第138回 : PCのダウン(2002年3月8日)

前回のサイトアップが3月3日ですから、少し間隔が開いてしまいましたね。別に病気をしていたわけではありません。なんとWindows XPを搭載した私のデスクトップ機が、突如として起動しなくなったのでした。しかも、まだ問題は未解決。気が重くなります。で、今回は、そのご報告です・・・(汗)。

3月4日(月)
帰宅してPCの電源を入れて間もなく、妙なことに気づきました。たしかに始まりは、これからWindows XPを立ち上げるぞという画面が出てくるのですが、次に出てきたのは黒い画面に白い文字で、ただいまWindowsが立ち上げられません、というメッセージが。「通常起動」とか「セーフモード」とか、いくつか示された選択肢をぜ〜んぶ試しましたが、そのつど再起動に入るモードに入って次は黒い画面に同様のメッセージが。おんなじことが繰り返されるばかりです。起動ディスクがあったなと思って取り出してみると、これがなんと以前使っていたOSのWindows Meに対応したものではありませんか!! 手持ちの解説書を見ても、こうしたトラブルにどう対応したらよいか書いていません。これではお手上げです。

3月5日(火)
帰途、本屋に立ち寄りました。もちろんWindows XPの解説書を入手するためでした。ただ、その前に花粉症の薬を処方してもらいに医者に行きましたから、寄れたのは近所の本屋でした。いざ見てみると、こうしたトラブルについて細かく書かれているものは見当たりませんでした。辛うじて少し書かれている程度の本を1冊購入して帰宅。マニュアル通りやってみましたが、やはりダメ。ノート型パソコンを使って起動用ディスクを作ろうとしましたが、いざやってみるとフロッピーディスクの容量が足りないなどと言ってきます。こうなった時点で考え方を改めました。私が何をおいても早く手をつけたいのはホームページの更新だったので、Windows XPの復旧を後まわしにし、ノート型パソコンにHPのファイルを全部移すことにしました。幸か不幸か、3週間ほど前のバックアップがCD-Rに焼き付けてありました。これをノート型に移し、あとの分はWebからファイルに取り込もうというわけです。さて即実行。でも、あることを忘れていたので、指定されたパスにアクセスできません、といったメッセージが返されてきました。この解決法は、比較的簡単にわかりました。CD-RにバックアップをとったフォルダーやファイルをPCにもってくると「読み取り専用」になるので、プロパティからその指定を外してやればよいのです。この日は、ここまでやって終わりになりました・・・。

その後、6日(水)、7日(木)、8日(金)とかけてバックアップをとっていなかったデータをノート型パソコンに取り込みました。そして今、こうしてPCに向かっているというわけです。

そう、肝心のデスクトップ機のWindows XPは復旧していません。ゆっくり、といいたいところですが、そうはしたくありませんね。明日からまた、がんばります。

こんな1週間を送っておりました(トホホ)。


トップページへ
コーヒーブレイクへ
前のページへ
次のページへ