![]() ![]() |
![]() |
クランキングから始動直後の点火二次波形と1度信号(上) 点火順序は 1−3−4−2 2番に異常が見られる。プラグリークのような波形である。 この時少しの間エンジンが振り、排気ガスがとても臭かった。又白煙を少し吐いていたが これはオイルではなく、未燃焼ガスのようであった。 波形から念のため、プラグやコードローターを調べたが異常は無かった。 |
![]() ![]() |
やはりプラグは2番だけがびしょびしょで、異常波形の原因は納得できる。 インジェクターの漏れが考えられるので燃圧計をセットして様子を見たが、急な圧力低下は無く正常な範囲 に見えた。もっともエンジン停止後すぐは始動する。ある程度時間を置いてから症状が出るのでごく微量ずつ 漏れてるのだろう。目視点検しかない。 |
![]() |
外してみるとこの通り。少しずつ漏れている。時間がたつと結構な量になって始動困難に陥るのだろう。 |