犬山城



国宝の4城(他に彦根城、姫路城、松本城)の中で、最も古い
別名『白帝城』


この雰囲気が何とも言えずに涼しげで、
歴史の重みを感じさせますよね。

かなり暑く、朝からすでにバテていたので、
正直、登るのキツイかな?と思ったのですが、
何とか登りきれたのは、この自然の力かも!

途中、神社がいくつかありました。
天守閣は天文6年(1537年)の建築

中に入ると、年月を経た柱や床には風格が感じられ、
最上階は、ちょっと傾きもあるものの
どんな再建の城にも無い雰囲気がありました。

階段はとても急で、1段毎の幅が狭く
手すりにつかまらないと恐怖心が・・・
姫路城もそうでしたが・・・
当時の人は、この階段を甲冑を着て登る事も
あったのだろうか・・・
犬山城から見た景色
本当ならば、右上の方に岐阜城が見える筈なのですが、
暑いのにどんよりした天気だったので、こんな感じでした。
写真だと、伝えきれないけど、
眺めはいいし、風が気持ちよかったです。
ただ・・・高所恐怖症の人には、勇気がいるかも・・・
昨年の4月まで個人所有、
その後法人所有に代わりましたが
床や柱の重厚さが、築478年の歴史を語っているよう・・・

1584年、小牧長久手合戦の時には、
豊臣秀吉がこの城に入り
小牧山に陣をしいた徳川家康と戦いました。

ずっと後世まで残していって欲しいお城です。
お城を出て、甲冑制作をしている所に入り、博物館(?)を少し見て、駐車場に戻りました。
が・・・車のエンジンをかけて、そこで見たものは・・・・
外気温40度\(◎o◎)/!
おそらく、アスファルトの上だからでしょうけど、それじゃなくても体調がイマイチの私は、すっかりバテておりました(^_^;)



レポートにもどる
きまぐれ旅行記目次へもどる