トップページ旅行記おみやげコラム綴
現在の位置:
トップページ - 旅行記綴 - ニューヨークへのひとりたび(1)

旅行記その1:ニューヨークへのひとり旅(2002.7.17〜22)

No.1 出かけようと思った動機

火をつけた1冊の本

ある日、八王子の古本屋で、昔のニューヨーク市の地下鉄の写真集を見つけた。1980年代前半、地下鉄車両への「落書き」をテーマにしたものである。

当時のニューヨークは現在よりもだいぶ治安も悪かったようで、だからこそ地下鉄の車両等への「落書き」が頻発していた。この本は、その「落書き」をアートとして収集した写真集である。

鉄道マニアの自分は、古本屋で見かけたそんな本に、「地下鉄車両の写真集」的な役割を期待して買い込んだ。しかし、その本をパラパラしているうちに、今までテレビでしか見たことのない「ニューヨーク」を覗き見しているような気分になってきた。

ニューヨークに住んでいた人のWebページ等も楽しく読んではいたが、まさか自分が地球を半周してそのニューヨークに行こうと思ったきっかけは、この本だった。

世界貿易センタービルに飛行機が突っ込む大事件が起きる直前、2001年8月のことである。

 

旅行への動機づけ

漠然とした「一度は行ってみたい」という思いが、どうして「実際の3泊の旅」にまで育ったのか?

このようなことを思っているうちに、だんだん「ニューヨークへのひとり旅」が具体化していった。

 

←↑(ページの最初)↑↑(indexページ)→


現在の位置:トップページ - 旅行記綴 - ニューヨークへのひとりたび(1)

更新日 2003/06/01
無断転載および無断引用はご遠慮ください/Link Free/・・・
Copyright(C) 2003 WATANABE Tsuyoshi(244@asahi.email.ne.jp). All rights reserved.