ZMCプロジェクト

 世界征服をたくらむ悪の国際犯罪組織・バイオネットの高級幹部の一人、ギムレットが管理統括するゾンダーメタル研究開発計画のコードネーム。バイオネットの高度なサイバネティクス技術と2005年夏の東京隆起現象の際に採取されたゾンダーメタルを融合させ、新たな兵器の可能性を模索することを目的としており、強制、志願を含めさまざまな手段で集められた優れた身体能力の持ち主がここで機界文明を地球上の技術で応用しようとする研究の被験体となった。すなわち任意の身体構造の変形・再生能力、他の機械群との融合・吸収、そして「マイナス思念」をエネルギィ源として理論上無限の能力を引き出すことのできる最強の兵士を作り上げること。そのために膨大な数の実験と手術、「真に優れた個体」を選出するための訓練と競争と、そして淘汰の結果、生命を永らえバイオネットのエージェントたることができた者は1000人に1人とも言われている。
 結局バイオネットといえどもゾンダーメタルの構造を完全に解析することはできず、入手されたサンプルも機界昇華の終結と共に全て失われてしまった。だが、ここで完成した新世代型メタルサイボーグ理論は「ゾンダー」を擬似的に再現することに成功し、またパリ制圧作戦で得られたフェイクGSライドをこれに搭載することでこれまでのハイブリッドヒューマン型改造兵士よりも格段に高い戦闘能力を獲得させている。
 なお”ZMC”とは”Zonder Metal Cyborg”の略である。