第106回 : Yahoo! Cafe(2001年5月3日)

ゴールデンウィークも後半に入りました。きょう私は、何ヵ月ぶりかで渋谷のBunkamuraに行きましたが、その足で原宿まで歩き、さいきん興味をもっていた「Yahoo! Cafe」を覗いて来ました。まず、このカフェのホームページを見てみることをお薦めします。(→ こちら へどうぞ)

このホームページでは、表参道方面から歩いていく方法が記されていますが、私は原宿から歩いてみましたので、ご報告しましょう。

原宿から表参道にかけて南国酒家の前から歩いていき、キディランドの隣りのピザ屋さんの角を右手に折れます。その道を少し進むと左の角にフランス料理の店がありますから、さらに左に曲がりましょう。ガーデンプレイスの奥まったところに2階建ての建物があり、2階の窓に「Yahoo! Cafe」のロゴがあります(→ マップは上記HPの所在地をクリックすると表示されます)。

1階は、あのStarbucksコーヒーの店員さんが、にこやかに「こんにちは!!」と声をかけてくれるコーナーがあります。コーヒーや軽食が欲しい人は、ここで買います(もちろん、喫茶だけ楽しむこともできます)。2階に上がると Yahoo! Cafe の受付カウンターがあります。初めての人は、このカウンターで登録するところから始めましょう(登録は無料です)。規約を読み、申込用紙に記入します。ちゃんと規約に同意する、しないという項目まで用意されているんですよ。もちろん「する」方にチェックです。それをスタッフに見せますが、その際、本人確認をするために運転免許証・保険証・パスポート・クレジットカードなどが必要となります(私は保険証を用意していきました)。これで、有効期限1年の会員証を発行してくれるのです。こう書くと面倒に思えるかもしれませんが、やってみれば、いたって簡単な手続きです(おまけの情報: 利用するたびに会員証の裏面にポイントが加算されていき、20ポイントたまると、用意されているグッズから好きなものを選べるのだそうです!)。

きょうは、いささか混雑していて、空いているPCがありませんでした。そこで、2階で(ソファなどが用意されています)「パソコンをお待ちの〇×様」と呼ばれるのを待つことにしました。待つことおよそ30分、めでたく私の名前がコールされたのです。受付に行き、発行してもらったばかりの会員証を提示、いや違った、提出します。それと交換にUSB端子の貼り付けられたカード状のものが渡されます。これをPCの直ぐ傍らにある端子に接続すると、インターネットが起動できる仕組みになっていました。

PCは、デスクトップもあれば、ノート型もあり、全部で30台くらいあるようです。すいている時は好きなマシーンを選べるのだと思いますが、混雑している日は空きのマシーンを探して使うしかありません。自宅でISDNを使っている私などからすると、ここの高速・大容量回線を整備した環境は快適そのもの。きょうは普段、自宅で見る美術関連のHPをいくつかブラウズしましたが、特にそうした感想を強く持ちました。

よくあるインターネット・カフェと違って1時間いくら、という料金はかかりません(飲食料金は有料)!! がら空きの時は(そういう時があれば、ですけど・・・)、時間を気にせず使えるのでしょうが、きょうのように混雑している時は、長時間使っている人にスタッフが声をかけるやり方で、いい意味で柔軟に対処しているように見受けました。ただ私は、原宿ってあまり行かないのですねぇ。そうだ、N響の土曜日の定期演奏会にでも行ったら、その帰りに寄って、お茶を片手にインターネット・・・。ちょっと、お洒落な感じがしますね(??)。


トップページへ
コーヒーブレイクへ
前のページへ
次のページへ