第68回 : 身辺雑記(2)〜トップページのミニ改造(2000年4月10日)

4月8日(土)、トップページのミニ改造を行ないました。実は、昨年の暮れに「ホームページ・ビルダー 2001」を購入しました。「ホームページ・ビルダー 2000」からのグレードアップです。以来、新しいヴァージョンを使ってHPの記事を書いてきましたが、新たに用意された多彩な壁紙やアイコン、アニメーションなどの素材を活かしきれない状態で、なんとかしたいという気にかられていました。この点は、今回の作業である程度、自分のイメージに近いものとなりました。

コンテンツの最初は「プロフィール」。これは、従来と変りありません。その右横に「図書館の蔵書を調べる」という、あのコンテンツをもってきました。歩みはのろいのですが、これは私自身たいせつに書きためていきたい記事です。その下の段には、『音楽公論』『音楽之友』(ただし戦中期分のみの予定)2誌の記事一覧。このあたりは、個人的な感想文とは違う性格を持つ発信なので、上のほうに置いてみました。
  どうやらこのあたりが評価されたとみえて、今年の1月下旬にYahoo Japanさんが、このHPを「エンターテインメント−個人」から、「エンターテインメント:音楽:各種資料と情報源:文献目録」と「各種資料と情報源:図書館:図書館情報学:情報検索」の2つの箇所に入れてくださいました。私にとっては格上げしていただいたようなもので、すごく嬉しかったです。

次の段が「私の本棚」「昭和戦中期の音楽雑誌を読む」の2つです。「私の本棚」という呼称は新しいものですが、従来「私の読書ノート」で扱っていた項目を、切り分けただけです。それというのも、私の関心の強さは、どうしても後者で、こちらの記事が多くなってしまいます。サイトアップしたときに、どちらに当たるのかをわかるようにしたかったというのが、切り分けの意図です。

さらに「展覧会の絵」「通いコン・・・サート」。このあたりは、従来どおり。
そして、最下段に「コーヒーブレイク」というわけで、これもお馴染み。ただ目次のページに、ちょっとコーヒーカップの写真などを加えてみましたが、動きが重過ぎるかな? と心配しています。

忘れるところでした・・・「コーヒーブレイク」の右に、もう一つありますね。準備中の項目です。これは・・・白状すると、リンクのページを予定しています。現在、あらかじめご了解をいただきたい皆さんに、少しずつメールを差し上げるなどしています。どんなデザインにしようか、まだ決めかねていますが、こういうことは作業を始める直前あたりでアイデアがまとまるものなので、あまり心配はしていません。スタート時点では、少なめの件数だろうと思いますが、これも追々充実させていきたいですね。オープンできるのは、今月の下旬あたりかな、とボンヤリ想像しています。


トップページへ
コーヒーブレイクへ
前のページへ
次のページへ