城攻め&万博リベンジ遠征記
2005.7.16〜7.18


珍しく取れた3日連休、万博は今年限りだという事で、
リベンジを兼ねて、以前より行きたいと思っていた城攻めも含めた
尾張、美濃の旅へと行って参りました。

7月16日(土)天気初日
旅の初日♪とにかく早く現地に着こうという事で、早朝出発!
しかし、前日の夜まで仕事をしていた私は、用意をしている時間がなかったので、寝る時間が取れずに、止む無くそのまま出発。梵@亭は睡眠を取れたので、私は車で仮眠を取る事に・・・

4:00出発、首都高も東名もまずは順調、という事で、仮眠、とは言ってもあまり寝られず(^_^;)

富士川SAで始めての休憩〜霧っぽくて視界が悪いけれど、磯の香りがするので、晴れていたら海が見えるのでしょう。残念(>_<)
食事をするにはまだ早いかと歩いていたら、そのうちにだんだん眩暈が・・・もともと朝は弱いし、そのうち治るだろうと、車で更に先のSAを目指す事にしました。しかし、頭を起こしているのも辛くなり(^_^;)

浜名湖SA到着〜どうも脳貧血状態らしいと気付き、頭を低くして横になっていたら次第に楽になってきて、ようやく復活(^^♪
やっぱり、寝不足は駄目なのね(;_;)
ここで、とにかく朝食で栄養補給〜と思ったのだけれど、メニューを見ても、朝からこんなに脂っこいのは・・・と2人とも気が乗らなかったので、売店を見ると、まだパン屋さんもコーヒーショップも閉まっていました(>_<)
という事で、更に先を目指す事に・・・

赤塚PA到着〜ここにも、梵@亭が食べたがっていた桜海老のかき揚そばがあったので、ここで食べる事にしました。私はいなり寿司。そこでもう一つどうしても気になるものがあったので、購入〜
【手筒まんじゅう】
えっと・・・残念ながら由来の詳細を忘れてしまいましたが・・・
書いてあったのを写真にでも撮っておけばよかったと反省

朝より持ち直したものの、この日の私の体調では、炎天下で長時間並ぶ万博行きは無理と判断、万博は次の日という事にして、とりあえず、岡崎城を目指し、様子を見ながらの城攻めという事になりました。

そして、岡崎IC下車〜
≪岡崎城≫

築城は1455年頃、現在の建物は1959年に復興(鉄筋コンクリート造)
1542年12月26日には、この城内で徳川家康が誕生しました。
岡崎城レポは、ここをクリック⇒

続いて、犬山城を目指す事に・・・ナビにセットして向かいました。
距離が結構あったので、梵@亭からはあまり寝てない私に、また熱出すといけないから寝てなさいとの指令が(;_;)うわ〜ん、石和での前科があるからって・・・ρ(-ε- )イヂイヂ あの時ほど疲れてないから大丈夫なのに・・・
そして犬山城到着〜

≪犬山城≫


犬山城は、国宝に指定されている4城(他に、彦根城・姫路城・松本城)の中でも最も古い城で、2004年4月に個人所有から財団法人所有になりました。
築城は1537年
犬山城レポは、こちらをクリック⇒

そして、遅いお昼・・・夕食に美味しいものを食べに行きたいのでここでお腹をいっぱいにする訳にも行かないのと、食べる為にお店に入っている時間がもったいない(ゆっくりしていると名古屋城と徳川美術館が閉まってしまう)ので、コンビニで、関東には売っていないご当地物(?)を探し食べる事にしました。
大海老フライ巻なんて、いかにも名古屋っぽいでしょう?
タルタルソースと、大きな海老フライが入っていて、太さも普通コンビニで売っているこのテの巻物よりかなり太かったです。

更に、閉館時間も気になりつつ、名古屋城、徳川美術館を目指す私達

で・・・名古屋城が近づいて、「今、しゃちほこが無いんだよねぇ〜」と言いながら見上げると・・・何とクレーン車が見えて・・・しゃちほこ取り付け作業をしているところでした。

≪名古屋城≫

ここは、昭和34年再建
そして、入場料を払う時「万博の入場券がある方は割引」の文字がふと目に付き・・・5月に万博に行った時の入場券があったので見せると、一人分割引になりました(*^^)v
徳川美術館も同様に、一人分割引♪
名古屋城・徳川美術館レポはこちら⇒

名古屋城・徳川美術館を見た後は・・・次のページへ・・・