第118回 : 食べたり飲んだり〜2001年8月のメモ(2001年9月4日)

今年の東京は、8月が思ったほど暑くなりませんでした。とはいえ、やはりさっぱりしたものが欲しくなったり、普段飲まないものが欲しくなったり、と夏ならのでは食生活がありました。少し振り返ってみることにします。

(1)「写楽 江古田店」にて
先月は、自宅近くのある居酒屋に、けっこう足を運びました。あっさりして、しかも美味しいメニューが用意されていたためです。よく食べたのは「茄子小巻」「胡桃豆腐」。「茄子小巻」は鳥の笹身肉ときゅうりを茄子で巻いて、上品な味のタレをつけて食べます(私は、このタレにほんの少し醤油をかけるのが大好きです)。「胡桃豆腐」はわさび醤油で食べますが、いずれもまさに夏向きのメニューです。

れんこんサンド月の半ばを過ぎた頃からか、「れんこんサンド」なるメニューが登場しました。写真は失敗してしまいましたが、左のようなものです。鳥のひき肉をれんこんで挟んで衣をつけて揚げ、甘辛のタレとともに食べます。新れんこんが出てきたのでメニューに加えたのだそうですが、これがまたイケます。もちろん、ビールにもよ〜く合います。ほかに「かぼちゃとナッツのサラダ」や「牛モツの煮込み」なども。ただし、日替わりのメニューもあるため、ものによっては、行ったけれどその日は無い、ということも。「写楽 江古田店」については、こちらを参照してください。

(2)冷やしカレー
「冷やしカレー」は近所のスーパーで手に入ります(大塚食品が出した製品でチキンとビーフの2種類があります)。私は、日を変えて2種類とも試してみました。まず、カレーのパックを取り出したら冷蔵庫の中に放り込みます。食べるときは、冷えたカレーを熱いご飯の上にかけて食べます。これだけなのです! ご飯が熱いのですから、熱は冷えたカレーにも伝わりますが、真夏にはこうした「中途半端」がありがたいこともあります。特に私のような猫舌の人間には、ありがたいのなんのって。一つ心配なのは、これ、来年も発売されるのかなということです。出て欲しいな。

(3)コーヒーコーラ
6月か7月のどちらかは忘れましたが、確か西武ライオンズのカブレラ選手がコーヒーとコーラをブレンドした飲み物を愛飲していることを知りました。そういえばコーヒーコーラなるものが、さいきん一部のコンビニにもあるそうだとラジオの情報番組で聞いたことを思い出し、この夏にぜひとも飲もうと心に決めていました。偶然は重なるもので、ある人からUCCから「カフェ・ラ・シャワー コーヒーコーラ」という商品が出ていると教わりました(壜入りで130円)。UCCのHPに繋いでみると、なんと「カフェ・ラ・シャワー・フロート」が飲める全国の店がリストアップされているほどですが、これは、なにせ「フロート」が乗っちゃうわけで・・・。近所のコンビニ等では、残念ながらこの商品は見つからず、けっきょく市販のコーラとブラックコーヒーをそれぞれ買ってきて、自分でブレンドして飲みました。5対5くらいのブレンドがちょうどいいくらいかなと思いましたが、これは、味の趣味がハッキリ分かれる飲み物で、一口飲んで「な〜に、コレ!」と目をむく御仁も出てきて不思議はありません。私も、そう何度も飲まなくていいやと思っていますが、なかなか貴重な(?)体験でした。
カフェ・ラ・シャワー・フロート
さて、参考までに「カフェ・ラ・シャワー・フロート」をお目にかけましょう。私は、新宿高島屋(たしか9階)にある喫茶店で試しました。しかもこれにライムまで搾って飲むのですから、コーヒーコーラがもつ味のクセが、うんとスマートにされてしまうみたいで、コーヒーコーラって、こんなに上品な味じゃあるまいと思ってしまいました(笑)。税抜き650円でありました。

いくらきびしい暑さから免れたとはいえ、やはり8月は多少食が細くなったりもしましたから、栄養のバランスに気を配って食べたり飲んだりしたつもりでした。ところが、月の終わりごろに、ちょっとお腹が出たかなと実感し、ここはひとつ「食い改め」なければいけないか、と反省しています。どうしたらよいか、ゆっくり食べたり飲んだりしながら考えることにしましょうか・・・!?


トップページへ
コーヒーブレイクへ
前のページへ
次のページへ