第111回 : 新しいパソコンがやってきた(2001年7月23日)

私としては珍しく3日間、HPの更新をしませんでした。来てくださった皆さん、失礼しました。実は、新しいパソコンを買い込んでこれまでのデータを移したり、アプリケーションのインストールをし直したりしていました。一番弱ったことは、これまで使ってきたフレッツISDNによるインターネット接続がうまくいかないことです。ダイヤル先のコンピュータは、ダイヤルアップ接続を確立できないのでパスワードを確認してやり直せ、という内容のメッセージが出るのです。インターネット・プロバイダに接続するときのユーザーIDやパスワードに万が一にも間違いがないか確認しやり直すのですがダメです。ダイヤルアップのデータも前のマシーンから移動してきたつもりでしたが、なぜだろう? と自問自答してみますが事態は良くなりません(こういうとき、けっこう焦りまくりますネ)。Windowsの中に、pwlという拡張子をもつファイルを検索して、それが今使っているユーザーIDと違っていることもあるという情報をみつけ、これはひょっとすると違っているかもしれないと思われるファイルを「ゴミ箱」行きにしましたが、こうした手を使ってもやはりダメだったのです(トホホ・・・)。こうした設定は、ふだん行わないので手順のどこかを忘れて飛ばしてしまったのかもしれません。

では、今お前はどうやってインターネットに繋いでいるのか? と疑問に思う方もおありでしょうが、フレッツISDNを使わず、プロバイダの東京のアクセスポイントの一つに繋いだらOK(ダイヤルアップ接続が確立できたということ!!)だったので、とりあえず、そこにつないで久しぶりに自分のマシーンでインターネットを楽しんでいるのです。

さて、今回私の許に来たPCはGateway PERFORMANCE 1700XLといいます。狭い家なのに横幅も奥行きもかなりある、ミッドタワー形式のパソコンを買っちゃったんです(エヘヘ)。Intel Pentium 4 の1.7GHzのCPUをもち、メモリは256MBに増設、ハードディスクが60GBありますから、この安心感は大きいです。これまで私のマシーンでは扱えなかったDVD-ROMとCD-R/RWも装備されていますし、IEEE1394ポートが用意されていることもうれしい限りです。そして何より、Gateway社は365日24時間のサポート体制をとっていてくれるのも心強い限りですね。何から何まで新しいように読めるかもしれませんが、実は液晶モニタは以前のマシーンに付いていた15インチのものを、そのまま継続して使い続けています(その分、一定の金額を安くしてくれます)。

今の私は、狭い(謙遜なんかじゃないのです)部屋の中にデンと据えられたパソコンと雑多な物たちに囲まれて(幸せだなんて言わないでください。いざという時を考えると、チト怖い)、身を縮めて眠る毎日です。

新しいPCが来て心機一転、またこのHPもマイペースで続けていきますので、読んでくださいね〜。


トップページへ
コーヒーブレイクへ
前のページへ
次のページへ