第19回 : 再セットアップ!! (1999年7月3日)

6月1日にホームページを開設し、比較的コンスタントに更新を重ねてきましたが、実は6月半ば頃に、とんでもないできごとがありました。
いま明かす秘話を、日誌風にアレンジしてみます。

6/10(木)

名古屋へ。音楽図書館協議会総会&館長懇談会に出席(於・愛知芸術文化センター)。夜、二次会で「きょうの更新は、ちょっとできなくて」ともらした私に、「I教授の家」の礒山雅先生から「そうすると楽しみにしてきた読者が、がっかりして逃げちゃうんだよ」とアドヴァイスをいただきました。肝に銘じた私は・・・


6/11(金)

名古屋の音楽図書館協議会館長懇談会を終え、帰京。すぐにホームページを更新しました(ただし12日の日付になりました)。

6/12(土)

問題の日がやってきました。夕方、自宅の据え置き型PCにトラブルが発生したのです。5月末に購入したノートPCとLANを貼ろうとしていたら、据置き型がフリーズして、やむなく強制終了したのです。再起動するとメッセージが出て、Cドライブを再セットアップするハメになりました!!
目の前は真っ暗に、頭の中は真っ白に、そしてホームページの更新がすぐに再開できるかどうかの不安がよぎり、そのとき天の声が鳴り響いてきたのです。

読者が逃げちゃうんだよ、だよ、だよ〜ン だよ、だよ、だよ〜ン・・・

「ああ、どうしよう」
頭を抱えながら、夜遅くに、Cドライブを再セットアップしました。

6/13(日)

再セットアップにつづき、最低限必要なアプリケーションを次々にインストール。ホームページの更新ができなかったら困ったなと心配になり、そんな事態にでも陥ったら月曜の仕事は休んじゃおうかな、うん、それがいい、とも考えました。
幸か不幸かサイトの更新は何の問題もなくできちゃって、ホッするやら、気が抜けるやら。でも、プロバイダにつながるまで、えらく時間がかかるようになりました。


据置き型PCにあった、私が作成したデータ(フォルダやファイル)は、再セットアップする前に、LANを通じてノート型に逃がすことができました。これは不幸中の幸いというヤツでした。
それにしても、マメなバックアップが大事なんだなと痛感したできごとでした。



トップページへ
コーヒーブレイクへ
前のページへ
次のページへ