第147回 : 喫茶店の中にある会議室(2002年5月26日)

今年、私は出身高校の同窓会が発行している会報の編集をお手伝いしています。ちょうど、編集作業が一つのヤマに差しかかっているところで、きょうは日曜日ですが編集会議がありました。問題になる場所ですが、私たちは、これまでに「喫茶室ルノアール」を何店か利用したことがありました。実は、今回も同様でしたが初めて「マイスペース」という部屋のある店を利用したのです。「マイ・スペース」というと、ちょっとわかりにくいかもしれませんが、要するに「貸会議室」です。

きょう私たちが利用したのは、「ニュー新宿3丁目店」という店です。「マイスペース」を利用するには事前の予約が必要で、仲間のK君が手配してくれました。行ってみると、店の奥に独立したスペースがあり、大きめの長四角のテーブルと椅子が6脚、ホワイトボード、VHSビデオが見られるテレビデオ、傘たて、コンセントなどが用意されています。コンセントなど、何でもないように思われるかもしれませんが、ノートPCなどを使うこともありますから、あるとありがたいのです。会議を始める時には、ドアを閉められますから、話し合いに集中できます。集まったメンバーの誰しもが「こんなところがあったなんて」と思ったことはいうまでもありません。

当然、室料はかかります。1時間あたり1,100円で、最小2時間から利用できます。それと最低5人分の飲み物を注文すること。これが条件です。私たちは、当初2時間で予約していましたが、1時間延長して3時間の会議をこなしました。室料がかかるからというわけでもないでしょうが、横道にそれる議論などもなく、バッチリ充実した時間を過しましたね。それにしてもK君、どうやって会議室付きの喫茶店を見つけのか不思議になり、皆で尋ねたところ、やはりインターネット、ルノアールにつないで探しているうちにわかったというのです。さきほどの室料のほかにも決まりごとがあるのですが、ここで細かく書くよりは、この喫茶店のHPをご案内することにしましょう。

銀座ルノアール」のHPにつなぎ、店舗情報を開けると、
地域/業態/マイスペースの有無/最寄駅
といった4つの検索項目が現われます。試しに「マイスペースの有無」だけ<有り>を選択して検索してみると良いでしょう。主に都内ですが15店舗にこのスペースが用意されていることがわかります。その中から任意の店をクリックして、「マイスペース」欄の<貸会議室が御座います>という箇所をクリックすると、営業時間などの情報や室内の画像イメージが紹介され、さらに「ご利用方法の案内」をクリックすると詳細な利用の案内が用意されています。文字で書くと面倒くさそうだと思われる方もいらっしゃるでしょうが、やってみれば案外苦にならないでしょう。10人程度の会議は無理なの? という方は、面倒でも1店1店クリックして調べてみてください。利用可能な人数が書いてあります。

会議が終わって外へ出ると、雨が上がったところで、久しぶりに虹を見ました。近くで軽くワインなどを飲み、疲れを癒して、めいめい帰宅しました。


トップページへ
コーヒーブレイクへ
前のページへ
次のページへ