コパンのご案内

 コパンは、県立小金高校吹奏楽部創部者(第1期生)でありOBバンド「よこすかウインドアンサンブル」の結成者(当ホームページ管理人)が主宰する、出張演奏ボランティアのグループです。
 コパンとは、「親しい仲間たち」という意味のフランス語です。親しい仲間たちが楽器を持って集まったグループであることから名付けました。
 2005年に活動を初めて以来、地域に生演奏の音楽を届けています。
 大編成の吹奏楽団も楽しいですが、少人数の管打楽器による演奏もなかなか魅力的です。
 小編成吹奏楽団や室内管楽アンサンブルの特徴を活かした訪問演奏は、「聴いてくださる方と演奏者の距離が近い」という、ライブハウスに似た魅力があります。
 子どもたちからご高齢者まで、幅広い世代の皆様と生まれる一体感は、大ホールでは味わえないものです。
 千葉県北西部の近くであれば、演奏に伺います。どうぞ、お気軽に声をおかけください。また、コパンのために編曲した「変則的な極小編成に対応できる楽譜」のご相談も応じています。

訪問演奏をご希望の方へお願い(現在は新型コロナウイルスの影響で一時活動を中止しています)

・訪問演奏可能な日程について
 演奏の依頼は随時受付けていますが、本番の3ヶ月以上前にご連絡いただけると、練習場の確保や準備が十分に行えるのでご要望に沿えることが多いと思います。
 メンバーのほとんどが社会人なので、日程の都合でお引受けできない場合もありますのでご了承ください。

・費用について
 訪問演奏は基本的にボランティアで行っています。演奏の準備に必要な経費は演奏者が自己負担していますので、会場の準備等については主催者側にお願いいたします。

・演奏形態(人数や編成)について
 演奏する場所の広さや近隣の環境などで、演奏できる楽器の種類や人数が変わります。基本的な編成は、管楽器によるアンサンブルになります。詳細はお問合せの際に相談させていただきます。

・曲目について
 演奏する曲目は、対象者に応じて選曲いたします。
 リクエストにも可能な範囲で応じています。期間に余裕があれば、編曲もこちらで行っています。但し、著作権の関係で演奏できない曲もあります。
 演奏時間は、通常20分前後とお考えください。時間についてもご相談に応じます。

・主催者側に準備をお願いしていること
1.楽器搬入用の駐車場をお願いいたします。(無い場合は周辺の駐車場を紹介していただいています)
2.演奏準備のための場所(楽器ケースなどを置いておける場所。部屋でなくてもあるていどのスペースが確保できれば結構です)
3.演奏前に楽器の音を出せる場所(演奏直前に少しだけ楽器の音を出して調整する必要があるためです)

2020年09月06日