは、どう思っていたのでしょうか?) #26F650ダカール三ヶ尻さんが通過する。手で“大丈夫”の合図を送る。子どもたちが、なにやら一生懸命声をかけてくれる。どうやら「がんばれ、がんばれ」と言ってくれているようだ。少しすると大人たちも言い始める。だんだん恥ずかしくなっきた。「たかがパンクくらいで、うちひがれてどうすんだよ!」 やる気復活。(モンゴルの人たちのおかげです)
ゲルが見えなくなるところまでパンクしたまま、なんとか走り、パンク修理開始(440km地点)。・・とすぐに、馬に乗ってさっきのゲルの少年2人がやってくる。ここまでくれば見えないだろうと思ったが、さにあらず。「それにしてもこんな幼い子が、こんなデカい馬をこんなにうまく操るなんて。それにひきかえ俺はいつまでたっても、デカいのに振り回されている。」
そうこうしながらも、チューブを交換、リムとタイヤをセットし、エアーを入れるがいくら入れても全く圧がかからない。
今度は慎重に作業し、あとはタイヤ、チューブを組み込んだリムとアクスルシャフトをフロントフォークに通すだけ。 「えっ、そうですか」 「馬場さんは?」 「馬場さん?わかりません」 そんな会話をしながら、リムをもちあげてもらい、シャフトを通そうとするが、やっぱりダメ。そこへ今度はオフィシャルカーが来た(最後尾のエントラントとカミオントラックの間を走る車両)。
「あの、馬場さんはどうしました?」 「まだ正式にリタイヤ届け出してないけど、あの状態じゃ無理でしょ」 「やっぱり、マシントラブルですか?」 「まあ、マシントラブルだけど、元はといえば、ミスコースして・・・・、それよりも早く行かないと日が暮れますよ」と促され、ようやく再スタート。 (2時間30分を費やしました。しかもあとでわかりましたが、あろうことかここにタイヤレバーを忘れていきました。今更ですが、ラリーには不向きなのか?結局、あせるな、楽しめと言い聞かせるあまり、その事が逆に、自分自身を追い込んでしまったのでしょう。自分をコントロールするのは難しいッス)
再スタート直後はメインピストをはずれ、CAP走行。多少迷いながらも、最後尾をマイペースで往く。ただ、大きな問題を抱えながらの走行。リアサスが完全に抜けてしまい、ショックを吸収せず、ただのバネ。沈み込んだ分だけ跳ね上がってくる、ロデオ状態。オイル漏れはしてないが、さすがのホワイトパワーも、GSの車重、ライダーのテクニック不足をカバーしきれなかったようだ。WPのリザーバータンクはサスの下側に付いており、スウィングアームとのクリアランスがあまり無い為、こうなると、フルボトムした時に、リザーバータンクとスウィングアームが当たってしまい、リザーバータンクを割ってしまう。そうなれば、即リタイヤ。
CP−2まであと40kmという地点に村にさしかかる。いつもなら村の人たちが大勢いて、オンコースを教えてくれたが、ここでは自分が最後尾だったので、全員が既に通過したと思い家の中にはいってしまったのか?誰もいない。そうなると得意技の“100%他人頼り、集落通過ナビ”が使えない(困った)。コマ図は村に進入した瞬間に無視するのが、“100%他人・・・(わかったよ)”の通例。村の中の轍は当てにならない。仕方ないので、GPSの指す方向へまっしぐら。
世の中そうは甘くない。村を出たはいいが完全にミスコース。かなりの高さのアップダウンの連続する丘陵地帯に入り込んでしまった。角度的には日本の河川敷の土手くらいだが、なんせその高さにビビる。20m、30mあるところもある。しかもオンコースではない為、どこに穴や岩が在るかわからない。リアサスを気にしながらアップダウンを繰り返す。
「自分がラストですか?」とオフィシャルに聞く。「いや、あと1人います」 「馬場さんですか?」
この辺りになると、目に映る緑が多くというよりも、濃くなってくる。川も多いし、大地が潤っている感じだ。と同時にウランバートルに近づいているという事。通過する村の規模も大きくなっている。ダートとはいえ、ピストというよりも生活道といえる。だんだん、人間が手を加えた物、つくった物が目にはいる回数が多くなる。
「なるほど、そういう事か!ピストが生活道となり、コースが単純で、ただのキャノンボールになってしまう。そこでCAPを多くし、ナビを難しくして、スリルを演出してるんだ。そういえば、今までの村はピストが放射状に無数にあったが、この辺りは、村から村へはっきりとした道が1本つながっているだけ。その道を中心にCAPの指示により、ジグザグに進んでるんだ」(言ってること、わかりましたか?)
丘陵地帯で前方に見えたオフィシャルカーをやっと抜く。川をいくつか渡る。(一度だけコケたが大事に至らず)
ピストが3方向に分岐する地点。1本はそのままストレート、1本は90度に左折、もう1本はその間でちょうど45度の方角に伸びている。ストレートは完全に違う。GPSは90度と45度の間を指している。何とも微妙。轍も両方にある。ここは、勘にたより45度の方へ進もうとすると、90度の方向の遠い所からヘッドライトがもどってくるのが見えた。
いよいよ、コマ図に“最大の難所”と記載のある川渡りが近づく。ここが正念場。 「やったる!」(いつから関西人?)
残り50km。なんとか薄暗いというころに、ゴール出来そうだ。前方の川にめずらしく木の橋が架かっている。コマ図に{この橋、ハシを通るべし}と書いてある。「一休さんの、トンチじゃあるまいし・・・ってオイ!」 橋の真ん中の部分の板が朽ちて、50cm位の穴が開いている。フロントは勢いで越えたが、リアタイヤがひっかかり、リアサスはただのバネなので大きく跳ね上げられた。腕はハンドルにしっかりしがみついたが、足がステップから離れ、尻も浮き、一瞬シートの上に正座した状態になった。何とか転倒は免れたが、心臓が1年分くらい脈をうった。(さすがはSSER,強烈なシャレです)
その後も川を渡るが、どこも水量が少なく、事なきを得る。あと20km、そしてあと10km、9、8、7、6、5、4、3、2、 「このカーブを曲がれば、ゲートが見え・・・?あれっ、見えんぞ」 距離メーターはゴールの600.72kmを過ぎている。GPSはまだ先を示しているが、コマ図とおりの距離に川もあったし、おかしいな?と思いつつ、先に伸びる轍を追う。
言われたとおり、丘を越えるとビバークが見えた。側をきれいな川が流れ、ゾーモットに負けず劣らずのロケーション。またまた、拍手に迎えられゲートをくぐる。 「くう〜っ!モンゴル万歳!」 訳も判らず口走る。全ての苦労が報われる。
「なんか?いつもと違うな」 ビバーク内の雰囲気がいつもと違う。ちょうど21:00のゴールだったので、夕食の時間。みんなペットボトルを切って、スプーン代わりにしているし、容器にもペットボトルを使っている。「食器どうしたんだ?」 それにしても、村を封鎖するという事は、村の中の人も村外には出れないので、その村を犠牲にして、他に伝染しないようにしているのだろうか?村の人たちはもう助からないのか?ワクチンはないんだろうか?日本は恵まれている事を痛感した。ラリーという夢のような世界から、現実の世界に戻らされた。ラリー中に出会ったモンゴルの人たちの笑顔が頭の中をめぐった。
ETAP−7の中止を発表する山田徹氏。私はこの頃川渡りの最中?
「馬場さんがリタイヤしちゃいました」と、田中ユキさんから言われた。「そうみたいですね。CPでオフィシャルから聞きました。」 切ないことばかり。
バカミーズの面々と食事をとっていると、テルさん(菅原さんのご子息)から、「鵜澤さん、明日なくなって良かったですよ、ETAP−7はBigOffには結構つらいコースでしたから」と言われた。「そんな事はない、仮にあったとしても絶対に走りきってみせる。でもちょっとラッキーかも」 そんな事を思った。まあラリーでは何が起こるかわからないから面白いし、ETAP−7のキャンセルだってそんなラリーの一面。パリダカだって、政情不安で一部がキャンセルになったり、コンボイで移動したりしている。
GSの傍らでライディングジャケットのまま寝ようとするが、昼間の暑さがウソのような寒さで寝付けない。仕方ないので応援メッセージをみたり、みんなとお喋りをして時間をつぶす。
SS順位 47位 |