日記indexへ
HOME BACK NEXT2003/10
10/27 お知らせ

別にチノパンに褒められたからという訳じゃないんですけど、今までちまちまと作ってはトップページに出していた壁紙を今回まとめて別サーバーに引越しして公開することにしました。
今後こちらでカレンダー付きで公開した壁紙は、新しいサイトの方にカレンダー部分をとっぱらった形で移動するようになりますので、たまに見に行ってやって下さい。

壁紙用サイト名:「Retouched Views

よろしくお願いします。

10/26 ワンぬうむい交通安全&サンキュー チノパン!!

ペット自慢の写真を紹介している「JAF Mate」の「OH! MY PET」は実は密かに好きなコーナーなのですが、今月のはちょっといただけませんでした。

見た方は分かると思いますが、犬がクルマの窓から顔を出している写真が掲載されており、文章からいつもこの格好で実際にクルマを走らせているのは明らかで、JAFよいったいどこ行くのって感じです。

「別にいいじゃん、ジャフメイトにだって普通に写真載ってるし」なんて言いながらわんちゃんの“顔出し走行”をするドライバーが増えたらちょっと嫌だなあと思う今日この頃なのでした。



話は変わりますが、フジテレビのホームページのあるコンテンツ内で壁紙作品を一般から募集していたのを偶然見つけ試しに応募してみたら、10月の作品ということでなんと私の作った壁紙が画像つきで紹介されていました。

http://www.fujitv.co.jp/events/art-net/fight/2003_10.html

よかったら見に行ってやって下さい。

10/25

とっくの昔に届いてた「JAF Mate」って感じですけど、今月の「危険予知」はすごく良い問題だと思いました。

何より動きがあります。この“出題の瞬間”すでに頭の中で状況を把握し「こう来たらこう行く」みたいなシュミレーションができていなければ安全な範囲内での対処は難しくなります。

普段から通り慣れている道であれば解答通りの認識はすぐに持ちえますが、初めて通る場所で的確な対処ができるか私も自信がありません。

私はこの問題と同じ場面に出会った事もありますし、またこの過ちを犯してしまった黒いクルマと同じ状態になってしまった事も実はこれまで1〜2度ありました。
過ちに気付いた瞬間の、頭の中が一瞬真っ白になるあの感覚は忘れられません。

相手のプチパニックをも予想してその動きに対応できる運転をするなんて実際かなり難しい事ではありますが、やっぱりそれに対応できてこそ「巧いドライバー」と言えるのだと思います。

10/22

いつから始まっていたのかよく分かりませんが、今NHK教育で「片山右京のスマートドライブ術」 という番組が放送されています。

「今夜もあなたのパートナー」という番組の中の一コーナーでわずか5分間だけなのですが、とても中身の濃いものになっています。

ちなみに昨日の放送では、ドライブシュミレーターを使って街なかの走行を再現し、注意ポイントを細かく指摘していました。「JAF Mate」の危険予知の動画版を見ているような感じで大変勉強になるものだと思います。

10/20

こんな写真ばっかり載せて申し訳!!という気持ちはあるにはあるのですが、なかなかのツワモノがいたのでまた撮っちゃいました。

あまりよく見えませんが、リアウインドウにおびただしい数のぬいぐるみが積み上げられています。よくぬいぐるみ達が雪崩を起こさないものだと感心します。
その姿はまるで“走るUFOキャッチャー”。
クルマごとクレーンで吊り上げてどっかやっちゃいたい気分になりました。

話かわって、リンクページで紹介させてもらっている「WebColumn」は普段はどちらかと言うと「おとなの話題」が多いのですが、実はそれに次ぐぐらいの頻度でクルマの運転についてやクルマ社会のおかしなところを突く話題が登場します。
今日行ってみたら、これまでのコラムをいくつかにジャンル分けして「クルマ、運転、交通事情」のコラムだけをピックアップして遡って読む事ができるようになっていました。
おもわずぽんと膝を叩いて共感できる話題ばかりですので、この機会に是非通して読まれる事をお勧めします。

10/14 缶話休題

今日やっていたあるニュース番組の特集によると、缶コーヒーが最も売れるシーズンを前にしてメーカーの「缶コーヒー戦争」が熾烈になってきているのだそうです。

今シーズンは味の違いを前面に出すのではなく、缶コーヒーを飲むシチュエーション別に商品をラインナップしているのが特徴という事で、そう言えば「朝専用」だとか「仕事中」「休憩中」とか、なんだかよく分からないネーミングの缶コーヒーを近頃よく見かけます。

こういうネーミングの上手いところは、そこに書かれてあるシチュエーションに合わせて飲みたくなるというより「どんな味だかよく分からないからとりあえず全種類のんでみよう」という気にさせる事なんじゃないかと思うんですけどどうでしょう。

それはともかく「仕事中」があるんだったら、仕事がなかなか終わらない人用には「残業中」。そしていよいよ寝られないほど忙しい人には「徹夜中」が是非欲しいところ。「徹夜中」はやっぱり濃い目のブラックでしょうね。

あとほかに色々「○○専用」や「○○中」を考えましたがなかなか良いのが思いつきません。こんな私に今一番ぴったりなのはやっぱり「考え中」。

おしまい。

※(写真)BOSSの上に乗っかっている赤いのは「国産名車コレクション」の景品で、中にミニカーが入っています。右のは「コーヒードライバー」の“岡村缶”です。

10/13 体育の日

月に一度か二度やたらと牛丼が食べたくなる時があって、今日久しぶりに食べに行ったんです。

カウンターに座って待っていると、すぐ前のテーブルの客が清算しながら店員に向かって「ゴンって大きい音がしたんです」とか言っているのが聞こえたので何気なく彼らの視線の先を見たら、隣りのテーブルで中年の男性が両手をだらりと下の方にたらしたまま上半身をテーブルに突っ伏すようにして“寝て”いました。

店員が近寄り男性の背中を軽くさすりながら何度も「お客様!お客様!」と声をかけてもぴくりとも動きません。
店内が一気にざわついて後ろのカウンターの客からは「死んでるんじゃないか」という声も聞こえてきました。
ただならぬ事態だと察した店員は慌てて店の奥に走っていきました。救急車を呼びに行ったのでしょう。

それからわずか2分後ぐらいにグレーの制服を着た救急隊員3人が店内に駆け込んできました。早い。早すぎる。

救急隊員から何度も呼びかけられ男性はようやく意識を取り戻したのですが、その男性がもうろうとした表情のままどんぶりと箸をつかんでそのまま牛丼をゆっくりと食べ始めたのにはビックリ。訳分からんです。

その後、少しずつ意識がはっきりしてきた男性と隊員との間で救急車に乗る乗らないで揉めていたようですが、結局脇を抱えられながら店を出て行きそのまま救急車に乗り込んだようです。

数分後、私が食べ終えて店を出た時にはまだ救急車が店の前に停まっていましたので、もしかしたら今度は救急車の中で病院に行く行かないでまた揉めていたのかもしれません。

休日の昼下がりのなんだかよく分からない“事件”でありました。

10/7 本日発売

商品名が「コーヒードライバー」であるというだけの理由でご紹介。缶コーヒーの新製品です。⇒コチラ

「缶コーヒー飲用者の約4割が『自宅以外の移動の時(車の中)』に缶コーヒーを飲む」そうで、私もご他聞にもれず一日最低1本は必ずクルマの中で缶コーヒーを飲んでいます。

こちらのメーカーの製品は私自身正直ちょっと甘味が強いというイメージがあって何年も飲んだ事がなかったので、今回この機会にコンビニでみかけたら一度飲んでみようかなと思います。

10/6 今日のスナップ

コンビニの入り口の前にひかれている歩道のラインは、道路上の横断歩道とは違って別にそこに停めても駐車違反で捕まるなんて事は当然ないけれど、店を出入りするお客にとってはやっぱりとても邪魔なもの。

ぱっと見た時のなんとも言えない不快感は、障害者用スペースに健常者が堂々とクルマを停めているのを見た時のそれとよく似ています。

これも一種の「店寄り駐車」。停めにくくさせる方法はないものでしょうか。

10/2

秋の全国交通安全運動期間中にもかかわらず私の地元では交通死亡事故が相次ぎ、本日「交通死亡事故多発警報」というのが発令されて今日から8日までの間取締りが強化される事になりました。

事故のうち一件は私が毎日通る片側2車線のたいへん交通量の多い道路上で起きたもので、お年寄りが信号も横断歩道もない場所を横断しようとして走ってきたクルマにはねられたそうです。

薄暮時、もし自分が同じ場所を走っていたとして果たして避ける事ができる事故だったかどうか考えるととても不安な気持ちになります。

あと昨日は、私がよく行く海浜公園内で自動車を使った自殺があり、とても重い気持ちになりました。
写真の道路の突き当たりが岸壁で、その向こうは海です。 自殺のクルマはこの直線道路を猛スピードで走り続けて岸壁にノーブレーキで突っ込んだそうです。
そんな壮絶な状況だったにもかかわらず、ぶつかった跡はほんの少しコンクリートがパラパラと削れている程度にしか見えなかったのがなんだかあわれでした。
ご冥福をお祈りいたします。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ Copyright(C)1999-2003 WebEm All Rights Reserved._/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/