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Art of the treble〜sounds’Library (JAPAN)

ドレスデン聖十字架合唱団DRESDNER KREUZCHOR

ドレスデン聖十字架少年合唱団とも呼ばれています。ライプチヒの聖トーマス教会聖歌隊と同様,ドイツ福音主義教会付属音楽学校の少年と青年男子から成る聖歌隊です。700年を超す伝統を誇る名門中の名門。長い歴史に育まれたある種の風格を感じます。歌声は,同じドイツ語圏であるオーストリアの合唱団よりもビブラートを抑制し,それでいてイギリスの聖歌隊のような少し篭ったような音色ともまた異なる,硬質陶器的な純潔な響き。アルトも胸から響かせず,きれいな頭声で歌います。日本の児童合唱,少年合唱で行われる頭声発声をさらに訓練し尽くしたような雰囲気があるので,日本人には受け入れられ易い音色だと思います。少年達の制服は,濃紺のブレザーに大き目のカラーのついた白いシャツ,同じく濃紺の膝丈半ズボン,グレーのハイソックス。いかにも少年らしいきちんとした着こなしです。他にも,教会用,クリスマス礼拝用等幾つか用意されているようです。(by Rise) 1999 up

1540-1553 Sebaldus Baumann
1560-1561 Andreas Mag.Lande
1561-1585 Andreas Petermann
1585-1586 Caspar Mag.Fuger
1586-1589 Basilius Kohler
1589-1606 Bartholomaus Petermann
1606-1612 Christoph Lisberger
1612-1615 Samuel Mag.Ruling
1615-1625 Christhoph Mag.Neander
1625-1654 Michael Lohr
1654-1694 Jacob Beutel
1694-1713 Basilius Petritz
1713-1720 Johann Zacharias Grundig
1720-1755 Theodor Christlieb Reinhold
1755-1785 Gottfried August Homilius
1785-1813 Christian Ehregott Weinlig
1813.8.10〜10.24 Gottlob August Krille
1814-1817 Christian Theodor Weinlig
1818-1822 Friedrich Christian Hermann Uber
1822-1828 Friedrich Wilhelm Aghte
1828-1875 Ernst Julius Otto
1876-1906 Friedrich Oskar Wermann
1906-1930 Otto Richter
1930-1971 Rudolf Mauersberger
1971-1991 Martin Flamig
1991-1994 Gothart Stier
1994-1996 Matthias Jung(臨時)
1997〜現 Roderich Kreile
注目すれば録音年代の見当が付きそうです。(by Emu)  
ARCHIV 

日本グラモフォン

LAM-87
 
ARCHIV    198 369 HEINRICH SCHUTZ:DOPPELCHORIGE MOTETTEN (ARCHIV PRODUKTION 198369) 2重唱のモテット(詩篇曲及びマニフィカート) Recording:Dresden, Lukaskirche, 8.-13.10.1965
Dirigent:Rudolf Mauersberger

Side 1:.....26:27
1.SWV 35 Psalm 98 "Singet dem Herrn ein neues Lied".....6:43(詩篇98番 新しい歌を主に向って歌え)        
2.SWV 28 Psalm 1 "Wohl dem, der nicht wandelt..."....6:10(詩篇1番 その人は幸いである)        
3.SWV 36 Psalm 100 "Jauchzet dem Herren alle Welt"....5:34(詩篇100番 全地よ、主に向って喜ばしい声をあげよ)        
4.SWV 29 Psalm 84 "Wie lieblich sind deine Wohnungen"....7:43(詩篇84番 万軍の主よ、あなたのすまいはいかにうるわしく)
Side 2:.....25:50
5.SWV 33 Psalm 23 "Der Herr ist mein Hirt"....5:43(詩篇23番 主は私の牧者である)        
6.SWV 25 Psalm 130 "Aus der Tiefe ruf ich, Herr, zu dir"....5:02(詩篇130番 主よ、わたしは深い淵からあなたによばわる)        
7.SWV 24 Psalm 6 "Ach Herr, straf mich nicht"....6:48(詩篇6番 主よ、わたしをせめないで下さい)        
8.SWV 494 Deutsches Magnificat "Meine Seele erhebt den Herren"(Lukas 1, 46-55)....8:02(マニフィカート)

  ドレスデン聖十字架教会、という名前に構えてしまうと、弾むように軽い男声と意外に幼い感じのする少年声が聞こえてきてほっとする。声はこもらず気持ちよく出ているし、声の感じ(音色)も涼しく統一されているが、声の耕し方が幾何学的ではなくどこか人間の手作りふうで、歌い手と神との関係の近さを感じる。宗教曲を聴いていて西洋の方々の「神」というよりは「主」の存在がいかに人間界に近く、親しくあるかに気が付いた。裏返せば、作曲者たちはそれだけ深く主のみもとにあったということかもしれない。
  このシュッツも、旋律だけ聴いていると、単純で、同じ旋律を時間差で他パートが追いかけるという、まるで楽しい民謡みたいな感じだ。特に男声パートにそれを感じ、心がくつろいでしまう。そこへソプラノとアルトが入ってきて、いかんいかん・・・神さまの世界へ心を向けているんだった、と気が付くありさまだ。マニフィカートの出だしのメロディが限りなく美しい。(by Hetsuji) 2001/06/03 up

盤について:
このアルバムカバーのシリーズの音のつくりは、音の輪郭がソフトフォーカスされている。CDのデジタル音が「現実の音そのまま」を無情にも等身大で伝えてしまうのと違って、どこか、幻想的な想像の入り込む余地のある「音つくり」だと私は思う。このシリーズのアルバムは、私はとても好きだ。さて、盤そのものは、5トラックあたりに針飛びがあるのは残念だが、その他は、まあ良い状態といえると思う。(by Hetsuji) 2001/06/03 up  
ARCHIV    ST33 MA 5131
1196 371
 
ARCHIV    ST33 MA 5012
1198 408
シュッツ:十字架上の7つの言葉 7つのクライネ・ガイストリッヒェ・コンツェルテ(ARCHIV PRODUKTION MA 5012) Recording : Dresden,Lukaskirche, 2.-4.3.1966, 9.-3.10.1966, 27.11.1966 Leitung:Rudolf Mauersberger

Side A:
DIE SIEBEN WORTE JESU CHRISTIAM KREUZ<<十字架上の7つの言葉>>
Side B:
KLEINE GEISTLICHE KONZERTE<<クライネ・ガイストリッヒェ・コンツェルテ>>
1.Die Seele Christi heilige mich, キリストの魂よ、わたしを浄めてください 
2.Fuerchte dich nicht, ich bin mit dir, 恐れるな、わたしはあなたと共にいる   
3.O lieber Herre Gott, wecke uns auf, 愛する主なる神よ、わたしたちを目覚めさせてください
4.O Jesu, nomen dulce, nomen admirabile, おおイエスよ、甘い御名、たとうべき御名
5.Meister, wir haben die ganze Nacht gearbeitet 師よ、わたしたちは夜通し働きました 
6.Ich bin jung gewesen und bin alt worden わたしはむかし年若く、今は年老いた 
7.Schaffe in mir, Gott, eein reines Herz 神よ、わたしに清らかな心を与えてください

5 Kruzianer, Sopran/AltPeter Schreier,Hans-Joachim Rotzsch,TenorTheo Adam, Hermann Christian Polster, Bass

シュッツの「十字架上の7つの言葉」は導入部の合唱から始まるが、合唱が Da Jesus と歌い出すまさにその Jesus のソプラノだけで胸を締め付けられる。罪のないイエスが十字架にかけられ、こときれる最後の瞬間を表現した作品だから当然といえば当然なのだが、飾り気無く歌う少年たちの声がこれから語られる情景を予感させて重く切ない。福音史家はここでは語られる内容によってテノールだけではなくてソプラノやアルト(5人の少年合唱団員)バス等で歌い分けられる。そして福音史家にすべてのパートを揃えたことがイエスがこときれる直前を説明するシーンでは4つのパートが揃って歌うことでクライマックスを導き大きな効果を上げるのである。導入部の合唱の後、オーケストラ演奏で一息入れて、物語が始まるのだが、最初の福音史家はアルトの少年から演じられる。これがファンにはたまらない。福音史家のテノールとイエスのテノール、イエスと共に左右それぞれの十字架に架けられている犯罪人等、バスやテノールの使い分けや歌い分けもしっかりしている。無骨にも感じるほどそっけない媚びない少年たちのソロが、「キリストの魂」「神よ、わたしに清らかな心を与えてください」等々、口先だけの記号としてではなく、真に意味を持った言葉として、言葉に力を与えているように感じた。

最後にLeitung:Rudolf Mauersberger様にお詫び。

CDのページではボロボロにけなしてしまってごめんなさい。でも、この頃のクロイツの良さはストレートな音を聴かせるレコードだからこそ、伝わってくるように思うのです。(by Hetsuji) 2002/02/03 up 
Baroque   B MONO 1802  
Deutsche
Schallplatten 
ET-5196  
Deutsche
Schallplatten  
 ET-5186  
Deutsche
Schallplatten   
 ET-5037  
 Deutsche
Schallplatten  
 ET-5039  
 EMI  1C 147-29 235/37  
ETERNA 
8 28 016
Rudolf Mauersberger und der Dresdner Kreuzchor(Eterna/8 28 016)録音1934-63/Dresdner Kreuzchor/指揮:Rudolf Mauersberger

Seite 1
1.O iusti meditabitur sapientiam(Bruckner) 
2.Liebster herr Jesu, wo bleibst du so kange? BWV484(Bach)       
3.Echolied(Lasso)       
4.Die Nachtigal(Mendelssohn)       
5.Ave Maria(Bruckner)       
6.Gute Nacht(Schumann)       
7.Hochzeit iim Walde(Schumann)       
8.Voglein im Kalten Winter(Gerhatdt)       
9.Wiegenlied der Hirten am Dreikonigstag(Schumann) 
10.Vogele im Tannenwald(Volksweise)       
11.Am Brunnen vor dem Tore(Schubert)       
12.Als einst im Maien die Nachtigall schlug(Volkslied)
Seite 2
1.Litanei aus,, Geistliche Sommermusik''(Mauersberger) 
2.Eins mitte ich vom Herren SWV294(Schutz) 
3.Es ist alles ganz eital(Dreissler)       
4.Die Verkundigung Mariae(Burkhard)       
5.Komm, Jesu, komm! BWV229(Bach)

B-S Soloist:HansThamm(1-6), Helmut Muller(1-8,9)、Peter Schreier(2-1,2), Tilo Jiemann(2-2)

マウエルスベルガーさんの歴史的録音というベストアルバム。CDで60年代の集大成ものは出ているが、このアルバムに至ってはナチス台頭前夜の30年代のものまで含まれる。天晴れ。A面が戦前(1934〜40)、B面が戦後(1947〜)の録音という区分けになっている。30年代ものは演奏の後に常にジーッというノイズがしているが、それによって演奏が妨げられるわけではなく、レコードが柔らかさを出していることもあるのだろう、ストレスなしに聴ける。録音年代が年代なので音(声)にどうしても厚みが出て、透明感のあるB-Sを鑑賞するというよりは「古い時代の上手い少年合唱団の演奏」を聴くという感じになるが、しかし6-8曲目のソロ君の声は思いのほか鮮明、いや、30年代とは思えないほどの鮮やかさと美しさであり、聴いて損はない。この録音技術でこれだけ聞かせるのだから、流石ドレスデンというべきだろう。そして、今から70年前となるA面のラインナップが今とほとんど変わらないもので、今も昔も、指揮者や団員は変われど、ドレスデンが伝統を受け継ぎながら同じスタンスのもとに存在してきたというのがひどく安堵する。A面最後の曲は、日本ではあ「かきに赤い花咲く〜」でお馴染みの(思い出?故郷?)イギリス民謡「Long long time ago」。B面にはCDでも入手可能な演奏となる。ボーイアルトでピーター・シュライヤーも登場。A面もB面も、録音年が大分隔たっていて録音技術も相当に違うはずなのに聞いていて劇的な変化がないのは、同じマウエルスベルガ―のせいなのか、戦前のドレスデンが桁外れに上手かったのかは不明。何せよ、貴重なアルバムである。     (by Emu) 2005/03/11(Friday)up   
 ETERNA   
8 27 780-781
Monteverdi・Marienvesper・Dresdner Kreuzchor・Capella Fidicinia・Martin Flaemig (ETERNA 8 27 780-781) 1981/82 im Studio Lukaskirche, Dresden Dirigent:Martin Flaemig

Seite 1:
1.Domine ad adiuvandum Albrecht Lepetit,Tenor 
2.Dixit Dominus Matthias Trommler, Eckart Preu, Knabensoprane;Ekkehard Wagner,Tenor-Altus; Werner Marschall, Altus;Albrecht Lepetit, Reinhart Ginzel, Tenor; Gothart Stier, Guenther Schmidt, Bass       
3.Nigra sum Armin Ude, Tenor      
4.Laudate pueri Dominum Matthias Trommler, Eckart Preu, Albrecht Kludzuweit, Christoph Koenig, Knabensoprane; Ekkehard Wagner,Tenor-Altus; Altus;Albrecht Lepetit, Reinhart Ginzel, Armin Ude, Tenor; Gothart Stier, Guenther Schmidt, Bass     
5.Pulchra es Matthias Trommler, Christoph Koenig, Knabensoprane
Seite 2:
6.Laetatus sum Matthias Trommler, Andreas Jaepel, Christoph Koenig, Albrecht Kludzuweit, Knabensoprane; Ekkehard Wagner,Tenor-Altus;Werner Marschall, Albrecht Lepetit,Tenor; Guenther Schmidt, Bass      
7.Duo Seraphim Ekkehard Wagner,Tenor-Altus;Armin Ude, Albrecht Lepetit,Tenor;      
8.Nisi Dominus Albrecht Lepetit,Tenor;      
9.Audi caelum Ekkehard Wagner,Tenor-Altus;Reinhart Ginzel,Tenor
Seite 3:
10.Lauda, Jerusalem, Dominum Andreas Jaepel,Matthias Trommler, Albrecht Kludzuweit,Christoph Koenig, Knabensoprane; Werner Marschall, Altus; Ekkehard Wagner,Tenor-Altus;Armin Ude, Albrecht Lepetit,Tenor; Gothart Stier, Guenther Schmidt, Bass      
11.Sonata sopra >>Sancta Maria, ora pro nobis<<   
12.Ave maris stella Matthias Trommler, Christoph Koenig, Knabensoprane;Ekkehard Wagner,Tenor-Altus;Albrecht Lepetit,Reinhart Ginzel,Tenor;Guenther Schmidt, Bass
Seite 4:13.Magnificat
1.Magnificat Christoph Koenig, Knabensoprane;Ekkehard Wagner,Tenor-Altus;Armin Ude, Albrecht Lepetit,Reinhart Ginzel,Tenor; Gothart Stier, Guenther Schmidt, Bass      
2.Et exultavit Ekkehard Wagner,Armin Ude, Tenor;  
3.Quia respexit Armin Ude, Tenor;      
4.Quia fecit Albrecht Lepetit,Reinhart Ginzel,Tenor;  
5.Et misericordia      
6.Fecit potentiam      
7.Deposuit      
8.Esurientes Christoph Koenig, Matthias Trommler, Andreas Jaepel, Albrecht Kludzuweit, Knabensoprane      
9.Suscepit Israel Matthias Trommler, Albrecht Kludzuweit, Knabensoprane       10.Sicut locutus est      
11.Gloria patri      
12.Sicut erat Ekkehard Wagner,Armin Ude, Albrecht Lepetit,Reinhart Ginzel,Tenor;Gothart Stier, Guenther Schmidt, Bass

指揮者がマウエルスベルガー様からフレーミヒ様に交代する。そしたら、素朴感はそのままに、合唱の雰囲気が英国聖歌隊に変貌してしまっていて茫然・・・。編成がイギリス風だからそのように聞こえてしまうのかも知れない。10年経っていないのにまるで別の団体みたい。瞬間、「伝統」って何?ということが頭をよぎった。パートとしてはソプラノの限界感・閉塞感が抜けて、こちらが好み。氏名を記されたソリストたちが秀でていたのかも知れないけれど、彼らのソプラノソロやデュエットには感激する。古楽風の伴奏付きもそれなりの雰囲気を醸し出しているが、声を聴きたいので、ちょっとうるさくて、歌だけが聞こえるとホッとする状態。合唱力と言うよりもソリスト個々人の力量に左右されるこの盤。ソプラノからバスに至るまでソリスト揃いだ。そういえば、マイエルスベルガー様時代のシュッツの「十字架上の7つの言葉」もソリストたちの力量が光る盤だった。・・・とすると、もしかしたらクロイツって、合唱もだが、それ以上に個人が活躍できる曲の演奏が得意なのかな。ソプラノ・アルトの少年たちにオペレッタさせてみたらやるかもしれん、などと教会関係者に聞かれたらお出入り禁止になりそうなことが思い浮かんだ。トレブルファンには「5.Pulchra es Matthias Trommler, Christoph Koenig, Knabensoprane」を聴くだけでもこの盤の価値はある。もちろん、Magnificatも儚げで美しいソプラノを聴くことが出来る。こうなると、やはり、宗教曲には、女声ではなくて少年声が似合うなあ。(by Hetsuji) 2002/08/11 up 
 ETERNA  STEREO 8 26 693  
 ETERNA  STEREO 8 26 120 O MUSICA DU EDLE KUNST/Der Dresdner Kreuzchor singt Madrigale, Kinder-und Volkslieder (ETERNA STEREO 8 26 120)(P)1973? Dirigent:RUDOLF MAUERSBERGER

Seite 1:
1.O Musica, du edle Kunst Paul Peuerl      
2.An die Musikanten Hubert Waelrant      
3.Sommerlied Leonhard Lechner      
4.Ich bring mein Bruder ein guten Trunk Hans Leo Hassler
5.Wohlauf, ihr lieben Gaeste Thomas Sartorius     
6.Echolied Orland di Lasso      
7.Die Primel op.48 Nr.2 Ferix Mendelssohn Bartholdy  
8.Heut ist's so recht ein Tag der Freude! op.63 Nr.5 Antonin Dvorak
9.Fruelingsansingelied von der Insel Rhodos Helmut Braeutigam
10.Im Maien Hugo Distler

Seite 2:
1.Heidenroeslein Heinrich Werner      
2.Im schoensten Wiesengrunde Volksweise      
3.Der Lindenbaum Franz Schubert      
4.Ich ging durch einen grasgruenen Wald Volkslied aus Hessen 
5.Sitzt a schoen's Vogerl am Tannabaum Scherzlied aus Oesterreich
6.Bergmannslied Rudolf Mauersberger      
7.Schwefelhelzle Ernst Pepping      
8.Zugvoegele Rudolf Mauersberger      
9.Wenn ich ein Voeglein waer Rudolf Mauersberger   
10.Sandmaennchen Anton Wilhelm v. Zuccalmaglio

不意に?我に返ってしまった。私はどちらかというと、伴奏なしの合唱の方が「声の色彩」を感じやすいので好きなのだが、この時代の虚飾のない歌声には心が洗われるような気がする。このMAUERSBERGER氏は、「素」を本当に大切にしたお方なのかもしれないな。アルバムカバーを眺めると、「ふっくら」したお子さまたち。なるほど、この時代のこの声はこの体型から出ている声なんだ。それにちゃソロなんか細くて声そのものが艶やか。媚びない素直なBSの魅力がある。技巧に走らない合唱の「根幹」の魅力、合唱の「王道」をMAUERSBERGER氏のアルバムからは感じることが出来る。(by Hetsuji) 2002/07/21 up 
ETERNA   STEREO 8 25 889  
 ETERNA STEREO 8 25 859  
  ETERNA  
STEREO 8 25 859
MOTETTEN ALTER MEISTER /Dresdner Kreuzchor(ETERNA STEREO 8 25 859) 1971 ? Dirigent:Rudolf Mauersberger

Seite 1:
1.Jan Pieterszoon Sweelink(1562-1621) Venite, exultemus Domino Fuenfstimmiger Chor      
2.Jan Pieterszoon Sweelink(1562-1621) Hodie Christus natus est Fuenfstimmiger Chor      
3.Johann Kuhnau(1660-1722) Tristis est anima Fuenfstimmiger Chor      
4.Antonio Lotti(1667-1740) Crucifixus Zehnstimmiger Chor      
5.Felice Anerio(1560-1614) Christus resurgens Achtstimmiger Doppelchor      
6.Johannes Eccard(1553-1611) Zu dieser oesterlichen Zeit Sechsstiimmiger Chor       
7.Johann Michael Bach(1648-1694) Ich weiss, dass mein Erloeser lebt Fuenfstimmiger Chor      
8.Francesco Durante(1684-1755) Misericordias Domini Achtstimmiger Doppelchor
Seite 2:
1.Giovanni Gabrieli(1557-1613) Jubilate Deo Achtstimmiger Doppelchor      
2.Hans Leo Hassler(1564-1612) Cantate Domino canticum novum  Fuenfstimmiger Chor      
3.Johann Hermann Schein(1586-1630) O Domine Sechsstiimmiger Chor       
4.Jacobus Gallus(1550-1591) Zwei der Seraphim, sie riefen Achtstimmiger Doppelchor      
5.Jacobus Gallus(1550-1591) Pater noster Achtstimmiger Doppelchor     
6.Jacobus Gallus(1550-1591) Ecce, quomodo moritur iustus Vierstimmger Chor      
7.Gottfried August Homilius(1714-1785) Domine, ad adiuvandum me Sechsstiimmiger Chor

  Fuenfstimmiger ChorSechsstiimmiger ChorZehnstimmiger ChorAchtstimmiger DoppelchorVierstimmger Chor、って何? ウィーン少年合唱団にシュー隊、モー隊、ブー隊、ハイ隊があるような単なる組分けかな。それとも、テルツみたいにカンマー・コーアとかドリッテ・コーアとかのランク付けなんだろうか? 
曲と気のせいかFuenfstimmiger Chor の最初の3曲よりは 「4.Antonio Lotti(1667-1740) Crucifixus Zehnstimmiger Chor」の方が完成度が高いような気がした。
  一人一人の声が丸みを帯びた水滴のようで、表面張力のある一人一人の声には光を反射する輝きと湿った潤いを感じる。合唱はそれらの声の集まり。きらきらした冷たさが気持ちよい。特に、アルトとバス「3.Johann Hermann Schein(1586-1630) O Domine Sechsstiimmiger Chor」が涼しい。全体的には、ソプラノが高音域で口の中にこもる感じがするのが残念。
  クロイツのモテットは美しい。声における陰影とか湿度とかいうものが効いている。もしかしたら、この頃のクロイツ故の「艶」なのかも。宗教曲なのになんとなく色っぽいような気がするなあ。不謹慎かもしれないけれど。「7.Gottfried August Homilius(1714-1785) Domine, ad adiuvandum me Sechsstiimmiger Chor」とか数曲、生で聴いてみたかった。でもレコードをヘッドフォンで聴いていると聖堂で聴いているかの如く、臨場感たっぷりです。
  反省。誠実の権化のルドルフ様のモテットを「艶」だの「色っぽい」だのと言っちゃいけません。(by Hetsuji) 2002/08/04 up 
ETERNA  STEREO 8 25 821  
 ETERNA   
825 490
WEIHNACHHTEN MIT DEM DRESDNER KREUZCHOR(ETERNA STEREO 8 25 490) Dirigent:Rudolf Mauersberger1968年録音?

A-Seite
1.Quempas/Nunc angelorum/Kommt und lasst uns Christum ehren/Quem pastores laudavere/Heut sind die lieben Engelein/Kommt und lasst uns Christum ehren
2.Kommet, ihr Hirten          
3.Froehlich soll mein Herze springen          
4.In dulci jubilo         
5.O Jessulein zart          
6.In natali Domini          
7.Psallite          
8.Es ist ein Ros' entsprungen          
9.Stille Naccht, heilige Nacht          
10.Glockengelaeut der Dresdner Kreuzkirche
B-Seite
1.Macht hoch die Tuer          
2.Gebor'n ist uns Emanuel          
3.Gelobet sei'st du, Jesu Christ          
4.Joseph, lieber Joseph mein          
5.Vom Himmel hoch, da komm ich her          
6.Kindelwiegen          
7.Du lieber heil'ger frommer Christ          
8.Verkuendigung/Ehre sei Gott/Jauchzet, ihr Himmel/Und der Engel sprach zu ihnen/Ehre sei Gott/Jauchzet, ihr Himmel

ここでのクロイツは、ソプラノ・アルトの繊細な少年声のみの合唱で始まる。男声が入れば趣は違ってくるが、どちらかといえば、Rudolf Mauersberger時代は飾り気のない「素」の良さを引き出した音づくりをしているように思う。この時代のシンプルさはCDできけば寒いかもしれないが、レコードでは良さに変わる。不思議なものだ。「幹」を主にした合唱、というか小手先の虚飾を一切捨てた合唱というか。商業的ではない部分がさびしいと言えばさびしい音なのだが、聞き慣れている全ての曲が実に宗教的。静かにゆったりと歌われている。「敬虔」ということばが歌声から聞こえてくる。ドイツの合唱団はガ〜ッと音が厚いという先入観で聴くと、全く違う。ガラスの器の中に世界が凝縮していて、繊細で壊れやすいような感じだ。欲を言えば、ソプラノパートの高音域がこもらないで突き抜けて欲しい。それから、クロイツ教会の乾いた鐘の音が美しい。(by Hetsuji) 2002/06/30 up

盤について:M-Collection
チリチリはありましたが、仕方ない程度。アルバム・カバーの裏側・右下に書き込み、有り。「エーリッヒおじさんへ。クラウスより」もしかしてこの盤で歌っているクラウス君が1970年にエーリッヒおじさんに贈ったものか? そのレコードが30年を経て今、私の手元に届いていて、日本人が聴いているなんて・・・贈った当時、団員?クラウス君は考えもしなかったでしょうに。エーリッヒおじさん、可愛い甥っ子くんからの大切なレコードをどうして手放しちゃったのだ? B面に、澄んだソプラノソロで始まる曲が複数曲ある。このソリスト君がクラウス君だったら・・・などと想像がどこまでも果てしなく膨らんでしまった。 (by Hetsuji) 2002/06/30 up  
 ETERNA   
8 25 477
 NACH GRUENER FARB' MEIN HERZ VERLANGT / Der Dresdner Kreuzchor singt volkstuemliche Lieder (ETERNA STEREO 8 25 477) Dirigent: Rudolf Mauersberger Aufgenommen 1964

Seite 1:
1.Nach gruener Frab' mein Herz verlangt
2.Schoener Fruehling komm doch wieder
3.Alle Voegel sind schon da 
4.Fruehlingsgruss
5.Fruehlingsgruss 
6.Wanderschaft
7.Die Nachtigall
8.Sehnsucht nach dem Fruehling  
9.Bitte 
10.Waldpsalm 
11.Es wollt' ein Jaegerlein jagen 
12.Der weisse Hirscb
Seite 2:
1.Fangt euer Tagwerk froehlich an 
2.Abschied vom Walde 
3.Im Freien 
4.Mailied : Trarira 
5.Die Voeglein in dem Walde
6.Wem Gott will rechte Gunst erweisen 
7.Ausfahrt
8.Bruederschaft 
9.Zwichen Berg und tiefem Tal
10.Fahr wohl! 
11.Der Mond ist aufgegangen 
12.Wiegenlied 
13.Gute Nacht

非常に端正で格調高い民謡が楽しめる。ソプラノの固まりのある部分においては、高音がもっと伸びやかに突き抜けて行って欲しいところだが、それ以外のパートは申し分ない出来だ。ハーモニーの組立が実に堅固で、さすが老舗の安定した響きなのだ。個の声の個性をを潰しきってはいないようだが、耳先に残る音の表面のザラザラ感がアクセントになって心地よい。この音の雰囲気がCDでの再現では上手くいかないのが不思議だ。それから、B−Sに涼やかでつややかなスターソリストがいる。合唱の合間にその声が聞こえるので、気になってしまった。全部で25曲も歌うのだから、そういうソリストをメインで使う曲もあっても良いのに、無いとはさすがお堅い老舗だ。私にプロデュースさせてくれたら2曲は入れるぞ・・・ブツブツ・・・と思っていたら、最後から2曲目にやっとメインのソロがあって幸せ・・・。堅固な響きの合唱にのってさわやかにソロできるなんて団員だからこその役得ですな。もう一人別なタイプのソリストもいるみたいだったのでこちらもソリストさせたかったな。それにしてもソリスト名の記載がないのは惜しまれる。ウィーン少年合唱団の緑のLPの民謡集のと一緒で、リスナーには永遠の謎、になるのかなあ。「12.Wiegenlied」何度聴いても癖になる。「12.Wiegenlied」の音域の魔術かな。(by Hetsuji) 2002/02/17 up
 ETERNA  STEREO 8 20 477 Der Dresdner Kreuzchor singt volkstuemliche Lieder/Nach gruener Farb' mein Herz vorlangt (ETERNA 8 20 477) (C)1964
Dirigent:Rudolf Mauersberger

Seite 1:
1.Nach gruener Farb' mein Herz verlangt 
2.Schoener Fruehling, komm doch wieder
3.Alle Voegel sind schon da
4.Fruehlingsgruss      
5.Fruehlingsgruss      
6.Wanderschaft      
7.Die Nachtigall      
8.Sehnsucht nach dem Fruehling      
9.Bitte treble solo      
10.Waldpsalm      
11.Es wollt' ein Jaegerlein jagen      
12.Der weisse Hirsch treble solo
Seite 2:
1.Fangt euer Tagwerk froehlich an      
2.Abschied vom Walde      
3.Im Freien      
4.Mailied: Trarira      
5.Die Voglein in dem Walde      
6.Wem Gott will rechte Gunst erweisen  
7.Ausfahrt      
8.Bruederschaft      
9.Zwischen Berg und tiefem Tal      
10.Fahr wohl!      
11.Der Mond ist aufgegangen      
12.Wiegenlied  treble solo     
13.Gute Nacht treble solo

下の(ETERNA STEREO 8 25 477)に同じ。
このRudolf Mauersberger様が作り出す音楽は「清らか」。精神が澄んでいて、連想することばは、「誠実」「信仰」「純」「素朴」「率直」・・・。俗的な要素を全く感じさせない。しかし、俗人のHetsujiに届かない至高な「芸術」世界ではなくて、端正ではあるが、非常に親しみやすいホットスポット系。最初の2曲は、聖堂の中、遠く離れた席で聴いたらこうかな、という音だったが、それ以後はそうでもない。何処で録音したのかは不明。変声前の声だけで歌われる「3.Im Freien」のアルトパートがハッとするほど伸びやかで美しい。ソプラノもこうだったら信じられない歌声になるんだけれど、残念ながらソプラノパートがHetsuji耳には平凡。(でも非凡なソプラノパートは聴いたことがないのでクロイツだけが平凡、ということではない、断じて) ときどきの treble soloは、天然のびやか超自然アルト系。可憐なアクセントになっていてもっと聴きたいという気持ちにさせられる。「12.Wiegenlied」その涼しい歌声が癒しのシャワーとなって降り注ぐのだ。音楽の教科書に載っていた曲も取り上げられているが、聖歌隊員に歌われると民謡というよりは「神聖」な詩篇にも聞こえてくる。アルバムカバーの聖歌隊員の歌っている表情が又、なんというか俗っぽくなくて良いのだ。(by Hetsuji) 2002/07/28 up

盤について:M-Collection
音が出て来にくいかな? 大きな聖堂の聖歌隊員席で歌っているのを、ず〜っと後ろの方で、リアルな歌声ではなくて、解け合った「響き」が届いてくる感じ。盤はそれほど摩耗していない。きれいなうちだと思います。合唱の音量が大きくなるとチリチリは言いますが。(by Hetsuji) 2002/07/28 up  
ETERNA

 
 ET-3061  
eurodisc  
85 295 X 
GLORIA IN EXCELSIS DEO/GEISTLICHE MUSIK (eurodisc 85 295 XK)

SEITE 2:
Heinrich Schuetz Ein Kind ist uns geboren Motette
Dresdner Kreuzchor/Dirigent: Rudolf Mauersberger

SEITE 4:
Wolfgang Amadeus Mozart Ave verum corpus KV 618
Chor der St.-Hewigs-Kathedrale Berlin/Dirigent;Karl Forster

Heinrich Schuetz Es ist erschenen
Dresdner Kreuzchor/Dirigent: Rudolf Mauersberger

Orlando di Lasso Jubilate Deo
Regensburger Domspatzen/Dirigent:Dr.Theobald Schrems

  このレコードは実は2枚組であるが、手抜きをして、少年合唱の部分のみを紹介する。とはいえ、Chor der St.-Hewigs-Kathedrale Berlinをさりげなくアップするのはこの男女混声合唱団の音の色彩が涼しげで好みだからである。
  クロイツのEin Kind ist uns geborenを聴いて、れれれ?変声前の少年たちの合唱が今のウィーン少年合唱団以上にウィーン少年合唱団的天使の歌声系に聞こえることに驚く。(ちょっとサワサワしている感じで、どちらかといえばウィーン少年合唱団の生のコンサートの第1部で聴くようなそんな色彩の合唱に聞こえる。)Es ist erschenenでも、その感覚が抜けなくて、思わずパソコンの横に控えているウィーン少年合唱団のセーラークマちゃんと目を見合わせてしまった。
  Chor der St.-Hewigs-Kathedrale BerlinのAve verum corpus KV 618は曲の出来、伴奏の弦楽器も良いが合唱そのものが弦楽器のように落ち着いていて聴いていてホッとした。
  さて、Regensburger Domspatzen/Dirigent:Dr.Theobald Schrems
シュレムス盤にしては、レーベルの関係なのか音が現実的だが、相変わらず合唱力は群を抜いている。ソプラノはメンバー次第ということもあると思うが、アルト以下、特に変声後の合唱の美しさはもはや芸術的。時代によって出来不出来も余りなく今に至るまで、半世紀以上も前から「レーゲンス・ブランド」の合唱を残している伝統は見事としか言いようがない。(by Hetsuji) 2002/07/14 up  
eurodisc   STEREO 80274LK  
 eurodisc 

日本コロムビア


1975.11
 OQ-7283-K  
 eurodisc 
 OS-2770〜3・K 4枚組み
BACH:MATTHAUS PASSION (eurodisc OS-2770〜3・K 4枚組み) 1970年1月ドレスデン・ルカ教会にて録音
バッハ:マタイ伝受難曲 BWV244

 演奏が始まると、オーケストラの響きも含めて、とても精神がクリアな感じがしました。一切の余計な装飾は排除されて大切なものだけがある、感じです。とにかく澄み切った感じを受けます。最初の合唱で、「罪無き神の子羊よ」のところが少年声だけで入ってくるのですが、あまりのクリアさにグサッときました。対比して聴いてしまう女声もなんだか精神的に澄んでいるように聞こえてきて、違和感がありません。ソプラノ・ソロは、どうしてもアーノンクール盤の印象が強いけれど、この盤は、配役的には納得できるし自然です。アルトのブルマイスターさん、好きですねえ。イエス様のテオ・アダムさん、これから起こる全て(磔獄門)を意識しているのが伝わってきて・・・いいですねえ。(でもペーちゃん役のフォーゲルさんへ。ペーちゃんは、そんなふうにカッコ良くしていないですよ。もっと普通のそのへんの好奇心の強い悪気の無いおじさんです。私が持っているイメージはこの盤とは違うかな。)証人のゲルダさんとロッチュさんも一瞬の演奏ですが、すんごく切れがあって上手でした。大祭司さんも威厳がありますね。
 ですが、この盤の一番の良さは、何よりも合唱の響きの成分に含まれているクロイツとトーマス教会の少年声です。天の使徒たちの声は、素朴だけれど、華やかさとはまた違った「素そのもの」の、きよらかさ・おだやかさ・やさしさで語りかけ、日常に汚れた私の心や魂を癒したり浄化したりしてくれるような気がします。とにかく、どの場面においても、合唱が入ってくる箇所全てが、この盤の聴きどころです。私が少年合唱を聴き続ける所以、声に価値を見出している所以が、彼らの響きから聴こえてきます。そして、ここでの少年声は、天の使徒なのですよね。人間サイドではなくて、天のサイドに立って、天の立場から、歌っているような気がします。人間の愚かしさや罪を知りなさい、と。(もしかしたら私、クロイツとかトーマナとか、好きなのかも・・・)
 Erbarme dich ・・・心に迫ってきます。ハートがあってブルマイスターさん、大人のアルトもステキですねえ。普通っぽいバスのギュンターさんも好き。マタイには、きれいな曲が多いのも素晴らしい。
 又、少年合唱に戻りますが、私はこの盤における少年声を天の使徒、と表現していますが、セリフ的には人間であるパートも、彼らが歌うと違ってくる。例えば、キリストを「十字架につけよ!」と叫ぶ場面。盤によっては、人間の嫉み妬み愚かしさ業等々、人間のどうしようもなく救い難い側面をそのまま臨場感に溢れた状況の中で聴かせられるのですが、この盤では違います。ゆっくりと歌われることで、「(イエスを)十字架につけよ!と、あなた方が望んだのですよ」と聴いている私たちが確認を求められるような気分になるのです。その後のコラールや、各パートのアリア・レチタティーボでも、再度の「十字架につけよ」の合唱でも、それがテンポを落として冷静に歌われることで、その場に居合わせた群衆の一人としての私の行動を自分に問わされる訳です。ここまでするか?的にキリストを苦しめ処刑した後で、「まことにこの人は神の子であった」の短い合唱があるのですが、天の使徒たちが天上から人間の気持ちを代弁して歌うかのごとく、旋律もその声も浄らかに聴こえてきます。
 最後近くのレチタティ-ボ、バス、テノール、アルト、ソプラノのソリストと順に音が高くなっていく中、合唱が間に絡む曲ですが、ソリストたちが自然なのと、合唱の演奏にも芸があって、例えば、バスの次の合唱には天の使徒くんたちのソプラノの響き成分を効かせるとか、アルト・ソロとソプラノ・ソロの間の合唱は、変声後の使徒お兄ちゃん成分をさりげなく強調した上でソプラノくんたちの声を重ねるとか、演出をしてくれるのです。
 ドレスデン・クロイツとライプツィヒ・トーマスそれぞれで指揮をするルドルフ&エルハルト二人のマウエルスベルガー兄弟によって表現されたこの「マタイ受難曲」の聖書の世界のシーンは、おそらく、その世界で生きている人たちにとって、最も自然に端正に息づき、この物語りの向こうには、「神」の存在を感じることができる演奏になっていると思います。(by Hetsuji) 2009/4/26 up  
NOVA   8 85 170 Rudolf Mauersberger (1889-1971) Chormusik (NOVA 8 85 170)

Seite 1:
1.Fangt euer Tagwerk froehlich an aus dem Chorzyklus "Tag und Ewigkeit" Aufnahme 30.6.1964 
2.Rudolf Mauersberger bei der Aufnahme der Trauermotette "Wie liegt die Stadt so wuest"
3.Wie liegt die Stadt so wuest Trauermotette aus dem Chorzyklus "Dresden" Aufnahme 28.6.1967 
4.Sanctus aus "Dresdner Requiem" Volker Groeling, KnabensopranAufnahme 10.2.1962 
5.Aus der Tiefe rufe ich zu dir (De profundis) Peter Schreier, Knabenalt Aufnahme13.11.1949
Seite 2:
1.Geh aus, mein Herz, und suche Freud/Herr, wenn ich dich anrufe/Komm, lass uns gehn Ein Kruzianer, Knabenalt aus"Geistliche Sommermusik" Aufnahme 10.6.1953
2.Die beste Zeit im Jahr ist mein aus "Geistliche Sommermusik" Ein Kruzianer, Knabensopran, Ein Kruzianer, Knabenalt, Aufnahme 15.11.1963 
3.Vater unser aus "Geistliche Sommermusik" Ein Kruzianer, Knabenalt, Aufnahme 16.9.1965 
4.Unsterblich duften die Linden aus dem Chorzyklus "Tag und Ewigkeit" Aufnahme 10.6.1953
5.So geht ein Sonntag still zu Ende aus dem Chorzyklus "Tag und Ewigkeit" Peter Schreier, Knabenalt Aufnahme 25.10.1950
6.Kurrendesinger aus "Weihnachtszyklus der Kruzianer" Aufnahme 16.9.1965          
7.Das Jahr klingt aus aus dem Chorzyklus "Erzgebirge" (Ein Kruzianer, Knabensopran or alt)Aufnahme 19.5.1960

  これは作曲家ルードルフ・マウエルスベルガーの宗教作品集。作曲家として商業的に成功したわけではないと思うし、素人の気を引く華麗さもないが、伝統を引き継ぎ次世代へ継承するかのような、普段、聖歌隊が歌っている曲とも違和感の無い、堅実な作風である。この1枚でマウエルスベルガーの宗教性・精神性の一端を垣間見ることが出来る。
  と同時にこのレコードではマウエルスベルガーの人間的な温かさも感じとることが出来る。「2.Rudolf Mauersberger bei der Aufnahme der Trauermotette "Wie liegt die Stadt so wuest"」テキストを読む (?) 彼の肉声が収められているのである。小振りのルイ・アームストロングみたいなやさしいダミ声に心がホッとゆるんだ。
  そしてこの時代のクロイツ、マウエルスベルガー時代のクロイツの良さは、あらゆる音を平等の価値で再現するCDでは伝わらないだろうといつも感じる。訓練美のレーゲンスや、平均美の英国系とはまったく違う音。聴き方によっては、猥雑に野放図にさえ聞こえてしまうかもしれない。ただし、主役脇役の役割分担がしっかりと聞こえてくるレコードでは、CDではばらけて聞こえてくるだろうこの音が、生き生きとした生命感に輝いて聞こえてくるのだ。クロイツの合唱の色彩は、薄いグリーンブルー。B-S必須の寒色系。そして宗教曲の枠の中にあって、かつ、自然で、ときに(テルツではないが)少年のさわやかな心意気を感じさせる合唱。
  ソリストも自然素材。実際には訓練無しには歌えないのだが、訓練を感じさせない天然良材の素晴らしさ。かのPeter Schreierの独唱も2曲収録されている。(1曲はPeter Schreierのソロアルバムにも収録されている。ここではソロアルバムに感じた声の暗さを感じなかった。)一人のクロイツ隊員 (?) と記されただけの名前無しのソリストもソリストを支える合唱も、クロイツの看板がいかめし過ぎるほどの自然系。素を活かした合唱に心身をゆだねていると、聴くものに清浄な開放感が訪れる。イギリス系のような緊張感にさらされることも全くない。聴くものにやさしい合唱なのだ。実に宗教的でありながら、聴くものを威圧しない合唱、これがマウエルスベルガー時代ともしかしたらクロイツそのものの魅力の一つでもあると思う。(by Hetsuji) 2002/12/29 up 
 PHILIPS STEREO 6580 039 SCHUTZ:MUSICALISCHE EXEQUIEN:DRESDNER KREUZCHOR UND SOLISTEN(PHILIPS 6580 039) Leitung:Rudolf Mauersberger

Seite 1:
SWV 279
CONCERT IN FORM EINER TEUTSCHEN BEGRABNISS-MISSA
(6-stimming)
1.Teil:Nacket bin ich Mutterleibe kommen
2.Teil:Also hat Gott die Welt geliebt

Seite 2:
2.Teil:Also hat Gott die Welt geliebt(Schluss)
SWV 280
HERR, WENN ICH NUR DICH HABE
Parentationsmotette(8-stimmig)
SWV 281
CANTICUM B. SIMEONIS: HERR NUN LASSEST DU DEINEN DIENER
(8-stimmig)
Chorus I:Herr,nun lassest du deinen Diener in Friede fahren
Chorus II:Selig sind die Toten, die in dem Herren sterben

Friedemann Jaeckel Sopran I / Andreas Goehler Sopran II / Johannes Oelsner Alt / Peter Schreier Tenor I und Beata anima (Nr. 281) / Hans-Joachim Rotzsch Tenor II / Hermann Christian Polster Bass I / Siegfried Vogel Bass II (Nr. 279, Seite 2)

少年たちの合唱が、切なく甘くやさしいのだ・・・。別に宝塚のキャッチフレーズではないのだが・・・。出だし、テノール・バスのデュエットに少年声の合唱がふわ〜っと朝靄のようにおりてきて重なったときに、音だけではなくて精神の美しさに思わず泣けそうになってしまった。さりげないんだけれど、深い宗教性精神性から発声されたような合唱とソロ。まさに聖堂の中ゆえのボーイ・ソプラノ。ただただ神聖な世界から聞こえる歌声。これも又、マウエルスベルガーが極めた世界の頂点にある演奏であると思う。指揮者が良いのか作曲者が良いのかはわからないが、たぶん、マウエルスベルガー・クロイツとシュッツとの相性がよいのだろうけれど、珠玉の合唱とはこういうのを言うのだろうと思った。Emuさんが紹介しているSCHUTZ:MUSICALISCHE EXEQUIEN,SWV279/281(フィリップスレコード PC-1827)に同じ。 (by Hetsuji) 2003/02/02 up 
PHILIPS  PC-1827
(6580 039) 
SCHUTZ:MUSICALISCHE EXEQUIEN,SWV279/281(フィリップスレコード PC-1827)1968年10月28日〜11月1日、ドレスデン録音
シュッツ:ムジカーリツェ・エクセクヴィーエン SWV279/281

ルドルフ・マウエルスベルガー指揮ドレスデン聖十字架合唱団
ソリスト:フリーデマン・イッケル、アンドレアス・ゲーラー(ソプラノ)、ヨハネス・エルトナー(アルト)ペーター・シュライアー、ハンス・ヨアヒム・ロッチェ(テノール)ほか/通奏低音:ヴェルナー・ヤロスラウスキー(テノール・ガンバ)、ヴィルヘルム・ノイマン(ヴィオローネ)ハンス・オットー(オルガン)

Side1
第1部 ドイツ埋葬ミサ形式によるコンチェルト(6声部)SWV279

Side2
第2部 葬送モテット「主よ、あなたさえこの世にあれば」(8声部)BWV280
第3部 シメオンの讃歌「主よ、あなたは今こそあなたの僕を安らかに逝かしめ給え」(8声部)SWV281

シュッツが懇意にしていた某貴族のために書かれ、1636年に初演された曲。原題は「音楽による埋葬」の意で、「ドイツ・レクイエム」の副題がある。独唱(詠唱)と合唱が交互に繰り返されるが、シュッツの曲の中でも飾り気がなく、かなり地味な方かと思う。そんな地味で飾り気のない曲を、これまた余計な加工をせずに演奏し、逆にchoirが発する声そのものの朴訥とした美しさを光らせてしまうマウエルスベルガーのドレスデン。渋い。各パート共完全に統制が取れ、一声すらずっこけることなく安定して重なり合う演奏技術の高さは大前提であるとして、ここでは声質の問題。彼らの歌声(発声法)というのは素焼きの(しかし超良質の)土器の美しさというのだろうか。あるいは同じ光沢のある上質の絹でも、純白でなく渋い生成り。ツヤツヤと麗しく華やかに響くことはなく、低く深く落ち着いているが、(人数多いから)厚みはあっても決して重くはなく、その響きはあくまでも品良くスマートである。具体的に言うと、ボーイソプラノが甲高いファルセットになりすぎず、地声のように地についた発声をしているためにこういう響きになるという感じか(実際にはちゃんと裏声だが)。にしても曲のシンプルさに関わらず、飽きもせずつい心地良く聞いてしまう、職人技の素晴らしさにしみじみ感じ入らずにはいられない。
おまけ:曲の最初の方で2人のソプラノ・ソロが時差式に歌う部分があるのだが、録音位置がマイクに近いのか手前で聞こえ、しかも二人の位置が微妙にずれているらしく二人の声の間に遠近感があるのが、聞き手である自分と等身大のところで生で掛け合いをしているようで、何ともいえない親しみやすさと臨場感があってよい(by Emu) 2002/03/17 up 
ETERNA




10inch 
 Der Dresdner Kruzchor singt Weihnachtslieder(Eterna/7 20 058)Dresdner Kreuzchor/Rudolf Mauersberger

Side one
1.Gelaut der Dresdner Kruzkirche 
2.Vom Himmel hoch, da komm ich der    
3.Wie schon singt uns der Engel schar 
4.Freu dich Erd' und sternzelt  
5.Kommt, ihr Hirten       
6.Lasst alle Gott uns loben       
7.O lieber herre Gott(Schutz)

Side two
1.Machet dir Tore weit(Schutz)       
2.Ein Kind ist uns geboren(Schutz)      
3.Es ist erschienen die heilsame (Schutz)  
4.Gnade Gottes, Verleih uns Frieden(Schutz)

10インチLP。たぶんCD化はされていない。ドレスデン十字架合唱団によって清く正しくドイツのクリスマス曲が歌われる。Eterna盤なので例によって録音年、発売年等が不明だが、マウエルスベルガーの指揮なのでだいたいのところは検討がつく。録音技術には古さを伺わせるが、演奏はまったく年代を感じさせることなく実に鮮やか。そして、贔屓目じゃなしに、ドレスデンってやっぱり優雅だなあ、と思う。教会内で録音されたのだろう、残響が声に自然な膨らみを出している。A面は十字架教会の鐘で始まるが、鳴り終わらないうちにかわいらしいが気品のあるソロが「いと高きところより〜」と淀みなく歌い始め。このソロパートが意外と長く、嬉しい。そしてA面で好きなのはいつものとおり「Kommt, ihr Hirten(羊飼いのキャロル)」で、フレーズの終わりを少し眺めに伸ばして余韻を持たせているのがいい。B面はシュッツの曲。ここでも艶やかなソロがあちこちに登場して、重厚な合唱に華やぎをもたせている。10インチなのでトータルの演奏時間は短いが、ずっしりと中身のある一枚だ。(by Emu) 2004/12/24(Friday)up 
ETERNA

EP 

5 20 182 M45 
 

sounds’Library
 sounds.library@gmail.com

(お返事は出来ないと思います)