高畠〜仙台編

2001年12月30日天気
幻想的な景色に出会った後、いよいよ夕食。夏に泊まった時は、新幹線に乗って米沢へ行ったのですが、
今回は、かなりの吹雪の為、遠くに行く事は断念。駅の建物内のレストランで済ませる事にしました。
そんなに期待はしていなかったのですが、何と、一日限定30食という美味しいお蕎麦にありつけたのは、ラッキーでした。
こんな吹雪でなければ、とっくに売り切れていたと思いますが、最後の2食が、私達のお腹にしっかり収まりました〜♪
レストランのおばさま達も、すっごく暖かみのある人達でした。

 そして、夜・・・雪は吹き荒れました。物凄い勢いで。
なのになのに、びっくりする事に、新幹線も在来線も、動いているのです。
私達の住む所では、この半分も降ったら止まってしまうだろうに
2001年12月31日天気
一夜明けて・・・
朝食を食べに、レストランに行ったら、きのうのおばさまが、「昨日はどうも」ってあいさつしてくれました。
覚えていてくれて、何だか嬉しい。
別のおばさまは、ドアを開けながら、「見て!30分前に雪掻きしたばかりなのに、もうこんなに積もっちゃって。
また雪掻きしないと、このドアも開かなくなってしまうからね」そして宿の玄関付近を見て
「あの人は、今朝起きてから、もう何回ああやって雪掻きしてるかわからないんだよ」と言った方を見ると
、そこには宿の館長さんが・・・宿泊客の為に、掻いても掻いても積もる雪と戦ってくださっていたのでした。

 さて、荷造りをして、いよいよ出発〜!と思いきや、な、なんとその前に「車の雪掻き」をしなければ、
走る事が出来ないのでした。車の上に積もった雪、そして、車の前に積もった雪を何とかしなければ・・・
とはいっても、私が雪掻きをした訳ではありませんが・・・すべては、梵天丸亭主が黙々とやってくれました。
駅前を見ると、何と雪掻きをした雪が、山のように積まれておりました。その間に私はチェックアウトを済ませ、いざ出発!

 前日は行けなかったので、ダメ元で造り酒屋「弁天」へ行ってみました。
となりのコンビニには何と、大型ブルドーザーがあって、大胆に雪掻きをしているぅ〜。
でも、それくらいしないと、追いつかない程の雪。
大晦日だし、やっぱり閉まっているのかな、と思ったその時、
お店の人が何処からか帰って来たので聞いてみると、すぐにお店を開けてくれるという。
ラッキ〜♪早速お気に入りのお酒をゲットして、一路仙台へ。

 しかし、ここで問題が・・・仙台に向うには、山越えをしなければならないのですが、
どのルートならば、通行止めになっていないのだろうか。
相談の末、一番無難な山形自動車道を進む事に決定。
ということで、早速国道13号を北上を始めました。
途中、夏に寄ったお蕎麦屋さんが開いていたら食べよう、ということで、寄ってみたら、
この日は、年越しそばのみの営業との事で、断念。
さらに北上を続け、山形市が近づいてくると、高畠に比べて、雪が少ない事に気がつく。
高速に乗る前にまずは腹ごしらえ。
山形自動車道の少し手前のお蕎麦屋さんで、「おろし蕎麦」を食べた
。これが、ハンパじゃなく辛い大根を使ってあって、でも、とってもさっぱりしておりました( ̄¬ ̄) ジュル・・・

 いよいよ初めての山形自動車道(^^)←夏は逆コースだったし、山越えだったから。
が、高速道路なのに、道路に雪が積もっている( ̄∇ ̄; !!
↓ここからは、緊迫感が増し、文章の調子が変わる。
除雪車はどうしたんだろうか?これで、事故が起きたりしないんだろうか?
などと、疑問は尽きない。
念のために四駆に入れて走ることにしたが、流石に慎重な運転の車が多い。
特に、関東ナンバーの車は、慎重と言うよりは、トロトロ運転の車も多い。
でも、それもかえって危ない気がする。
途中、特に遅い1台が・・・と思ってみると、案の定関東ナンバー、
それにしても遅いなぁと思ってよく見ると、「チェーンを巻いていた」
そいういえば、こっちに来てからチェーンを巻いた車を殆ど見ていない気がするのだが・・・
そして、ついに宮城県!しかし、相変わらず雪が積もった高速。
そう思いつつ走り続けると、突然雪が無くなった( ̄∇ ̄; !!
本当にある地点を境に・・・ということは、反対方面の車にとっては、突然雪がある場所に出てしまったという訳で、
これでは事故も起きやすいのでは、と思ったら、案の定事故が起きていたらしい。
とにかく、前日に引き続き、緊張の道中であったのだ。
ラジオ情報によると、私達が通った少し後、事故で両方向とも通行止めになってしまったらしい。
コースを決める為、PAまたはSAに寄りたかったのに、寄れないうちに東北自動車道に出てしまった。
早速菅生PAに立ち寄る。
このまま行けそうなら、一気に石巻へ行ってしまおう、という事で、そのまま高速で石巻へ向かうことにして、
再び車は走り始めた。夏の旅行と違って、とっても順調だった。
が、その順調さから、思わぬ事態に・・・
いくらも走らないうちに、私がふと、ある事に気がつくのだった。
「ねぇ、今通り過ぎたインターの出口に『仙台南』って書いてなかった?」
「そうだった?」
「確か、石巻に行くには、仙台南から別の高速に入るんじゃなかったっけ?」
事実、その通りだったllllll(-_-;)llllll
その時点で、その日の石巻行きはなくなったのである。
予定変更、という事で、次のインターで降り、仙台市内の観光をすることになった私達。
いずれにしても、ここからが夏のリベンジということで、雪もないことだし、張り切っていたのだった。

最初に「大崎八幡神社」
ここは、前から行ってみたいと思いつつ、行けなかったので、今回は是非抑えておきたいところ。
駐車場に車を止め、ふと周りを見渡すと、なんと他県ナンバーは、我が家の車だけ。
しかも、関東ナンバーにも関わらず、上に雪が乗ってるし・・・
そして、車を降りると・・・・・{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ〜
ハンパじゃなく寒い!あんなに雪が降っていた米沢、高畠と比べても、格段に寒いのだ


 大晦日だったので、次の日の初詣に
 備えて、仮設の大きなお賽銭箱が
 設置されていた。
 それに合わせて、屋根も仮設のが・・・
 あ〜あ
 歴史的建造物の写真を撮るのにぃ〜
 どうやら、目的を考えると、
 来る日を間違えたようだ(^_^;)

 仮設の屋根に邪魔されて、
 桃山様式の華麗さを撮る事が
 出来ませんでした〜はぁ〜
この日は、年末のお払いか何かが行われていて、
一瞬この機会にやってみようか、とも思ったのだけれど、
時間もかかりそうだったので、
あまり長居はせずに、次の目的地へ向かう事にしました。

そ・し・て・・・
いよいよここから後が、夏のリベンジであります。
そのままリベンジじゃ芸が無いから、夏訪ねたところをさらにバージョンアップしてお届け致します。