第71回 : 2年めに突入 \(^o^)/ (2000年6月2日)

私がホームページを開設したのは、昨年の6月1日でした。このHPも2年目を迎えたことになります。1年が過ぎた感想を、本当は昨日のうちに書きたいと思っていました。しかし昨日の東京都内では、夜、強いにわか雨が降りました。1回目は近所の喫茶店でしのぎました。その雨が気にならないほど小ぶりになって、まっすぐ帰宅すればよかったのでしょうが、そこはそれ、HPを1年続けた満足感が多少あって自分自分を誉めることにしました。軽く、かる〜くビールを飲んで帰ることにしました。ビールを少し飲んだところで、さあ帰ろうと思ったのですよ、本当に。ところが、表を見るとなんとまた!! こうなっちゃあ仕方がないわけで、雨が止むまで腰を落ち着けてビールを続けたのでした。で、帰宅したときには眠くなってしまって。こんな日もありますよね・・・。

さて、1年間HPを続けてみて、とても面白かったです。始めたばかりの頃は、誰しもそうでしょうが、ページが少ないわけですから読みでがないし、当然多くの皆さんに読んでいただけない。仕方ないことですね。焦らずに、半年か1年続けていくうちに、それなりの特徴めいたものも出てくるだろうと考えて、できるだけ頻繁に更新をするように心がけてきました。気長にやろう、というのはモットーみたいなもので、今後も変ることはないでしょう。

はじめた頃は、知人からメールをもらいました。励みになりました。ありがとうございました。そうこうするうちに、今年に入って変化がありました。コンサート、展覧会、音楽雑誌の記事一覧それぞれに対する意見や質問を書いたメールを、時々ですが、見知らぬ方々から頂くようになりました(そしてメル友になった方も)。嬉しかったですねぇ。まさか自分のHPで、こんなふうに反応があって、しかも人間関係が広がるとは、正直思っていなかったんですよね。でも、やはりいろいろ意見の交換ができる人が増えるというのはいいものです。街中を歩いている私は、ただのオジサンですからね、HPのおかげを実感したものです。メールを使った意見交換のいいところは、年齢、職業、性別など関係なく、お互いがイーヴンでやりとりできることでしょうね。メールをくださった皆様方にも感謝、感謝です m(__)m

さて、私は知人に対してHPを作ろうよと薦めてきました。マジですよ。先日、ある人と話していたら、その人はどの程度の頻度で更新ができるかが不安でと言っていました。びっくりしましたねぇ。そこまで考えているのなら、あまり迷わずに、さっそく適当なHP作成ソフトを探すとか、自分が作りたいHPのイメージを具体化させましょう。迷ってばかりでは時間がもったいないです!! HPを作りたいなと思いながらも「とてもとても」と言ってしまうあなた、よ〜く考えてみてください、地味で内気で無口な私がHPの作成を楽しんで続けてこられたのです。みなさんにも仲間に入ってほしいな、と思うのはあながち欲張りとは言えないでしょう。

こんな調子で、また頑張ります。ひきつづき、どうぞよろしくお願いします。


トップページへ
コーヒーブレイクへ
前のページへ
次のページへ