第4回:名古屋で [1999.06.12]
6月10日と11日、音楽図書館協議会の総会と館長懇談会に出席するため名古屋に行ってきました。今回は、書きかけの「私のインターネット事始め」を休んで、名古屋出張の私的報告をしましょう。

名古屋駅から東山線で二駅、地下鉄・栄駅で下車。時間に余裕があったので喫茶店でアイスコーヒーを注文しました。すると、デミタスカップに入ったやや濃いめのホットコーヒーが出され、その横に氷だけ入れたアイスコーヒー用のグラスが置かれました。「こちら(デミタスのホット)にお砂糖を入れてからグラスに移してください」という説明でわかりましたが、初めてだなあ、自分でカップからグラスへ移すっていうのは。

会議の会場は愛知芸術文化センターでした。総会は議長に国立音楽大学の礒山雅先生を選出し、議事も超スムースに進行し、理事長に東京文化会館館長の三善晃先生を再選して無事に終了しました。ところで音楽図書館協議会は、このままでは終わらないのです。小休止をはさんで、館長懇談会がスタートします。今年の総合テーマは「音楽図書館とインターネット」。はじめの講演は「音楽研究とインターネット」と題して礒山雅先生が1時間半ほどお話になりました。質疑応答が終わったのが午後4時40分過ぎだったでしょうか。館長懇談会は、初日の分がこれで終わり。館長懇談会は、驚くなかれ、次の日へ「つ・づ・く」!!
夕方5時からは懇親会がセッティングされました。今回、私は初対面の皆さんが多かったものですから名刺交換をかねて自己紹介したり、久しぶりに会った他館の皆さんと近況を話し合ったりしているうちにお開きとなりました。会場の外へ出ると、まだ6時半。梅雨とは名のみの空の青さでまっすぐ宿に行くなんてできません。ビアハウス(美味しいビールが飲めました)で非公式の席ならではのいい話をたくさん、たくさん聞きました。

11日。館長懇談会の2日目は6本のレポートが用意され、そのほとんどが図書館実務の立場からの発表でした。実は私もその一人で、他の発表者の内容が豊かなことに舌を巻き、よっぽど「お腹が痛〜い」とウソでも言って逃げ出そうかと思ったほどでした(な〜んちゃって)。全日程が終了したのが午後4時半ころだったでしょうか。

さて、まっすぐ帰るのも芸がないじゃありませんか。他館の方々と会場のすぐそばにある名古屋テレビ塔の展望台に足を運び、名古屋の街並をじっくり見てきました。ここは、今年が開塔45周年という記念すべき年だそうです。
楽しく、充実した2日間でした。
トップページへ
コーヒーブレイクへ
前のページへ
次のページへ