水泳練習中~メニューの作り方

泳力とモチベーションで考える

水泳の上達は、気合いや根性だけでは続きません。 このページでは、やる気が続く練習メニューの作り方手が届く目標設定脳が喜ぶ小さな発見休息の重要性など、上達に欠かせない“続けられる工夫”をまとめています。 無理なく成長できる練習の組み立て方を、一緒にチェックしていきましょう。

やる気が出る練習メニュー作り

「練習がマンネリ化している」「クロールで50m泳ぎたい」「シニアでも安全に泳ぎたい」など、年齢や目的に応じた課題を解消。 タイパ・コスパに優れた練習メニューで効率的にステップアップを目指しましょう。

成功体験を増やす
失敗ばかりで成功する空気すらないのは、気力も集中力も落ち、やる気さえも失ってしまいます。 思い知るのも大切ですが、続かないのでは意味がありません。

余裕でクリアできる練習を入れるとは?

  • ボビング&ジャンプで50m
    心肺機能を向上させるトレーニングにもなります
  • どこまで蹴伸びで進めるかなチャレンジ
    ストリームラインを理解し、より楽な姿勢を感じます
  • 5mラインに両手タッチ
    浮けるけど潜ることができない大人は凄く多いです。

浮く練習だけでなく、潜ったり、楽な姿勢を維持したり、いろんな意味で強弱の効いた練習メニューを作ることが重要です。

目標は手が届く範囲

あと少し頑張れば、なんとかなる目標はモチベーションが上がりますが、 オリンピックや世界水泳の選手の動画をYOUTUBEなどで見続けても、すぐには実現できず、諦めたり練習をサボる理由にしかなりません。

目標は手が届く範囲
1秒でも、10cmでも、10回中1回でも、ほんの僅かな誤差だけ頑張ることができたら、それだけで気分はよくなります。

地味だけど確実に効く水泳練習とは?

  • けのびで5mだったのを7mにする
  • 25mストロークが20だったなら、19に減らして泳ぐ
  • 25m20秒を40回維持しても息切れしなくなった
  • 練習後のポテチを我慢してプロテインを飲んだ

新たな発見

「何を、どうすれば?」という細かすぎる小さな発見を見つけ出すと、脳がアハっと喜びモチベーションも上がる体験ができる。

新たな発見
しっかりと水を押し込むことができた、キックのタイミングが良かったなど。なんでも。 ほめるところや発見を見つけることができなければ、「今日もよく練習できた俺様えらーい」と褒めましょう。

脳が喜ぶ体験とは?

ガッツリ練習メニューが続いたら、体力も集中力も切れてしまい、ケガや事故の原因になってしまいます。そういうときは、ちょっと遊び心のある練習を取り入れてください。 脳が喜べば、筋肉も喜びマッスル♪

  • 背浮きからスタートするクロールダッシュ
  • 50mクロールを60.00秒ぴったりに泳ぐ
  • 25mを60ストローク以上かけて速く泳ぐ

手軽な目標を決める

できることからコツコツと積み上げていく。いきなりオリンピック級のタイムや泳ぎ方を目指しても、できるわけがない。

手軽な目標を決める
50mを泳ぐのに立ち止まりながら、コースロープをつかみながら進んだとしても50mを移動しただけで、泳げるようになったわけではない。

50mを楽に泳げるようになる練習方法とは?

  1. 必ず25mプールで練習する
    楽に50m泳げないうちに、50mプールで練習すると挫折しても成長はしない
  2. 同じストローク数で、同じタイムで、同じ心拍数で、同じ距離を泳げるようにする
  3. 週2回の練習で4週間以上ずっと同じタイム、同じストローク数、同じ心拍数で泳げるようになる

メリハリのある内容

ルーチンワークで体を慣れさせるのも大事だが、慣れ過ぎるとカラダは、より楽なカラダの動かし方に変化してしまう。 行動を固定化すると、考える必要が無いため、脳が鈍化し、運動能力も落ちる。

メリハリのある内容
毎日メニューを変更してしまうと、カラダが覚えてくれません。週2回の練習なら毎月メニューを変える工夫をしましょう。

メリハリのある練習とは?

  • 月ごとにメニューを変える
  • 毎日練習しない
  • 現在の自己記録と向き合う

フォーム改善中は必ずタイムが落ちる

体に馴染んでいないことをしているのでタイムが過去と同じか、過去以上に速くなることはありません。カラダに馴染んで、カラダと脳が覚えてからタイムが速くなります。

休息日を作ろう

寝不足や二日酔いの状態で練習しても、フォームが崩れがちになり、 まともな練習にならない上に、ケガや事故の原因にもなる。 しっかりと食事をして、睡眠をとろう。

休息日を作ろう
「体育祭の練習で疲れた」「旅行で疲れた」「人生に疲れた」いろんな疲れたがありますが、疲れてマイナスになった体を引きずってもプラスにはなりません。
リラックスメニューに切り替えてトレーニング。それも無理そうなら、休息しましょう。 スクールの生徒で自宅に帰らせるのが無理そうなら、遊びの時間を作るのもありです。

疲れているとき用の別メニューとは?

腕力やスタミナ、根性では補うことができない感覚を育てます。

イルカジャンプか水底に両手タッチ
  • イルカジャンプ~水底に両手タッチ&床を押した反動で前へ進む
    バタフライのPUSHや平泳ぎのひとかきひとけりにも繋がる動作
  • 背浮きチャレンジ何分間できるかな
    泳げる人でも意外とできません
  • 腕は背泳ぎで、キックは平泳ぎ
  • 横向きドルフィンキック